シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

元夫の遺産相続⑨~売れてからではなく、今から払うことを要求される。

元夫の両親からの無理難題。

はぁ。。。

相続しなければよかったのかな(T_T)

前回の続きです。

single-mama.hatenablog.com

子供たちが元夫の遺産相続をすると決めてから、2ヶ月ほどが経ちました。

元夫の両親からは直接の連絡はないですが、司法書士さんを通して無理難題を突き付けられています。

前回の話では、

【離婚後~亡くなるまで、元夫が1人で支払っていた家のローンを払ってほしい】

というものでした。

離婚後、私と子供たちは実家に帰ったりアパートを借りたりしていたので、結婚当時に建てた家には一切近付いていません。

司法書士さんもビックリの要求で、「一切支払う必要はない」と言っていただきましたが、「支払います」と返事をしました。

支払わなくてもいいことは分かっています。

でも、絶対に全部相続する!とも思っていないし、突然息子を失った悲しみをぶつける先がないんだろうと思います。

 

月賦で払うか年間100万!

f:id:snow334499343:20180710152732j:plain

「それを支払ってもらったらスッキリする。」とまで言われていたそうなので、支払うことを決めたのですが…。

前回の司法書士さんの話では、「家が売れてからでいい。」という話だったのが、

「それは困る。家がいつ売れるか分からないし、毎月8万円か年間100万円。今から支払ってほしい。」

と言われたそうです。

元夫の両親には、家の売却金額の倍くらいの保険金が入っているはずです。

それに、お金には困っていないと思う。

お金じゃないんです。

(T_T)

 

相続が終わればもう終わりかな。。。

「それは無理だ。」

とその場で司法書士さんが話したそうです。

私はシングルマザーで子供が2人。

子供を育てるのに精いっぱいなのに、払えるはずがない。

そもそも支払う義務もない。

 

私、ものすごく恨まれてるんだなー。。。

私が殺したわけじゃないのに。

どうしてここまで言われないといけないのか。

あの家は、結婚まで住んでいた実家にコンプレックスがあった元夫が建てたいと言って建てたもの。

もちろん私の意見も取り入れられたけど、マイホームへの思いはとても強い人でした。

 

払えと言われても払えないのでどうもしませんが(向こうもどうにも出来ない)、エスカレートしていきますね(T_T)

子供たちにとってはおじいちゃんとおばあちゃんだから、相続が終われば毎月写真でも送ろうと思っていましたが、そんなことも出来なさそうです。

する気が起きないと思う・・・(*_*;

この話が終わったら、もう疎遠になることも出来るんでしょうか?

この先、元夫の両親が亡くなった時にも相続の話が子供たちに来るみたいですが、子供たちがまだ自分で決められない年齢だったらもう断ろうと思っています(>_<)

向こうもそうして欲しいだろうし。

 

自分が亡くなった後にこんなに揉めるの、イヤですね(T_T)

これ以上になると、司法書士さんは相手側に行くのを辞めると伝えると話しています。

そして元奥さん(私)は弁護士を取りますよ。と言うって(+o+)

そんな話、全く相談もされてませんが(笑)。

あ~ただただ、亡くなって悲しい。という気持ちはどこに行ったんだろう。


家を売る人・買う人の手続きがわかる本

 

【この記事も読まれています】