シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

元夫の遺産相続④~相続することにしました。

考えすぎておかしくなりそう(T_T)

前回の続きです。

single-mama.hatenablog.com

司法書士からの少々強引な電話を受けてからしばらく経ちました。

私の頭の中で、考えがいろんな方向に飛んでしまいます(>_<)

別れた元夫の遺産。

 

正直、考えすぎて疲れてしまっている自分がいます。

「子供が受け取るもの。父親なら子供に残したいはず。」と言われると、使わせてもらってもいいんだろうか・・・。と考える。

男の子2人を育てる私ですが、出来れば2人とも大学に行かせてあげたい。

そうなると私一人の収入では心もとない。

元々なかったお金だから受け取らなくても何とかしていくんだろうと思いますが、遺産を受け取ることで子供たちがお金に苦労せずに大学へ行ける確率は上がります。

奨学金って返すの大変だって聞くしね。

でも、一度「放棄します!」と言った以上、「やっぱり相続・・・」とは言いにくい。

でも、それを司法書士の方はゴリ押しします(;゚Д゚)

たくさんの案件を扱っている司法書士の人からすれば、感情を織り込んで考えることはしないんだろうな。

今はいろいろ考えるけど、相続しておけばあとから助かるのは目に見えてる。

 

相続を決めました。

f:id:snow334499343:20180416115810j:plain

そして、とうとう結果を報告する日になりました。

「どのようにお考えですか?」

電話でそう聞かれ、

「はい。。。相続させていただこうかと思います。」

と、答えました。

きっとこれでいいんだ。いいよね?と、嫌で嫌で仕方なかった元夫に心で聞きます。

私が使うんじゃない。子供のためだけに使うから。

「そうですか、分かりました。」

司法書士の方は、元夫の家族へ伝えに行くと話します。

「もう相手方からあなたに直接連絡が来ることはないと思います。」

少しホッとしてしまう自分がいました。

間に入ってくれるってことだよね。

まぁ、それが仕事だしね(*_*;

 

はぁ~、相続するって言ってしまいました(>_<)

これで良かったんだよね?

司法書士は電話の最後に、

「私は銀行の依頼で〇〇さん(元夫の実家)からの話を持って行くように言われて連絡をしたので、私が「相続するように勧めた」ことは黙っておいて欲しいんです。」

って言ってきたんです(゚д゚)!

私にとってあなたからの強引な押しは、結構な決め手になりましたが?(-_-;)

ビックリしたけど、それくらい私が相続した方がいいと思ったってことだよね。

・・・そうゆうことにしておこう。。。

 

向こうの親はなんて思うんだろう。

怖いな~~。。。。

怒っても殴り込んでくるような人たちじゃないけど、やっぱりガッカリさせてしまうんだろうか。

言ってしまいました。。。(>_<)

これからどうなるんだろう。

どんな手続きが始まるんだろう。

怖いです(T_T)


すぐ役立つ もめたら損する遺産相続

 

【この記事も人気です】