シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

「家計の黄金比率」と比べて泣く(T_T)

食費の割合に泣く。

f:id:snow334499343:20180307145225j:plain

私の愛読書「サンキュ!」。

毎月丁寧に節約法とか断捨離法とか特集が組まれていて、とても興味があるので欠かさずに読んでいますが、一向に節約が出来てません(T_T)

頑張ってないわけではないんです。。。

今月買った4月号の表紙は【絶対貯まる「家計の黄金比率」発表!】の見出し!

おおぉ~コレコレ!

知りたかったんだ~~~~(≧▽≦)

と開いたら・・・

f:id:snow334499343:20180307142012j:plain

サンキュ! 2018年 04 月号 [雑誌]より。)

キェ~~~~!!!! 

無理~~~(T_T)

食費!!食費が少なすぎる!

本当にみんなこれくらいの食費でやりくりしてるの??

我が家の食費は・・・約5万円(T_T)(→シングルマザー(母子家庭)の1ヶ月の家計簿・生活費を大公開!

手取り月収35万円レベルです。。。

偉そうには言えませんが、そんなにあるわけがないじゃないですか(゚д゚)!

でもでも、どうやってもこの食費は下がりません。

もう数年間頑張っていますが、料理が嫌い&苦手な私には無理なんだろうと諦めかけているくらいです・・・。

 

日用品費の割合に泣く。

さらにビックリする数字が!

こちらも毎月頑張っていても全然減らない費目「日用品費」。

毎月1万円くらいかかっていますが、この黄金比率によると手取り月収40万円の家庭でも月8,000円となってるではありませんか(゚д゚)!

みなさんどうやって買い物してるの?(゚Д゚;)

ってゆうか、私は毎月何を買っているのだろう・・・。

ムダなものは買っていないハズなんだけどなぁ(T_T)

と思うところがもう節約体質ではないのかもしれません・・・。

 

結果→大号泣(ノД`)・゜・。

貯まらないハズです。

節約出来ない・・・と毎月悩むはずです。

預貯金にこんな金額回せてないし、使う方の割合はオーバーしてるものがほとんどだし。

この特集によると、私は「管理能力不足」さんに当てはまるそうで(+o+)

出費をコントロールすることを身につけて。とありますが、どうやって?!

毎月サンキュ!を購読して、節約特集は欠かさず隅々まで見てますが、出来ないんだよ~。

お米はもらってるし、子供はまだそんなに食べない。

絶対出来るはずなんだけど、どうやっても出来ません(>_<)

このまま子供が大きくなったら、食費はどんどん増える一方ですよね(;゚Д゚)

ヤバい、今のうちに「出費のコントロール」を身につけないと。


月たった2万円のふたりごはん

 

【この記事も読まれています】