シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

いつもの日常が戻っています。

元夫が亡くなってから1週間が経ちました。

いまだに信じられないし、やっぱりウソだったんじゃないかと思っています。

離婚してから会っていなかったので、今のところは子供たちに大きな影響はなさそう。

私も、離婚してから今までの慌ただしい生活の中で、元夫のことを考えることなんてなかったので、今まで通りの日常を送っています。

でも、ふとした時に大きなため息が出て、思い出してしまう。

あ~、もういないんだな。って。

この子たちのお父さん、本当にもういないんだなって。

まだ信じられていないのに、いないんだなって思うこともおかしいかもしれませんが、自分がこんなにショックを受けるとは思っていませんでした。

若い人が急に亡くなるって、本当に大きなショックです。

それが元夫だった。ということで、よく知っていた若い人が急にいなくなるって今まで経験なかったので、落ち込みすぎな自分にビックリするくらいショックです。

そして、人はいつどうなるか分からないんだなということを実感しています。

男の人だからとか、年齢が何歳だからとか、そんなんじゃない。

さっきまで元気だった人が急にいなくなるって、とても怖いなと思いました。

自分も含めてですが・・・。

 

私は子供2人を育てるシングルマザーとして、まだまだ死ねません。

絶対に死なないと思っているけど、本当にどうなるか分からないんだなって思います。

保険に入っていてよかった・・・。と思うし、毎年検診を受けていてよかった、これからも必ず毎年受け続けようと思う。

自分が元気でいないと子供たちを育てていけませんからね。

何もかも受け付けないくらい大嫌いだった元夫ですが、その元夫が亡くなったことは、私にとって本当に本当に大きな出来事で、これからの自分にとっても何かが変わるきっかけになっているような気がしています。

一生懸命に大事に子供たちを育てていく。という思いは今までと変わらないけれど、さらに、必ず最後まで育て上げる。という気合いというか約束というか、もう一度思い直せました。

育て上げると言っても、大したことは出来ないと思いますが・・・。

毎日が来ることを幸せに感じて、1日を大切に過ごそうと思います。

 

明日からは通常通りのブログに戻るつもりです。

これからもよろしくお願いいたします。