シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

子供が習い事をやめたいと言い始めました。

入部4ヶ月で「もう辞めたい」

長男がサッカーをやめたいと言い始めました(+_+)

あんなに覚悟をして始めたサッカー。。。

それが夏休み前の出来事です。

気が変わるのはやっ!!

single-mama.hatenablog.com

練習は週に4回。

平日2回ナイターと毎週土日です。

強豪チームなので、中途半端には参加できません。

それもきちんと話したうえで長男は「やりたい!」と言ったので、私もついていくしかないと覚悟して入部しました。

今の部活動?(小学生は部活動じゃないのか?)って、親の出番がすっごく多いんです。

練習も試合も毎週だから、そのたびに当番で車を出したり道具を運んだり。

サッカーボールさえあればいいと思っていたけど、テントだのシートだのお茶セットにテーブル・・・

かなりの大荷物を2班に分かれた当番で交代します。

2班って。。。

毎週土日に練習と試合があるのに、2班じゃ出ずっぱりじゃん!!

次男もずっと連れて行かないといけないし、あ~大変だ~(T_T)と思いながら、長男がやりたいと始めたことだからと思ってついてきました。

ママ友とも仲良くなって、出会えば話題はサッカーのことばかり。

子供同士もとても仲良く、学校でもいい友達でつるんでいるようでした。

それが・・・。

 

辞めたい理由は「もっと遊びたいから!」

f:id:snow334499343:20171109222523j:plain

「もうサッカー辞めたい。」

「えぇ??この前やりたいって始めたばかりじゃん!」

なぜかきちんと話を聞いてみると、

「もっと遊びたい。」

う~~~ん。

まぁ、そりゃそうだよね~(>_<)

まだ2年生。

近所の友達に遊びに誘われても、

「サッカーの練習があるから。。。」

と断ることが続いていました。

だって、毎週土日が練習ですからね(*_ _)(しつこい笑)

練習に行けば楽しく厳しく友達とサッカーしてるんだけど、サッカー以外でももっと遊びたいんです!

メチャクチャ分かる!!!!

この前まで遊びまわってたのに、急に遊べなくなって。

こんなはずじゃなかった!だよね~。

どんどんサッカーへのモチベーションも下がってきて、夜になると

「ママ、いつサッカー辞められる?いつまで続ける?」

と聞いてくることもあります。

でもさっきも書いたけど、練習に行けば楽しくやってるんです。

長男の気持ち。分かるけど、私はどうしたらいいんでしょう~~~~(T_T)

 

辞めるか、辞めないか。

辞めてほしくないような、辞めたら私も次男もラクになれるような・・・。

つい4ヶ月ほど前に「絶対やりたい!」と決めて入ったばかりのサッカー部。

こんなに早くやめさせてもいいものでしょうか?

今辞めて、しばらく遊んでもう一度やっぱりサッカーやりたい!と思っても、その時には同学年の子と実力に大きく差がついていると思うので、戻れないと思うんです。

戻っても、すぐに面白くなくてやめるって言うだろうなって。

そして、辞めたい理由が「遊びたいから」。

小学2年生だから許されるけど、社会人だったら軽蔑されそう(笑)。

遊びはサッカーの練習後でも出来るんだけど、お友達と予定を合わせることも難しいし、次男もいるし私もクタクタなのでなかなか動けません。

まさかこんなに早く辞めたいって言うなんて思ってなかった。

まだまだ遊びたい気持ちは十分わかります。

サッカーの練習、多すぎる!!

将来サッカー選手になりたいわけじゃないようなので、もう少し少なくてもいいんだけどなぁ。。。

通えるサッカーチームがそこしかないんです(T_T)

自分で決めたことだから、もう少し頑張ってみよう!って話してるんだけど・・・。

空いた時間には出来るだけ遊びに連れ出して、ストレス発散しながら様子を見てみるしかないかなぁ。

頑張れ!長男!


お母さんのための「くじけない」男の子の育て方