シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

確定拠出年金(イデコ)に加入して半年!増えた?減った?

確定拠出年金に加入後半年で大きくプラスに!

f:id:snow334499343:20171018144205j:plain

確定拠出年金に加入して早や半年が過ぎました。

私が確定拠出年金に加入したのは、シングルマザーである自分の老後資金を不安に思ったから。

今まで掛けてきた国民年金は、老後に満足にもらえるかどうか分からないと言われているし、だったら自分だけの年金を掛けよう!と始めたのがきっかけです。

ひとり老後資金を増やしたい!「確定拠出年金」始めました!

そして、確定拠出年金の醍醐味である「掛金が全部、所得控除申請できる!」ということですね~。

かなり税金の節約になるそうです!

 

私が毎月かけている金額は5,000円

最初の月だけ10,000円だったので、4月から9月までで計35,000円掛けたことになります。

そして今日。

加入してから初めて、自分の掛けた金額がどうなっているのか見てみました!

f:id:snow334499343:20171018133244j:plain

おおぉ~~~~(≧▽≦)

+911円!!

っていいのか悪いのかよく分からないんだけど、いいんじゃない??

同じように行けば、1年で2,000円弱「儲けた」ことになりますよね☆

銀行に預けるのとは全然違う!

実際は35,000円掛けたけど、最初にかかるお金や毎月の手数料などを引けばこれくらいになるのかな?

私が加入しているのは楽天証券 確定拠出年金で、手数料も管理料も最安なのでお得に運営できていると思います(*'ω'*)

 

分散して掛けています。

最初に確定拠出年金に加入した時には、何をしたら加入出来るのか全く分かりませんでした。

たくさんの銀行が実施されているけれど、楽天証券で申し込もうと決めたのは早かったですね。

手数料や管理料が一番安かったから。ということと、楽天ではよくお買い物するので、自分の中で信用があった。というのもありました。

大手SBI証券 個人型確定拠出年金も、現在は楽天証券と同じ最安手数料で運用できるのでおススメです!

申込みや手続きなど、すごく面倒なこともありましたが、一番悩んだのは「どのタイプの商品を買うか」です。

確定拠出年金をされていない方はピンとこないかもしれませんが、楽天証券やSBI証券で加入すると決めても、その中に「投資信託」「定期預金」「年金保険」と大きく分けて3つのタイプがあり、さらに「投資信託」タイプの中で細かく商品が分けられています。

楽天証券の場合は27、SBI証券の場合は62です(+_+)

正直、素人の私にはさっぱり分からないし、投資信託なんてしたことないので名前もあまり聞き覚えがありません。

その中で、私が選んだのはこのタイプです。

f:id:snow334499343:20171018134834j:plain

バランス型というのは、初心者向きで、選んだ後はほったらかしでOKと言われているプラン。

他にもいろいろありましたが、定期的にプランの見直しをしなければいけなかったり、投資に関してある程度の知識が必要とのことでしたので、迷わずバランス型を選びました( ;∀;)

1つでもいいのですが、私は2つに掛けています。

毎月5,000円の投資額なので、2,500円ずつですね。

表の見方も・・・よく分かりません(*_*;

でも、プラスになっているのでいいのかなーと思っています( ;∀;)

 

老後の受け取り時にいくら増えているか楽しみです!

今回見てみるとプラスになっていましたが、投資なのでいつもプラスになるとは限りませんよね。

絶対にマイナスにはならない!という保証はもちろんありませんが、滅多なことがない限りはマイナスにはならないんじゃないかなと思います。

でも、短期間でこんなに増えると思っていなかったのですごくすごく嬉しい(*'ω'*)

このまま順調に増えていけばいいな~。

また、ときどき報告していきますね☆


資料請求だけでも出来る!楽天証券 確定拠出年金

 

SBI証券でもお得に確定拠出年金が始められます!


SBI証券 個人型確定拠出年金

 

【関連ページ】