シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

ひとり親家庭の保育料、2人目から無料に!

保育料→「全額免除」

母子家庭の保育料が全国的に軽減されるようになっているのを知っていますか?

ひとり親家庭の保育料軽減と、多子世帯(兄弟がいる世帯)に対する保育料の考え方が変わったみたいです。

今年度、私がもらった保育料免除の申請書はこちら。

f:id:snow334499343:20170428152616j:plain

「保育料月額」という欄が最初から0円になっていますが、本当は5段階目の保育料がかかります。

この0円というのは、次男が「次男」だから。

分かりにくいですね(>_<)

 

保育料を計算するときの多子世帯の考え方。

今までは、こども園の中に兄弟がいると2人目は半額。というふうになっていたものが、現在は長男が小学生でも、中学生でも、高校生でも、次男は2人目。

という考え方で、保育料は2人目の金額になるらしいんです!

これはどの家庭でも一緒で、ひとり親家庭はさらに、1人目から半額、2人目以降は無料。になる!!

(詳しくは→母子家庭の保育料免除と減額について。

 

おおぉぉぉぉぉ。

なので、次男の保育料は無料!!

 

基本的に2人目は半額だけど、ひとり親家庭だということで無料にしてもらう申請をしなければいけないということだったんですね。

 

所得制限はあるようですが、そこまでなかなか届きません(T_T)

国の制度として基本的なことが決められているようですが、市区町村によって細かい金額や制度の違いがあるようです。

 

詳しくは→母子家庭の保育料免除と減額について。

 

【関連ページ】