読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

確定拠出年金、やっと登録できたみたい。

確定拠出年金始めました!

確定拠出年金の申し込みをしてからはや3カ月・・・。

やっとやっと、専用口座が出来て掛け金の引き落としが始まります!

single-mama.hatenablog.com

2017年の1月から、確定拠出年金に加入できる対象の人が増えて、申し込みが殺到していたのは知っていたけど。。。

まさかこんなに時間がかかるとは(;゚Д゚)

 

もしかしてこれくらいかかるのが普通なのかな?

 

先日、やっと「確定拠出年金 口座開設のお知らせ」というものが届きました。

f:id:snow334499343:20170424160901j:plain

届いたのは、はがきが1枚と封書が2通。

こんなに一度に、しかもバラバラで届くのは、やっぱりセキュリティの問題なんでしょうね。

これとは別に、メールも1通来てました。

 

運用商品を選ぶ!

早速今月から掛け金の引き落としも始まるんですが、その前に運用商品を選ばなければいけません(>_<)

投資なんて今までしたことないし、どの商品を選べばいいかなんて本当に全く何も分かりません(T_T)

証券会社は、手数料の一番安かった楽天証券 確定拠出年を選びましたが、それは少し調べれば手数料が一番安いってすぐに分かったから。

一番お得に確定拠出年金を始められるのは?

これから60歳になるまでかけていく年金だから、少しの手数料も大きなお金になるし、そこはすぐに選びました。

でも運用商品となると、投資の話になるので全然知らない・・・。

 

いろいろ調べてみたけど、こっちがいい!という人もあれば、そっちがいい!という人もあり。

当たり前か。

 

結局初心者向けで、選んだ後もほったらかしでいいとと言われていた「バランス型」にしようと思いそっちを見ると、バランス型の中からも選ばなければいけない(>_<)

え~もう分からない。面倒になってきた。。。

 

いろいろ触っているうちに、バランス型でも1つを選ばなくてもいいみたいで、2つ選びました。

私の掛け金は月5,000円。

その中から、2つの商品を選んだので、50%ずつの2,500円ずつ、かけたことになります。

 

選んだ商品がこれで良かったのか正解なんてなさそうで分からないけど、操作的にこれで良かったのかなぁ。。。

 

ちゃんと選んだことになってるのか、まだよく分かってません(=_=)

「運用商品が選ばれました!」

みたいな完了メールは来ないみたいなのでまだ不安です。

 

、、、あ。

楽天証券HP内の確定拠出年金のところから確認できました!!

ちゃんと2つ買えてるみたいです。

良かったー。。。

 

60歳になるまでコツコツと貯めていける自分だけの年金「確定拠出年金」。

私は今のところ毎月5,000円ずつ掛けていますが、この金額はいつでも変更可能です。

たくさん貯められるならそれに越したことないけど、今の生活も大切だし、子供の教育費も貯めていかないといけないし、無理のない範囲で続けていこうと思っています。

 

一応投資だし、どれだけ増えていくかも楽しみです(*'ω'*)


楽天証券 確定拠出年金の資料を請求する!

 

【関連ページ】