読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

彼とお別れしました(+o+)

彼と別れることを選びました。

f:id:snow334499343:20170202141830j:plain

しばらくお付き合いしていた遠距離の彼氏とお別れをしました。

シングルマザーという私の立場や環境にとても理解のある彼で、私なんかにはもったいないくらいの人。

でも、思い描く未来の違いをずっと感じていたので、私から別れを切り出しました・・・。

 

子供を含めた、離婚後初めての交際。

f:id:snow334499343:20170202142756j:plain

シングルマザーの恋愛は難しいと言われています。

私もそんな記事を書いたことがありましたし(シングルマザーの恋愛。難しい理由と、うまく付き合っていくための心得。)、彼と出会うまでは難しいと思っていました。

仕事と育児で精一杯であまり会える時間もないし、自分の気持ちも相手の気持ちも保つことが難しい。

そして再婚を考えるとなると、たくさん乗り越えなければいけないことや覚悟も必要ですよね。

でもお付き合いしていた彼は遠距離ということで、会うのは月に1~2回。

そして私はアパート暮らしなので、来た時にはウチに泊まっていました。

近い彼だったら、家事育児が原因で会えないことに引け目を感じていたかもしれませんが、遠距離だということで頻繁に会えるわけでもなく、それが良かったのかもしれません。

子供たちももちろん会っていたし、男の子2人だからか彼にもよく懐いていて、彼もとてもかわいがってくれました。(月に1~2回だったからかもしれません(笑))

彼にも離婚歴があったけれど子供はいなかったので、子供と過ごす時間というのはとても新鮮だったようです。

 

仕事と育児で精一杯の私が彼に時間を割かなければいけないわけでもないし、たまに来た時には子供と一緒に遊んでくれる。

私も、離婚後初めてお付き合いした人だったので何だか新鮮だったし、まさかまた誰かと付き合うとか考えてなかったので、最初のころはこんな私と付き合ってくれてありがたいと思ってました(笑)。

 

今の生活を変える勇気がなかった。

そんな彼と別れた理由は「再婚」です。

私は「結婚」にどうしても抵抗がありました。

またうまくいかないんじゃないか。またDVを受けるんじゃないか。

うまくいかなくなったとき、子供たちをまた傷つける。

離婚して、空気を胸いっぱいたくさん吸えるように感じたことを今でもよく覚えています。

手足を思いっきり伸ばせるようになりました。

いろいろありますが、子供たちの今の時間はとても幸せです。

毎日感じています。

彼が元旦那と同じだとは思ってませんが、結婚した時は元旦那のことも信じていたはず。

「今の幸せがなくなるかもしれないこと」をするのが怖かったんです。

 

彼は、出来れば早い再婚を望んでいました。

子供も欲しいと話していました。

正式なプロポーズを受けたわけではなかったけれど、結構そんな話をしてきました。

彼は30代後半。

再婚希望で子供も欲しい・・・。

数カ月悩みました。

本当に「いい人」だったから悩んだんだと思います。

でもやっぱり私には出来ないし、彼がそう望んでいることを知っているなら別れたほうがいいかなと思ったんです。

私は今のままお付き合いが良くても、彼が再婚を希望するなら私と付き合ってる時間はとてもムダになるんじゃないかなって。

だって、30代後半ですからね。子供を望むなら余計に時間がないですよね。

 

正直に、「再婚はしたくない。」と伝えました。

そうすると、「再婚できなくてもいい。自分の子供が持てなくてもいいから付き合っていきたい。」と言ってくれました。

今まで何度も結婚についての話や子供の話も聞いてきたのに、そうですかって言えるわけがなくて(T_T)

 

結婚相手ではなかった?

f:id:snow334499343:20170202142353j:plain

別れてから友達にそのことを話すと、

「別の人なら結婚したいって思えたかもしれないね~。」と考えてもなかったことを言われてビックリ(;゚Д゚)

結婚に抵抗があるのは本当だけど、今回結婚しなかったのは「結婚したくないから」じゃなくて「結婚する相手じゃなかった」ってことかもよ?みたいな。

仕事も安定していて収入もしっかりあり、優しくて子供たちもなついている。

これ以上の適任者(笑)いないのに、もったいないな~って自分で感じながら別れたくらいだけど、私自信が結婚相手として、子供たちの父親として認めなかったということらしいです。

なるほど。

「好きで仕方なかったら、遠くてもついていくはず!!」だそうです。

私はそこまで気持ちが上がらなかったということですね~。。。

今、仕事・家事・育児をしながら、相手のことが好きで仕方ない!ってなる自分が想像できない(T_T)

そうゆう人に出会わなかったというだけかもしれません。

 

1つだけ分かった大切なこと。

f:id:snow334499343:20170202142608j:plain

う~~~ん。

なんだかよく分かりませんが、彼には本当に感謝しています。

もう二度と、くるはずないと思っていた時間を過ごすことが出来ました。

彼の幸せを心から望んでます。

 

今回しっかりと分かったことは、

私は、毎日幸せだということ☆

普通の毎日が一番幸せです(*‘ω‘ *)


子どもの話にどんな返事をしてますか? ―親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる

 

 

【関連ページ】