
シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

シングルマザーに彼氏が出来ただけで手当がもらえない?!

シングルマザーに彼氏が出来たら手当は停止になる?

f:id:snow334499343:20161217123047j:plain

シングルマザーが恋愛をすることについて、世間的にまだまだ厳しい意見があるのが現状です。

一緒に住んでいた彼氏が子供に虐待をしていたり、母親が恋に夢中になるあまりにネグレクト(育児放棄)状態になってしまったり。

シングルマザーみんながそうじゃないのは分かっていても、実際に耳をふさぎたくなるような悲しい事件が起きてしまっているので、シングルマザーの恋愛に対して厳しい意見があるのも仕方がないのかなと思っています。

 

でもそうではなく、「シングルマザーに彼氏が出来ると手当が停止になる!」ということも実際にあるようなんです!

シングルマザーに彼氏が出来たら児童扶養手当(母子手当)は停止?! 

 

元旦那と勘違いされた彼氏。

私も、お付き合いしている方がいます。

最初になんか変だなと思ったのは、保育料の免除申請を出した時。

私の住む市では、ほとんどの母子家庭が保育料を全額免除してもらえます。

その申請をする時に、住んでいる地区の民生委員さんに「ウチは間違いなく母子家庭です。」という証人のサインをもらわないといけないんですが、書類を持って民生委員さんのおうちに行ったとき、

「ときどき出会う男の人は、前の旦那さんじゃないわよね?」と言われてビックリ(;゚Д゚)

そんなわけない!!!と個人的にちょっとイラッとしたんですが、よく考えたら民生委員さんの立場では確認が必要なことだったんですね。

今は偽装離婚など、児童扶養手当を受け取るために離婚届を出し、一緒に生活している家庭もあるみたいなので、もしかしたらと疑われたみたいです。

「私も簡単に印鑑が押せないのよ・・・。」

と言っておられました。

 

児童扶養手当だけじゃない。母子医療や保育料まで!

f:id:snow334499343:20161217124446j:plain

その時に調べてみたんですが・・・。

偽装離婚はもちろん犯罪になることもありますが、そんな重大なことじゃなく、シングルマザーに彼氏が出来ただけで児童扶養手当が停止になることがあるらしいんです!!

しかも児童扶養手当だけじゃなくて、母子医療(ひとり親家庭等医療費助成制度)や、先ほどの保育料の免除などにも影響するらしい・・・。

シングルマザーの恋愛は厳しい目で見られるとかそうゆう感情の部分じゃなく、事務的な部分で「彼氏がいる」というだけで支援が受けられないことがあるなんて。。。

 

他人事じゃないし、児童扶養手当がもらえなくなるとかなり厳しい。

保育料にも医療費にも影響が出て、子供たちとの生活に直結します。

言わなきゃいいと思っていても、近所の人からの通報でバレることが一番多いらしいし。。。

不正受給になるとそのあとはどうなるの?

自治体が主催している婚活パーティーもあるのに、シングルマザーに彼氏が出来たら手当停止ってどうゆうことよ~~~~(T_T)

 

シングルマザーに彼氏が出来たら児童扶養手当(母子手当)は停止?! で詳しく書きましたが、今もお付き合いを続けながら児童扶養手当はいただいています。

母子医療は所得の関係で外れてしまいましたが、保育料も免除していただいています。

自治体によって大きく変わるそうですが、彼氏が出来たと答えるだけで手当が停止になるなんて・・・。

こんなところにシングルマザーの恋愛の注意点があるなんて思ってませんでした(T_T)


シングルマザー生活便利帳

 

【関連ページ】
シングルマザーに彼氏が出来たら児童扶養手当(母子手当)は停止?! 
やっぱり再婚したい!シングルマザーに人気の婚活方法とは。 
取得しやすく収入が多い!シングルマザー(母子家庭)に本当におすすめの資格とは。
シングルマザー(母子家庭)って、もしもの時いくら必要?どんな保険に入ればいい?