読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

今さら「叱らない子育て」なんて、私に出来るかな・・・(+o+)

兄弟育児 発達障害

発達障害の子供の子育ては、基本「叱らない」。

f:id:snow334499343:20161129150848j:plain

2歳のときから発達外来に通い続けている次男がいます。

まだ「境界域」と言われていて、はっきりと診断が出ているわけではないのですが、長男とはどうも違う。。。

同じクラスの他の子や、同じ4歳の男の子と比べてもやっぱり違う。。。

母親の私だから違うように見えるのか、それとも私は近すぎてよく見えていないだけで他の人から見たらもっと違う風に見えているのか・・・。

私が気にしすぎているのか。。。

もう考えすぎたらよく分からなくなるんですが、私はまだ気になっていないほうだと思っていました。

もっと気にしないといけないのかな。と思ったこともあるくらいです。

それでも、そんな私でも、最近は正直しんどい(T_T)

 

何度叱っても同じことを繰り返す。

f:id:snow334499343:20161129151027j:plain

何度言っても湯船の中でおしっこをする次男。

最初は「コラー!!!」って怒って、何度か続いたときは怒鳴りました。

それでもしたときは、ちゃんと理由を付けて叱らないと理解できないんだと、「みんながこのお湯の中に入るから・・・汚いから・・・」と説明して。

それでも、私が少し目を離すと湯船の中でおしっこしています。(長男がチクってきます(笑))

しかも、湯船におしっこしているのが見えるように立ってするんです!!

確信犯!!愉快犯!!

 

この間は、外出先で一緒にトイレに入って次男がウンチしている間、ずっと新しいトイレットペーパーに替えるレバーを押そうとしてました。(まだ残っているのに)

「まだティッシュが残っているから押さなくてもいいよ。押したらティッシュが落ちて使えなくなるから。なくなったら押してね。」と話しても、5秒立たないうちにレバーに手をかける。

ウンチの間、ずーーーーっとです。

みんなのトイレなので怒鳴るわけにもいかず、イライラを通り越して悲しくなってきました。

なんで分からないんだろう。

やっぱりなんか違うな。と。

 

叱ることが「二次障害」に。

まだ次男が発達障害だと決まったわけではないのですが、もしそうだとしたら叱ることは二次障害につながるという記事を見ました。

「自分は何度言われても分からない。」「何度聞いても出来ないんだ。」「僕はダメなんだ。」と自己肯定感をなくしてしまうということでした。

今の次男を見ていて、そこまで考えるの?思いつくの?とまずそこから疑問でしたが、今の4歳の状態がずっと続くわけではないし、大きくなるにつれて今私が怒っているような状態が次男に悪影響を及ぼすんだそう。

今さら「叱らない子育て」なんて、私に出来るのかな。

「叱らない子育て」というのがあるのは知っていましたが、私とは縁のない話だと思っていました。

褒めるより叱ることの方が多いですからねー(*_*;

もちろん、私が叱ることが次男のこれからに悪影響を及ぼす可能性がある。と分かった以上は、叱らない子育てを勉強していこうと思います。

 

ただ、、、、正直自信ないです(T_T)

今まで瞬発的に怒ってきました。

気が付いたら怒っていました。

叱らない子育てなんてありえないと思ってました!(笑)

そんな私が、「叱らない子育て」なんて出来るのかな。。。

シングルマザーだから。時間がないから。というのは言い訳にしたくない。

私の場合は、子供を叱らないことよりも、自分の感情を抑えることに集中した方がいいかもです・・・(+o+)


尾木ママの「叱らない」子育て論

 

【こんな記事も読まれています】
シングルマザー(母子家庭)に本当におすすめの資格とは。 
シングルマザー(母子家庭)ってどんな保険に入ればいい?
【2回目:新版k式発達検査】 3歳3カ月次男の結果→「境界域」