読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

一度経験した後の地震の怖さは想像以上。サイレンが怖い(T_T)

ママの毎日

今朝、また大きな地震がありましたね。

テレビで見て、まだ夢を見てるんじゃないかと思いました。

一瞬でよみがえる、3.11の映像。

私は東北地方には住んでいなくて、3.11を直接体で経験したわけじゃないのに、今日の映像を見るだけでとても怖かったです。

川を逆流する津波。

その映像の津波は決して大きな波じゃなかったけれど、とても見ていられませんでした(T_T)

3.11を経験して、今日の地震も経験された方。

どんなに怖かっただろう、今もどんなに不安だろうと思います。

何もできませんが、早く落ち着くのを祈るばかりです。

 

私は、阪神淡路大震災を経験しています。

と言っても、現地にいたわけではないので被災したわけじゃないのですが、その時に震度5を体感しています。

もう約20年も前なのに、子供だったのに、体がしっかりと覚えています。

今も小さな地震が来るたびに、本当に怖いです(T_T)

一度も大きな揺れを経験していない人と、過去に大きな地震を経験した人とでは、地震に対する不安の大きさが違うと思います。

免疫が付くはずもなく、その逆にトラウマのように体に染みついて離れません。

3.11では、地震に加えて大きな津波。

それを経験した方は、今回の地震は本当に怖かっただろうなと思います。

 

朝の情報番組では、地震で非難されている場所に電話取材している声が流れていました。

その電話の向こうで鳴り響く大きなサイレンの怖いこと。

それも私は直接聞いているわけじゃないのに、心臓がバクバク、不安に駆られました。

朝早い時間だったから寒いだろうし、小さな子供たちも不安の中避難しているんだろうな。

このサイレンの音、怖いだろうな。と不安になります。

私が不安になるのはおかしいかもしれませんが、、、。

 

まだ1週間くらいは余震が続くとのこと。

どうか、早く収まってほしいです。

みなさんが、あったかくして眠れますように。

www.hatachikikin.com