シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

シングルマザー、「再婚したい人」と「したくない人」の違いは何?

憧れはある、「幸せな再婚」

f:id:snow334499343:20161117151527j:plain

私が離婚した原因は「DV・モラハラ」です。

結婚2ヶ月で妊娠&初DV。

別居前には生活費も入れてもらってませんでした。

 

「幸せな結婚生活・夫婦・家族」に憧れはあります。

腕を組む老夫婦に出会うと私も幸せな気持ちになれるし、お父さんとスポーツしている男の子を見るといいなーと思うのと同時に胸がギューっと苦しくなります。

親子行事に仲良く参加する夫婦を見るとうらやましいと感じるし、再婚できたらこうゆうことも全部現実になるのかなと考えたりします。

でも、もしもそうゆう話がこれから先で出てきたとしたら、私は再婚したい・・・?

う~~ん・・・自分自身が再婚に対して前向きになれません。

前回の結婚の記憶が悪いのもあると思います。

でも離婚したほとんどの人が、もう結婚はコリゴリだと思っていたはず。

でもしばらく時間が経って落ち着いてくると、もう一度再婚したい、次は幸せな再婚を。と望む人が増えてくるから再婚につながるんですよね。

離婚した男性の7割、そして女性は6割の人が再婚しているそう。

サイトでシングルマザーのみなさんに「いつか再婚したいですか?」とアンケートを行ったところ、「絶対したい」「出来ればしたい」と答えた人が半数以上おられました。

対照的に「したくない」と答えた人は2割です。

(アンケート元:シングルマザーにアンケート! - シングルマザー情報局

ここで生まれた「再婚したい人」「したくない人」の違いは何があるんでしょう?

 

再婚したい人。

f:id:snow334499343:20161117152109j:plain

いろんなサイトや質問などを見ていると、再婚したい人の思いとしては、

  • 子供に父親を作ってあげたい。
  • 自分も精神的な支えが欲しい。
  • 幸せな家族が欲しい、なりたい。
  • 生活(収入)の安定が欲しい。
  • 1人では不安、寂しい。
  • 1人の老後が不安。

等・・・という意見がありました。

ほとんどすべて私にも当てはまります!(笑)

子供と一緒に幸せな家族になれる人がいたら・・・。と思ったことあります。

子供の学費、塾代、お小遣いなど大丈夫だろうか。

もう一人一緒に稼いでくれる人がいてくれたら全然違うんだろうな~と思ったことあります。

お金のためだけに再婚しようとは思いませんが、お金って生活に直結しますから。

精神的安定にもつながるし、子供の未来の選択肢も増える。

「愛さえあればお金なんて。」とは口が裂けても言いません。

でも、どんな種類だろうと再婚に「愛」は必ず必要なんですよね。

男女の愛、家族の愛、尊敬の愛、信頼の愛。

再婚を望む理由が「子供の父親を探す」「家事をしてくれる人を探す」でも、2人の間に何かの「愛」が生まれなければ再婚までたどり着きません。

そして、再婚を決めた人はその「愛」をお互いに感じて「安心」し、相手と一緒に「幸せ」を作っていこうとする人なのかなと思います。

子供がいるわけですから、そこには強い覚悟もなければ再婚は決められません。

血のつながらない子供を育てるのですから、子供のいない結婚より苦労があり、お互いの十分な努力が必要です。

深い愛がなければ成立しません。

 

再婚したくない人。

f:id:snow334499343:20161117153222j:plain

逆に再婚したくない人の思いはどのようなものがあるかというと、

  • 生活が自立できている。
  • 他人を信用できない。
  • 子供と相手の関係が不安。
  • 今さら他人が家族に入るのは抵抗がある。
  • また失敗したら・・・と不安がある。
  • 子供が自立したら考える。

等・・・の意見がありました。

再婚後に義父が子供に虐待を加えるなどのニュースもあり、世間の声では「子供が成人するまで母親は再婚しないで!」というものも多く、「再婚したくない。」とするシングルマザーはエライ!と思われることもあるようですね。

確かに、母親の再婚が子供に与える影響はとんでもなく大きいと思うので、慎重になる必要はありますが、幸せな再婚、幸せな家族になっている方々も多く、「再婚=子供がかわいそう。」とは言えません。

ただ、再婚したくない人は、再婚することで起こるかもしれないことを心配をするのもイヤなんだと思います。

一度目がうまくいかなかったという事実があるだけに、二度目に自信がない。

子供がいて、もう絶対に失敗出来ないのに、うまくいくかどうかも分からない再婚にかけるなんて無理。といったところでしょうか。

 

結婚は「賭け」だと言われたことがあります。

スピード婚でうまくいく人もいれば、長く付き合った末の結婚で別れる人もいる。

そんなことを考えていたら再婚なんてしなくていいかも。となってしまいますね。

自分一人ならともかく、子供をまた振り回してしまうかもしれないからです。

 

再婚・・・イメージがわかない。

f:id:snow334499343:20161117154134j:plain

私も幸せな再婚の話や、「〇〇ちゃんに新しいお父さんが出来た」という話を聞くと、「いいなー。」と漠然と思います。

子供たちもそんな話を聞いて、どう思うんだろうと気になったりします。

これから子供にかかるお金のことや、自分の老後のことなど、考え始めたら本当に不安でどうなるんだろう・・・。と悩み込んでしまったり、毎日の生活で愚痴ったり話し合いが出来る人がいたら違うんだろうなーと思うこともあります。

子供も、お父さんがいたら男の子の遊びをもっとしてもらえたりするのかなとか。

 

でも、私の場合ですが、離婚から数年経ち、全部1人で(親の協力もあり)やってきたところに他人が入って、みんながうまく生活できるんだろうか。

今子供2人と安定した生活が出来ているのに、わざわざ再婚しなくてもいいんじゃないか。など、再婚に対してあまり前向きになれません(+o+)

お金は出費が多く、本当に大変だー(T_T)と思うこともありますが、私は今とても幸せだと思えるんですよね。

だから、再婚の先に「あるかもしれない」幸せにかけることが出来ない気がします。

やっぱり前の結婚がトラウマなのかなー・・・。

母子家庭のままでいて、この先に「あるかもしれない」大きな苦労も怖いですが、そっちは乗り越える!という自信というか覚悟はできてます。

離婚した時に出来てるんでしょうね。

今、1人で家の中を仕切れることもラクだし、自分だけの時間もある。

子供たちともケンカしたり怒鳴ったりもあるけど、とっても幸せを感じています。

子供たちは違うかもしれませんが・・・(´-ω-`)

 

もしも再婚を考えるなら。

もし再婚しようと思える瞬間が私にあるなら、それは、

  • 相手と子供だけで外出中に子供に万が一のことがあっても、相手を責めずにいられるか。
  • 相手と一緒のお墓に入りたいか。

というのが大きなポイントかな。

前の結婚でうまくいかない生活をしていた時、元夫と長男が2人で出かけるのがとても心配でした。

もし事故に遭ったら。(元夫の運転が乱暴だった)

もし子供が川に転落したら・・・。

もし目を離したスキに子供が誰かに連れていかれたら・・・。

私が心配性なのもありますが、元夫を全く信用していなかったので、もしもの時は必ず元夫を責めるし許さないし殺すと思ってました。(本気)

誰かと再婚するとして、その人に自分の命よりも大切な子供を預けられるか、その人は何があっても子供を守ってくれるかというのは、その人をどれだけ信用できるかという大きなポイントです。

大げさかもしれないですけどね。

 

「強いから再婚しない。」「弱いから再婚する。」というのはちょっと違うと思います。

自分一人じゃないから、どっちを選ぶのもとても勇気がいり、大きな覚悟も必要です。

 

「再婚」ではなく、行事とか力仕事とかキャッチボールの相手とか、必要な時に来てくれる弟が近くにいてくれたらなーと都合のいいことを考えてる私です。

再婚は向いていないかもしれませんね(;´・ω・)

 

【関連ページ】

シングルマザーが幸せな再婚をするために知っておきたいこと。 

やっぱり再婚したい!シングルマザーのみなさんどうやって婚活してるの?

シングルマザー(母子家庭)ってどんな保険に入ればいい?