
シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

インフルエンザの予防接種はやっぱり2回受けておきたい!

兄弟育児 ママの毎日

なぜ子供は2回?インフルエンザの予防接種。

f:id:snow334499343:20161104112251j:plain

今年もインフルエンザの予防接種を受ける時期が来ましたね~。

インフルエンザってかかると怖いけど、予防接種も結構費用がかかる・・・(T_T)

だからいつも迷いながら、でもやっぱり受けています。。。

なんで大人は1回接種でいいのに子供は2回接種なんだろう?って思ってたんですが、調べてみると、とても分かりやすいグラフを発見☆

f:id:snow334499343:20161104105814g:plain

引用元:インフルエンザワクチン接種はなぜ2回必要なのか?

青い線が1回受けた時の免疫量の変化で、黄色い線が2回目の免疫量。

ピンクの線は2回目接種したらこうなると思うでしょ?みたいな予想線らしいので、あまり関係ないですね。

1回の接種だけだと、1か月後にはせっかくの免疫もなくなってしまいますが、2回目をちゃんと受けると免疫が跳ね上がり、4月まで高い免疫力が持続するらしいです!

これは2回受けさせなければ!!

 

じゃあどうして大人は1回なの?

子供には2回受けさせたい!と思いますが、どうして大人は1回でいいんだろう?

これも調べてみると、数年前にインフルエンザのワクチンが足りなくなったときに、免疫の弱い子供に優先的に受けさせるために「大人は1回で。」としたものが、今も続いているだけだそうです(+o+)

ということは、大人も2回受けてもいい!ってことですね。

1回だけだと1か月後には免疫なくなっちゃうし…( ;∀;)

 

病院によって接種費用が違う!

私の住む市では、中学3年生までの子供にはインフルエンザの予防接種費用が助成されます。

1回目:2,000円

2回目:1,000円

この助成額も市によって違うそうですが、病院によって予防接種の費用も違うんです!

近所の3つの病院に電話で聞いてみました。

【こどもクリニック】

ワクチン不足のため、今年度のインフルエンザ予防接種は受け付けていません。

【個人小児科】

(市の助成後)

1回目・2回目:各1,500円

【個人耳鼻科】

(市の助成後)

1回目・2回目:各1,000円

すぐ近くにある病院でもこんなに違うんですね~。

子供2人受けようと思ったら、2回受けると2,000円も差が出る(;゚Д゚)

 

何かあってから後悔しないために。

f:id:snow334499343:20161104113210j:plain

私がインフルエンザの予防接種を受けるときには市の助成はされないので、もっと費用がかかります。

子供と合わせると7,000円くらいかかるかな?

かなり高いなぁ・・・(T_T)

インフルエンザの予防接種を受けるとインフルエンザにならないわけではないですが、重症化しにくくなるそうです。

自分が受けるかは未定ですが、子供にはやっぱり受けさせたい。

もし予防接種を受けさせずにインフルエンザに罹り、脳症など重症化したときに絶対に後悔すると分かるからです。

1回目から2回目までは、2週間~4週間くらいあけるといいそうですよ(*'ω'*)

ワクチンがなくなるという話も毎年聞くし、最初からワクチン不足という病院も近くにあるので、早めに予約しておこう。


子どもと親のためのワクチン読本 知っておきたい予防接種

 

【人気記事】
シングルマザー(母子家庭)ってどんな保険に入ればいい? 
【シングルマザーの老後】必要な資金(貯金)はいくら? 
みんながシングルマザー(母子家庭)になってから取った資格。