シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

【高畑淳子さん会見】男の子の子育てが怖いです。

昨日の高畑淳子さんの会見を見ました。

headlines.yahoo.co.jp

被害者の方のことを思うと本当に腹立たしい事件ですが、容疑者の母親である高畑淳子さんの会見は、見ていて本当に胸が詰まりました。

「これが現実なのか・・・。」と言う言葉が胸に残っています。

 

高畑さんはシングルマザーで2人の子供を育ててきたと言われていますが、これでまた「シングルマザーだから」「ひとり親の子育ては」とたたかれるのでしょうか。

一生懸命に育ててこられたと思うんです。

本人が女好きを公言していたかもしれませんが、まさか息子がこんなことをするなんて絶対に思ってないはずです。

 

でも裏切られてしまった。

 

私もシングルマザーです。

男の子を2人育てる母親です。

このような事件を起こさないようにするためには、どう育てればいいんでしょう。

 

同年代の知り合いに暴行されて亡くなった少年の事件も出ています。

本当に胸が痛いです。泣けてきます。

 

加害者にならないために、被害者にならないために、親はどう育てればいいのでしょう。

一生懸命に育てているつもりです。

息子たちがとても愛おしくて、私の命に代えても守っていきたいと思っています。

 

母子家庭だから事件を起こすなんてことはないことは分かっています。

でも怖いんです。

大切な子供たちが、事件や事故に巻き込まれるのも、他人を巻き込むのも、怖くて仕方がないです。

子育てに正解がないことも分かっています。

でも、このような事件を見るたびに、男の子を育てていくことがとても不安で、たまらなく怖くなります。