読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

長男からの魔法の言葉。「ママ、疲れててもいいよ。」

兄弟育児 仕事と育児の悩み

疲れてイライラしている自分に気付いているけど…。

f:id:snow334499343:20150706224244j:plain

仕事が忙しすぎて、毎日帰ってくると本当にクタクタな私。

どれくらい歩いているんだろう?と最近になって、万歩計アプリをインストールしてみました。

そしたらなんと!

勤務時間内だけで17,000歩超!(;゚Д゚)

大人になってから、今までほとんど運動したことのない私。

仕事も座ってできる仕事が多かったので、こんなに歩くことはありません。

これだけ歩いているので体重も落ちていく一方です。

土日も子供たちと楽しく過ごしたいと心から思っているのに、私は怒ってばかり(T_T)

自分でも疲れてイライラしているのが分かります。

長男は特に、もう言葉も分かるし物事もよく分かる5歳。

だけど、やっぱりイタズラもしますよね。

それに必要以上にイライラしている私。

この子がそんなに悪いわけじゃない、私が仕事に慣れればいいだけ。と分かってるんですが、、、。

ソファに座るとそれだけでもう寝てしまうんです。

これじゃあダメだな~。。。

仕事が嫌いなわけじゃないけど、この状態が続くと仕事自体が続けられなくなりそうだな~。って感じました。

体は慣れてくるものだけど、まだまだ時間がかかりそうです。

 

長男のやさしさに涙。

日曜日の夜。

寝るときに、自分自身が自己嫌悪に陥ってしまって、「仕事で疲れているからって子供に当たるなんて最低だ。」とかなり落ち込んでたんですよね。

落ち込みながらもまだイライラしていました。

すると、長男が私の手をギュッと握って顔を覗き込んで、

「ママ、どうしたんかな~~~。」

私がいつもと違うと気付いています。

怒られてばかりの長男なのに、私のことを気遣ってくれている。

それで余計に自己嫌悪(>_<)

ダメだな~と思いながら、子供たちにはちゃんと謝らないと。と思って。

そして両隣にいる子供たちに、「ママ、ずーっと疲れてて、〇〇(長男)と〇〇(次男)に怒ってばかりでゴメンね。」と言いました。

そしたら長男が、

「ママ、いいよ。疲れててもいいよ。」

って言ってくれたんです。

その瞬間から涙があふれて止まりませんでした。

「ありがと。」

と言いながら、顔を隠しました。

そういえば、私は長男に何度も助けられてきました。

元旦那の暴力におびえる毎日の中でも、長男の存在と笑顔と言葉で、何度救われたか。

次男に手がかかる毎日で長男にかまっていられなくて、長男が寂しい思いをしているのは分かっているけどかまえない。

それでも長男は、次男のことも私のことも理解してくれています。

まだたった5歳ですが、私の大きな心のよりどころです。

心から頼りにしています。

ホントに、「ゴメンね、ありがとう。」ばかりです。

この子がいてくれて、本当によかった。

子供たちにも、そう思ってもらえるようなお母さんになりたいです。 

伸び続ける子が育つ お母さんの習慣