
シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

2歳10ヶ月次男。やっと「言葉の爆発」が来た?(≧▽≦)

兄弟育児

急にしゃべり始めた次男!!!

f:id:snow334499343:20150511134233j:plain

この間の連休中くらいから、次男から出てくる宇宙語がだんだんと日本語に近づいているような気がします!

今まで行ったことのない単語を連発!

例えば、

  • 風がビューっと吹くと「かぜー!」
  • 重たいおもちゃを落として持ち上げるときに「おもい!おもいよ!」
  • こども園が休みだと分かると「おかいもん」
  • どこにお買い物に行くの?と聞くと「いおん」
  • 階段を降りるときには「おんぶはしない、抱っこで」と何度も言っていると、階段のところに行ったときに「おんぶ だめ あっこ(だっこ)」

全部意味が分かって言ってます!!

この急成長はナニ( ゚Д゚)?!

昨日まで言わなかったのに!

 

絵本の力を実感!! 

思い当たることを考えてみました。

この前、「次男、「新版k式発達検査」を受けてきました。」という記事を書いたときに「絵本にはすごい力がある!」とコメントで教えていただいて、それから毎日寝る前に絵本を読むようにしました。

以前、寝る前に絵本を読むことはあったのですが、次男はもちろん、長男までも絵本にはほとんど興味ナシ。

座って!と言っても全く座らずベッドの上を走り回っていたので、私一人で読んでいるような状態だったんですよね( ;∀;)

それで絵本は読まなくなってしまったんですが、そのコメントを頂いてから毎日私一人でも読むようにして、読み方を変えてみたんです。

抑揚を大げさなくらいに付けて、声の大きさ、高さもわざとらしいくらいに変えて。

そうすると、興味を示してくれたみたいで、じっと座って絵本に集中してくれるようになりました。

それが約1ヶ月ほど前。

今では次男が自ら絵本を選んで自分で開いて声に出して読んでいます!!

前日に読んだ絵本はストーリー?を覚えているみたいで、大げさに私が声を変えたところなんかは、次男が自分で声を変えながら真似をして読んでいるんです!!

スゴイ記憶力!

絵本がいい刺激になってくれているのは間違いないみたいです。

 

「言葉の爆発」

「言葉の爆発」と言われるものは、だいたい2歳~2歳半の間に迎えるそうです。

急にいろいろおしゃべりを始めるんだとか。

おもしろいですね~(≧▽≦)

ホント、昨日までしゃべらなかった子が、いつの間にか初めての言葉をどんどん発してくる。

今まさに体験中ですが、毎日が本当に楽しみで、びっくりで、子供ってスゴイな~おもしろいな~と思います。

次男は今2歳10か月なので少し遅くて、来月発達外来で見ていただく予定になっていますが、だいぶ安心しました。

今までため込んでいたものがあふれてきたみたいに、急に話し始めています。

今までも、こども園でのお友達との関わりは本当にいい刺激になっているはずだし、たくさんのお話も聞いているはず。

きっと、私が与えてあげる「きっかけ」が足りなかったんですね(T_T)

いや、本当のところは、人間の構造的、成長発達的には違うかもしれませんが、私が絵本を読むことを待ってたのかな~ってちょっと感じたり。

お母さんとの絵本の時間、お話の時間、ゆっくりする時間。

「お母さん」が絵本を読むことを、次男は待ってくれてたのかなと思いました。

片言で一生懸命に話してくれる次男、かわいいです(≧▽≦)

それを隣りで聞き取ろうとしてくれる長男、かわいいです(≧▽≦)

次男の言葉で分からないことがあると、「今なんて言った?」と長男に聞くと大抵分かります(笑)。

お兄ちゃんスゴイ!

頼りになります。

これからも、絵本は続けていこうと思います(*'ω'*)


はらぺこあおむし

 

関連ページ
次男、「新版k式発達検査」を受けてきました。 
次男2歳、発達障害?気になる動き。相談を決めるまで。