シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

エンディングノートを買いました。

死ぬ気なんてないですが、エンディングノート買いました。

購入してしまいましたよ。

「エンディングノート」

f:id:snow334499343:20150417152102j:plain

「エンディングノートを買おうかと思うんです」って学資保険の担当の方にお話ししたことがあるんですが、「縁起でもない」って言われてしまいました(+o+)

死ぬ気なんてサラサラないですよ!

何があっても、子供が結婚するまでは生きてやる!って思ってます。

でも「もしもの事」って絶対ないとは言えない。

 

シングルマザーだからこそ、書いておきたい。

私はシングルマザーです。

両親と同居ですが、これから先も同居かは分からないし、同居だからと言って何もかも話しているわけではありません。

もしも私がいなくなってしまったらどうするか、子供たちがとても困るだろうと思って、今回エンディングノートを書くことに決めました。

エンディングノートって、自分にもしものことがあった時のためにだけ準備する物だと思っていたんですが、自分の覚書のためにも役に立つそうです。

自分や子供が入っている保険の内容を書くページがあるんですが、そこに記入しながら、

  • 子供がけがをしたとき
  • 子供が入院をしたとき
  • 自分が入院した時

に、どうするかをシュミレーションできました。

とりあえず、私と子供に異変が起きたときには、このノートを見れば他人だけでなく、自分でも分かるなって思います。

友人の連絡先を書く欄もあって、もしもの時にどうしてほしいか(連絡してほしいか)記入できます。

もしもの時、親は誰に連絡すればいいかなんて分からないだろうし、こうゆうのも大事なことなんだな~。

書く欄がたくさんあってめんどくさいですが、面倒だと言って書かなければ意味がない。

また今度書こうと思っているうちに、何かが起こってしまうかもしれないし、買ったからには早く埋めてしまおうと思っています。

 

生きているうちは親とかには知られたくないことを書く欄もありますが、私が死んでしまうとそんなこと言ってられません。

今の情報を書いていって、もしもこの先で変更があれば何度でも書き直していきます。

新しいノートに変えることも出てくるかもしれませんね。

毎年書いている人もおられるみたいですよ。

 

まだ書けないページ。

「大切な人へのメッセージ」というページがあるんですが、ここはまだ書けていません。

ここに何を書こうかと考えるだけで泣けて泣けて・・・(笑)。

泣けるから書けない。とも言っていられないので書こうとは思っていますが、心の整理がついてません。

公的なものじゃないとしても、これが私の「遺言」のようになるんだろうし、子供に何を書いて遺そうかと思うだけでもう・・・。

書けません。

どうしましょう(ノД`)・゜・。

なんだか死ぬ準備万端みたいでイヤですが、もっと年を重ねてこのノートを見たとき、自分で笑えてしまうんだろうな。

いつかこのノートを見て笑いたいです。

 

1,000円までで購入できるので、興味のある方はオススメします(*'ω'*)

ネコポス発送OK!3冊まで1口のネコポスで送れますコクヨ  【エンディングノート】(もしもの...