読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

Google検索結果の順位に「スマホ対応しているか」が大きく影響してくる!【4月21日から】

私の気になったこと。 ママの毎日 シングルマザーの副業

おとといの夜。

ひっくり返りそうなメールが届いていました。

「4月21日から、あなたのサイトへのアクセス数が下がる可能性があります。」

なぜ4月21日?

ただのいたずらかと思ったら全然違う!!

 

スマホでGoogle検索をした時の順位に大変動が起こる!

f:id:snow334499343:20150309111723j:plain

Googleの2月27日の「ウェブマスター向け公式ブログ」っていうのにしっかりと載ってましたよ。(「Google ウェブマスター向け公式ブログ: 検索結果をもっとモバイル フレンドリーに」より。)

Google では、4 月 21 日より、ウェブサイトがモバイル フレンドリーかどうかをランキング要素として使用し始めます。この変更は世界中の全言語のモバイル検索に影響を与え、Google の検索結果に大きな変化をもたらします。

世界中の検索に影響を与えるって書いてありますよね・・・。

私はサイトを持っていますが、スマホのページとPCのページを連動させるとレイアウトがおかしくなってしまうので、いつも手でスマホページを作ってたんです。

それがだいぶ面倒になってきて(笑)、つい最近、1カ月ほど前にスマホのサイトは削除してしまったんですよね。。。

それなのに。。。それなのにぃぃぃぃぃ(ノД`)・゜・。

もう少し早く教えてくれたら(T_T)

SEOを頑張っておられる方なんかはもうとっくにご存じの情報みたいですが、私みたいな端中途半端な者にはなかなかこんな情報来ません。

そういえば、スマホで検索した時にページURLの下に「スマホ対応」って出てくるようになってましたね。

いつからだろう?

 

Googleが発表しているスマホ対応サイトの条件

Googleがスマホ対応サイトの条件としているのが、

  1. Flashなどの、携帯端末では表示できないものを使用していないこと
  2. ズームしなくても十分に読める大きさのテキストを使用していること
  3. 画面に収まりきらずに横にスクロールしなくてもいいように、スマホ画面のサイズとページの大きさが一致していること
  4. リンクを簡単に指でクリックできるように、離れた位置にリンクが設置してあること

などなど。

これが全てではないかもしれません(*_*;

スマホで検索するうえで、「見やすくて、使いやすいサイトにしなさい」ということですよね。

 

スマホ対応と認識されているか調べられるツール

自分のサイトがGoogleからどう認識されているかは、モバイルフレンドリーテストというGoogleのツールを使うと確認できます。

f:id:snow334499343:20150309105744p:plain

▲この表示が出ると、スマホ対応しているサイトだと認識されている。ということみたいですね。

私の作っていたスマホ対応ページは、まだインデックスから消えていないようなのでこの結果が出てくれたけど、PCページしかないとなると、そのうち順位どころかスマホでの検索結果にも出てこなくなるかも(T_T)

スマホでも見えやすいようにテキストを大きくしてPCページを作っていたんですが、それだとやっぱりスマホ検索した時にPCページのURLの下に「スマホ対応」とは出てきませんでした。

認識されなかったということですね。

はぁ~。また作り直しか。。。

1ヶ月以上あるので頑張って作ってみます!

ページ数の多いサイトを持ってる人とか会社なんて大変だろうな…。 

沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション