シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

不倫で別居・離婚をする前に。証拠はどこまで必要?慰謝料の相場は?

不倫が原因で離婚をした友人。

f:id:snow334499343:20150218060834j:plain

私が離婚をした原因はDVでしたが、友人が離婚をした原因は「不倫」でした。

少し前までは不倫というと本当に特別な人たちだけがしているという印象でしたが、仲のいい友人が不倫が原因で離婚をしたことで、今はとても身近なものに感じています。

その友人にも小さな子供がいるので、不倫についても離婚についてもとても悩んでいて、何度も相談を受けました。

相談されたところで私に何か出来るわけでもなく、ただ話を聞くしかできなくて歯がゆい思いをしたのですが、友人は旦那と「どうしたいか」を決めたころに、興信所を使って確実な証拠を取ってから慰謝料をもらって離婚をしました。

 

【興信所とは?】

信用調査や行動調査、ストーカー対策、盗聴器や盗撮機の発見などの調査を行う機関のこと。

興信所と探偵とは同じ意味で使われることが多いようです。

高額な請求があるのでは?相談しにくい!と敷居が高いイメージを持たれがちですが、15,750円~という料金設定の興信所や、テレビなどのメディアでもよく見かける興信所など、利用する人が多くなっています。

 

不倫発覚!でもすぐに打ち明けない。別居しない。 

不倫が発覚した当時は、電話で取り乱すこともあって不安定なこともありましたが、友人は旦那には言わずに普段の生活を続けていたようです。

そんな状態で、旦那ともいつも通りの生活をするのは本当にツラかったと思います。

「子供と一緒に家を出ていく!」と言っていたこともありましたが、私は自分のこともあったので、家を出ることは慎重になるように伝えました。

カッとなって家を出ることはあとから自分が困るだけだから、じっくりと準備をしてから出たほうがいいと。

離婚するための別居準備。衝動的な別居はダメ!

どっちにしても話し合いは必要になるし、これからどうしていくかは自分で決めないといけない。

許して復縁する道もあったと思いますが、友人は離婚を選びました。

そこからはビックリするくらい落ち着いていましたね。

肝が据わったというか、悩んでいるのはもうやめた。という感じ。

 

相手の不倫が発覚した時には、カッとなってすぐに出ていきたい気持ちはすごく分かります。

一時的な家出をして相手を少し困らせるためならいいと思いますが、不倫をされて少し困らせるだけ。じゃ済まされないですよね。

別居をするとしてもしないとしても、離婚をするとしても復縁するとしても、しっかりと調べて証拠をつかんで終わらせたい。

じゃないと自分が先へ進めないような気がしますね。

 

不倫の証拠は必ず必要!

f:id:snow334499343:20160422115726j:plain

不倫が原因で離婚をすると決めたとき。

離婚の決定的な原因を特定するため慰謝料の額を多くもらうためには、必ず証拠が必要になるそうです。

証拠がないと、離婚できても財産分与などでお金や財産を取られることもあるんだとか。

不倫されて財産を取られるとか絶対嫌ですよね(>_<)

もしも最終的に裁判になった時にも有効になる証拠をつかまなければいけません。

 

自分で不倫の証拠を調べる方法・注意。

f:id:snow334499343:20160422115835j:plain

きっと不倫をされたほとんどの人が、まず自分で出来るところまで調べると思います。

よくある調べ方が、

  • 携帯(スマホ)を見る。(メール・通話・写メなど)
  • 財布のレシートを見る。
  • カーナビをチェック。(行き先・通った道の履歴など)
  • 残業の時に相手(夫)か会社に電話する。
  • 休日の外出を調べる。

が多いそうです。

メールを見る人が一番多いんじゃないかと思いますが、不倫・浮気をしている人は後ろめたい気持ちがあるので、たいていロックかかってますよね。

私もやったことあるんですが(笑)、ロック解除しようといろんな番号入れたりパターン触ったりしていて、何度か間違えるとしばらく触れなくなるんですよね(;゚Д゚)

「〇分間は解除できません。」みたいな通知が出て焦ったことがあります。

その時に相手が来たりしたらすぐに自分が触ったことがバレちゃいます。

証拠がないと不倫の証明にはなりませんが、自分で調べたり尾行したりしてもしもバレたら、相手を怒らせて逆ギレさせてしまう心配もあります。

そうなるとこっちが悪者になってしまうことにもなりかねないし、相手も行動が慎重になると思うので、証拠が取りにくくなりますよね。

確実な証拠を得るためにも、こちらの行動も慎重にならなければいけません。

 

不倫(浮気)の証拠とは?

裁判などで認められる不倫の証拠ってどこまで必要なんでしょうか。

肉体関係があること。

肉体関係があると推測される事実があることを立証する証拠が必要。

第3者が見ても、不倫相手と親密な関係にあるという写真・動画が必要になる。

私が思っていたより深いし重いです。

でも写真や動画があると言い逃れできないし、確実だと誰が見ても思えます。

そして、写真・動画は、ホテルに2人で入るところ。というのが一番多いらしいです。

そんな写真自分で撮るの、難しいですね…。

 

不倫相手とのメールは不倫の証拠になる?

f:id:snow334499343:20160422120220j:plain

答えは「メールだけでは不倫の証拠にはなりにくい」です。

自分で調べるのが一番簡単そうなメールチェックですが、相手とのメールのやりとりを見つけてもそれだけでは不倫を立証することは難しいらしいです。

メール画面を自分のスマホで写メに撮ってもダメなんだとか(T_T)

メールや電話のやりとりで肉体関係が明らかにあると分かっても、それでは確実な証拠にはなりにくいそうで、切り札にはならないそうです。

そして、そのような内容のメールを見つけても1回だけのものはシラを切られる可能性もあるので、1回限りではない、たまたまではない、継続的な関係があると認められる証拠が必要になります。

確実に会っているようなメールの内容なら、現場を抑えることも簡単に出来そうなので、興信所に依頼するのがいいかもしれませんね。

友人はそれで写真を撮ってもらったと話していました。

 

不倫が原因で取れる慰謝料の相場。

f:id:snow334499343:20160422120623j:plain

不倫が原因での慰謝料は、旦那の経済力夫婦の婚姻期間不倫発覚前の夫婦の関係自分の精神的苦痛の大きさ不倫の期間などによって金額が大きく前後するそうです。

代表的な相場として、

不倫発覚後も夫婦関係を継続 50~100万円
不倫が原因で別居 100~200万円
不倫が原因で離婚 200~300万円

友人の場合は不倫期間はハッキリと分からなかったそうですが、慰謝料は230万円だったそうです。

慰謝料をアップさせる方法として、精神的苦痛を大きく表現したら慰謝料は上がることがあるそうなので、出来るだけ大げさにツラいことを表に出すこと!

不倫相手が、婚姻していることを知りながら不倫関係を続けていた時などは、不倫相手にも慰謝料を請求できるそうなので、しっかりと弁護士にも伝えておきましょう。


日本法規情報の離婚相談サポート
▲法律相談が出来る専門家を案内してくれます。相談だけでも大丈夫です。(興信所ではありません。)
離婚問題・夫婦間トラブルの専門家窓口案内です。

 

興信所(探偵)を利用するメリット

不倫で探偵なんていうとドラマの世界で(松本潤さんの「ラッキーセブン」のイメージ)、現実には一般人が利用するような場所じゃないイメージがあったんですが、今は利用する人がとても多いらしいです。

探偵や興信所を利用するメリットとしては、

  • 一度でも失敗すると相手が警戒して証拠が取りにくくなる
  • 証拠をつかんでもシラをきられることがあるが、探偵が撮ってきたというだけで確実性が増し、相手は逃げられなくなる。
  • 証拠を見せると逆ギレする可能性があるが、一緒に証拠を見せることで逆ギレしにくくなる。
  • とにかくプロなので成功率が高く、いろんな相談にも乗ってもらえる。

友人の場合も、契約までにいろいろ相談出来て心強かったと言っていました。

興信所(探偵)への無料相談は正式な依頼にはならないので、1人で思い詰めないで気軽に相談してみましょうね。

電話やメールで相談するだけでその時の状況にあったプロからのアドバイスをしてもらえて落ち着けるかもしれません。

その後、興信所を利用するときには、2社以上に相談して先に簡単な見積もりを取るようにしましょう。

大手の有名な探偵事務所を2つご紹介します。

調査をしてくれるの方との相性もありますし、信頼できる人に調査してもらいたいですね。 

総合探偵社 TS
総合探偵社TS

業界最安値の15,750円~!
全国どこでも対応してくれて、相談は24時間365日受け付けています。
分割払い、クレジット払いもOKで料金の相談も出来る!

全国対応。まずは無料相談 浮気調査は業界最安値の15,750円~ 

原一探偵事務所
原一探偵事務所

「テレビのチカラ」「バンキシャ」などメディア多数で紹介。
全国に支店があり、地方にも対応できる。
24時間無料の電話相談を女性相談員が受け付けてくれて、不安になった夜中でも相談出来る。

真実を知る事が第一歩。原一探偵