読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

シングルマザーでずっと働ける資格と仕事【医療事務】

医療事務はなぜこんなに人気なの?

f:id:snow334499343:20160420110611j:plain

シングルマザーになってから取った資格ランキングでも1位になっている医療事務は、主婦にも大人気の資格です。

人気の理由は、

  1. 医療現場での仕事なのでやりがいが持てる。
  2. 全国共通の資格なので転職・転居・育児などにも対応できる。
  3. 職場が多く、自分の都合のよい職場を見つけやすい。
  4. 一生続けられる仕事。

などが挙げられています。

子供を持つ女性にとっては働きやすい職場であることが多く、ずっと続けていける仕事というのが大きいですよね。

 

医療事務の仕事内容

医療事務とは、病院やクリニック・診療所などの受付や会計・レセプト請求などをするお仕事です。

レセプトとは?(Wikipediaより)

患者が受けた診療について、医療機関が保険者(市町村や健康保険組合等)に請求する医療報酬の明細書のことである。

 

医療事務の働き方と働く場所

医療事務の職場は、総合病院・個人医院・診療所・歯科医院・共済組合・医療関係の企業など、数多くあります。

全国で使える資格なので、県をまたいでも総合病院→個人医院への転職やその逆も出来ますし、病院の規模や業種が違ってもどんどん経験を積んでいけるお仕事です。

正職員・派遣職員・パートなどいろんな勤務形態があり、職場も多いですので、自分に合った環境を探しやすいと思います。

 

医療事務の収入は?

医療事務の収入は、

正職員の場合月収   15万円~(手取り)

       年収   280万円~(賞与込み)

パートの場合平均時給 800円~

       年収   200万円~

 

都心部のほうが時給は高く、大病院に比べて個人病院は時給が下がる傾向にあります。

地域により差があったり、病院の規模や専門性によっても差があるようです。

正職員の場合は各種保険が完備されているところが多いので嬉しいですね!

 

 医療事務の資格の取り方

医療事務の資格を取るための受験資格はありません

医療機関で働いたことのない未経験者でも資格を取れます

医療事務の資格を取るための学校もありますが、今は自分で資料請求をして、通信で勉強しながら医療事務の資格を取る方がとても多いです。

小さな子供さんがいても、自宅でなら空いた時間を使って勉強出来るので、とても人気が高い資格です。

医療事務
▶医療事務資格の資料は無料で請求できます。

 

医療事務資格取得までの費用

医療事務の資格を取るまでにかかる費用は、25,000円~とされています。

そして、勉強期間も最短で1カ月です(≧▽≦)

一生使える資格が1カ月で取れるかもしれません。

短期集中で一気にとってしまいましょう!!

受講費用は助成してもらえる制度がありますので、そちらも利用してくださいね。

  • 教育訓練給付制度・・・教育訓練施設に支払った教育訓練経費の20%相当額を支給。(上限10万円)
  • 母子家庭自立支援制度・・・雇用保険の教育訓練給付の受給資格を有していない人が教育訓練を受講し終了した場合、経費の20%相当額を支給。(上限10万円)

 

シングルマザー(母子家庭)と医療事務。 

f:id:snow334499343:20160829112235j:plain

シングルマザーが仕事を探すときに、「働きやすい職場」を探している人が多いのですが、そんな人に知ってほしいのが「医療事務」という仕事です。

医療機関なので、子供の病気などは理解してもらいやすいですし、女性が多く働く場所なので、みんなが「お互い様。」という雰囲気が作られています。

これは、シングルマザーにとっては本当にありがたいことなんですよね(*´з`)

そして、景気に左右されない仕事なので仕事が不安定になる心配も少なく、一生続けていける仕事になります。

一度医療事務として仕事が出来れば、もしも転職・転居などで仕事をいったんやめることがあっても、実務経験が重視される仕事なので、医療事務として復帰しやすいと言われています。

休日は学校がお休みの日と重なることが多いのですごく助かりますね!

医療事務資格の資料請求は無料でできます。

医療事務
▶医療事務の資格をもっと詳しく知りたい!

 

【関連ページ】

シングルマザー(母子家庭)に本当におすすめの資格とは。
みんながシングルマザー(母子家庭)になってから取った資格。 
働きながら取れる介護の国家資格【介護福祉士】
人気の事務職!【介護事務】