読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

子供が好きな「おせち」の具は?

ママの毎日

もうすぐお正月が来ますね。

私はいつもよりもスッキリした、新しい気持ちで新年が迎えられそうでホントにうれしいです(≧▽≦)

(12月9日)突然ですが、DV・モラハラ夫と正式に離婚できました!!!! 

(12月12日)シングルマザーとして新たな出発。退職することにしました。 

 

外は、ここ最近見たこともないくらいものすごい雪が積もってます( ゚Д゚)

私、いつもなら職場まで車で30分だけど、今日はさらに30分くらい早く出ないとダメかな。。。

退職まであと2日なのに(>_<)!

 

子供が喜んで食べる「おせちの具」は?

 お正月に食べるものと言えば「おせち」とか「おもち」とかありますが、私子供のころおせち苦手でした・・・(+o+)

見た目も地味だし、味付けも子供向けではないのでほとんど食べなかったな~。

でも、数の子だけは食べてたかも!

プチプチコリコリした食感は今でも好きです☆

 

うちは母親が作ったりスーパーにあるものを買ってきて詰めたりしてましたが、「おせち料理 注文派?作る派?」のおもしろいアンケートやってましたよ!

 

子供に一緒においしく食べてもらうために、子供が好きなおせちの具材を多めに入れておくのもいいな~と思ったりしてるんですが、子供が好きなおせちの具材ってなんだか知ってます?

  1. 黒豆
  2. 栗きんとん
  3. 伊達巻
  4. えび
  5. 鯛の焼き物

数の子入ってないか~(/ω\)

黒豆が1位なんて、子供たちみんな結構渋いんですね!

おせちの黒豆は金箔がのせてあるものもあって、ちょっと豪華に見えますよね~。

栗きんとんは甘くて好きです。

 

ビックリするようなおせちも見つけました!

なんとこちらは、324,000円! 

ひゃ~~~~~(≧◇≦)

私は一生食べられそうにないです(笑)。

こんなの食べられたら、1年間いいこと起きそうですね~!

 

喜ばれるおせち料理とごちそうレシピ