シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

突然ですが、DV・モラハラ夫と正式に離婚できました!!!!

突然ですが、離婚成立しました~!!!!

ビックリです!

先月ダメ元で手紙を書いてみて本当に良かった(≧▽≦)


「そろそろ離婚してほしい」と手紙を書きました。 

 

裁判費用浮いた~!

だって裁判したらだいたい1年くらいかかるらしいし、弁護士費用が全部で100万くらいかかるかなって思ってたし。

100万なんてあるはずない(T_T)

長期ローンで支払っていくしかないと思ってました。

怖々だったけど、手紙書いて本当によかった!!!

 

離婚届を出した後の気持ち。

私、離婚届出したら泣くかなって思ってたんです。

ホッとしたのと、終わって安心できたのと、なんかいろいろ混ざって泣いてしまうかもって思ってたんですが、実際は違いました。

 

「ハァ~~~~~~~~~(*´Д`)」 

って思いっきり大きなため息が出た。

もう体中の力が抜けた。

ぐったりで放心状態でした。

 

そのあと、大きく胸いっぱいに空気を吸えました。

こんなに胸を膨らませて空気を吸ったのはいつぶりだろう。

ちょっと冷たい空気がすごく気持ちよくて、肺が開いた感じっていうのかな。

今まで思いっきり空気吸ってなかったのかな。

まだ安心できるとは言えないけど、縁が切れたことに変わりないので、力が抜けたのかな(>_<)

 

今の状態は、「私の戸籍の移動処理待ち」です。

これができたら私と子供の戸籍謄本を取りに行って、それを持って裁判所へ行き、今度は子供の戸籍を移動してもらいます。

子供の苗字と戸籍は、離婚届を出しただけじゃ何にも変化しないんですよ!

詳しくは → 離婚後の子供の苗字。変更するのはとても大変! 

 

実際の手続きはまた詳しく書きますね(≧▽≦)

 

離婚に対する周りの反応がおもしろすぎる。

仲のいい友達に、lineで報告しました。

「お疲れ様~。」

「長かったね~。」

は、まだいいほう?で、

「キャー!おめでとう!!」

「いつ飲む?」

とか、普通だと離婚の反応とは思えない返事が返ってきた。(笑)

 

離婚の内祝いを買って帰りました。

f:id:snow334499343:20141209231933j:plain

中身は、

f:id:snow334499343:20141209231945j:plain

最高級缶ビール(1人1本)ですw

 

ウチのおばあちゃんに言ったときには、

「よかったなぁ~。」

「何もされんかったか?」

母親は、

「よくハンコ押してくれたな。」

「あ~よかった。」

父親は、

「後腐れなく切れたんやろうな!」

 

みんな喜んでくれてよかったです。(笑)

離婚できて安心した反面、身が引き締まる思いです。

子供たちへの責任をきちんと果たしていきます!

そして、幸せに暮らしていきます。