
シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

離婚後の子供の苗字。変更するのはとても大変!

子供の姓を変更するのは本当に大変!

f:id:snow334499343:20160421093647j:plain

私は離婚したらすぐに元の姓に戻しました。

相手の姓を名乗って生きていくなんて絶対イヤ。

離婚原因にもよると思いますが、私は子供と一緒に自分が結婚する前の元の姓に戻しました。

言葉ではとても簡単に言えますが、自分の姓はすぐに戻せても、子供はそう簡単にはいかなかったんです。。。

 

離婚しても、所定の手続きをしないと子供は相手の戸籍に残ったままになるんです!!

そんなの絶対イヤ!

 

子供の戸籍を変更するのはとても難しいらしくて、裁判所に行かなければいけませんでした。

ちなみに私の戸籍は離婚届を提出したら簡単に動かせます。

住民票上は離婚時すぐに子供も私の世帯に入れるのですが(別居中の当時も子供は私の世帯に入っていた)、子供の戸籍は子供の住所地の裁判所へ「子の氏の変更許可の申立」を提出して受理してもらう必要がありました。

ちなみに子供一人当たり800円

うちは2人なので1,600円ですね。

これを収入印紙で払います。

あとは他に82円切手が必要でした。

詳しくは、最寄りの裁判所へ問い合わせてみてくださいね。

 

必要書類は、

  1. 申立書
  2. 子供の戸籍謄本(全部事項証明書)
  3. 父・母の戸籍謄本(全部事項証明書)(離婚の記載のあるもの)

 

相手の戸籍謄本も必要・・・。(T_T)

連絡しないわけにはいかないよね。。。

と思ったら!!

 

離婚後すぐなら相手(元旦那)の戸籍謄本も私(自分)が取れる!!

f:id:snow334499343:20160421100149j:plain

相手の戸籍謄本を手に入れるには、相手に連絡しなければいけないと勝手に思い込んでいた私。

でも、市役所の方に手続きの説明を受けていると、

「離婚届提出後の戸籍謄本が裁判所では必要になるけど、そこで出す戸籍謄本には子供も旦那の戸籍に入っているものが必要だから、子供の戸籍謄本を取れば旦那も一緒に入っているものがもらえる。」

とのことです。

やった!!ってことは、旦那には連絡しなくて済む!!

 

裁判所で必要な戸籍謄本は上記に書いた通り、子供の戸籍謄本と父の戸籍謄本が必要だけど、私の場合は子供の戸籍謄本を取れば旦那も一緒に入っているから1つだけでいい。と言われました。

ウチはこども2人なので、相手のと私のと合わせて4通必要なのかと思ったら、相手と子供とが一緒に入った戸籍謄本が1通、私だけの戸籍謄本が1通でよかったです。

離婚届を出すと私だけ戸籍が外れた状態になるのですが、その状態でも私が子供の戸籍謄本を取れるのか聞いてみたら、「実子の戸籍謄本は取れる」と言っていただきました。

なんだか長々と分かりにくいかもしれませんが、これで私は相手に連絡しなくて良かったんです。

 

裁判所への「子の氏の変更許可申請書」は、めったなことがない限りは、離婚して母親の戸籍に入れたいという理由でのこの申し立てで、受理されないことはないみたいですよ。

そして今度は、裁判所で受理された「審判書謄本」を持って私の住む市役所へ、私の戸籍へ子供を入れる「入籍届」を提出しました。

その時にももしかしたら子供の戸籍謄本が必要になるかもしれないので、余分に2~3通余分にもらっておいてもいいかもしれませんね。

 

手続き大っ嫌いな私(+o+)

でもこれをしたら相手とは縁が切れる・・・。と思ったらできます。

 

離婚して子供を自分の戸籍に入れるための手続きの流れ

別居当時の私の状態は、、、

本籍地       :A市(私・子・相手)

住 所       :B市(私・子)

           A市(相手)

離婚後の本籍地と住所:B市(私・子)

           A市(相手)

私と子は姓を結婚前の私の姓に戻して、新しく戸籍を作る。

 

市役所・裁判所に確認しました。

私の場合なので、参考程度にしてくださいね。

  1. 離婚届はA市に提出。
    本籍はA市で夫婦2人とも同じなので、戸籍謄本など必要ない。
    離婚届の「妻は新しい戸籍を作る」にチェックを入れること。
  2. A市からB市へ連絡されて私の戸籍の移動が行われる。
    私の戸籍がA市に作られる手続きが終了するまで1~2週間。
    子供の戸籍は相手のところに入ったまま。
  3. 戸籍の移動が反映された戸籍謄本をとる。(私・相手・子供2人)
    私の分はB市から、相手と子供が入っている分はA市から(1通でよい)。
  4. 家庭裁判所へ「子の氏の変更許可申立書」と戸籍謄本を提出。
  5. 裁判所より「審判書謄本」が送られてくる。(1週間程度)
  6. 「審判書謄本」と子供の戸籍謄本(A市の分。私だけが抜けているもの)をもってB市の市役所へ。
    子供を私の戸籍に入れるために「入籍届」を提出する。

 

あくまでも「私の場合」です。

お住まいの市区町村に確認してみてくださいね。

 

離婚で学資保険の契約者を変更するとき。

そしてもう1つ。こっちのほうが私的には憂鬱でした(T_T)

その当時、子供たち2人とも学資保険に入っていて、保険料は私が支払っていました。

次男のほうは私が契約者なので、姓が変わった手続きだけすればよかったのですが、、、。

長男のほうは、契約者は相手だったんです(T_T)

普通はそうですよね。

その時に、契約者を私に変更したいって保険会社に連絡したら、契約者からの連絡じゃないと変更できない。と言われてしまったんですよね。

離婚したら、絶対に契約者を変更してもらわなければならない。

となると、相手に変更手続きをお願いしなければいけないんです。

相手はDV・モラハラ男。

私の名前を契約者欄に書くことをものすごく嫌がるでしょう。

弁護士に頼んで変更手続きを代行してもらいたい・・・。と思うけど、大金が飛んで行ってしまう(T_T)

 

保険会社も察してほしい。

今はDVも多いし、こんな時には母親だと証明出来たら変更が出来るようにしてほしいです。

連絡を取ることが苦痛でした(T_T)

解約したら全額戻ってくるわけじゃないし、戻ってきても相手の通帳。

私は相手の通帳のカードを持っていないので、振り込むことはできても引き出すことは出来ません。

 

もう一度保険会社に連絡をして、名義変更の手続きについて詳しく聞いてみると、結局「学資保険の名義変更は出来ない。一度解約して新しく入りなおすように。」と言われました。

子供は最初に保険に加入した時よりも年齢も大きくなっているので保険料は上がりますが、相手に文書で連絡をして一度解約してもらい、解約金を私名義の通帳ではなく子供名義の通帳に振り込んでもらい(私名義だと相手が振り込まないかもと思った)、新しく学資保険に入りなおしました。


日本法規情報の離婚相談サポート
▲法律相談が出来る専門家を案内してくれます。相談だけでも大丈夫です。
離婚問題・夫婦間トラブルの専門家窓口案内です。

 


離婚後に養育費+慰謝料・財産分与を確実に払わせる法

 

【 関連ページ】

シングルマザー(母子家庭)ってどんな保険に入ればいい?
シングルマザー(母子家庭)に本当におすすめの資格とは。
離婚するための別居準備。衝動的な別居はダメ!
離婚届を出すための準備。添付書類やら付属する手続きなど。
離婚届提出と離婚手続きの経過。