読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

「腸重積」かと思ったら「純粋な便秘」でした。。。

病院の待合室でキバる次男。

2歳の次男の腹痛と血便。

HPでいろいろ調べたので1人で大騒ぎしてましたが、、、


次男2歳、便秘からの血便? - シングルマザーのリアルなブログ。

 

違ったみたいです。。。(≧▽≦)

朝もお腹痛いって訴えて、じっとして動かなかったので、これはいよいよヤバい!と思って病院に連れて行きました。

診察では「お腹がかなり張ってる」と言われ、そりゃ4日も5日も満足にウンチが出てなかったら張ってるでしょうね・・・。なんて思いながら浣腸してもらって、待合室で気張ること10分。。。

 

待合室って、みんなが待ってるとこですよ?

ここでキバるの?ってビックリだけど、小児科だからありなのかな。

浣腸してもらったにもかかわらず、いつもの固いのがなかなか出ないようで、「ん~~~~~~!!ん~~~~~~!!」って真っ赤な顔してキバッてました。

頑張れ!!と小さい声で励ましながら(笑)私もお腹をさすります。

10分ほどしたら格好つけたようにすました顔して座り始めて。

「座ったらだめ~~~!」と抱きとめて、トイレへゴー!

看護師さんを呼んで、ウンチを見てもらって私がおむつを替えたんです、、、

そしたら。

 

これが2歳のウンチ?!出産級のウンチ!

ものすごいでっかい塊が!!!!!

こんなウンチこの2歳のおしりからよく出たな!!!くらいのモノ。

野球ボールより一回り小さいくらいかな?

それも固そうなやつ!

血も出るわ。。と納得。

辛かっただろうな~~~~。

これはもう「出産」だね(;゚Д゚)

おめでとうございま~~~す!ってまた小さな声で言いました。

鼻からスイカ状態です。

 

トイレの後の診察室で先生に、「純粋な便秘だったみたい」って言われました。

純粋な。って(笑)

腸重積じゃなくてホントによかったです。。。

 

ちなみに、腸重積はジャムのような赤い血の混じったウンチが出るらしいです。

そして、次男のように痛がってても夜は寝れることはなく、20分おきくらいに痛みが襲ってきて痛がるそう。

嘔吐も伴って顔面蒼白、血便になるそうです。

24時間以内に病院で処置を受けないとヤバいみたい。

開腹手術になることもあるんだって。

今になって思うと、次男の症状とは違う。。。かなww

夜グッスリ寝てたからね~~~~~~。

でもよかったよかった(*´з`)

どうもお騒がせいたしました~~!