シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

シングルマザー(ワーキングマザー)のタイムスケジュール【帰宅後~夜編】

前回のタイムスケジュール【朝編】の反響がよかったみたいなので、今回は【夜編】です。

やっぱりみんな気になりますよね。

他の人はどうして過ごしてるんだろう?って。

私も、自分だけがこんなにバタバタしてるんじゃないかと思ってましたが、そうじゃないみたいです。(笑)

シングルマザーに限らず、お母さんはみんなバタバタなんです!!(笑)

 

私の帰宅後~夜のタイムスケジュールです。

 

帰宅後~夜のタイムスケジュール

 ・・・     お迎えまでに買い物を済ませる

 

18:00        こども園にお迎え

 

18:10        帰宅・着替え

 

18:20~19:30    夕食の準備

            夕食

            後片付け

            子供たちとちょっとのんびり♪

 

19:30~20:30    お風呂

          着替え

          洗濯物片づけ

 

20:30~21:00    歯磨き

          仕上げ磨き

 

21:00~        絵本

          みんなで就寝

 

こうやって見ると、帰宅後から就寝まで3時間です。

子供たちとの時間が3時間しかない。。。

しかも、ほとんど家事(T_T)

しょうがないけど。

 

夕食~お風呂~歯磨き。

夕食の買い物は何日分かまとめてしてます。

でも実家で同居のため、冷蔵庫も共同使用。

私たちは居候の身なので冷蔵庫も気を使います。

一応、自分の中では冷蔵庫の中の1段の半分だけを使わせてもらっている感覚です。

なので、たくさん買い置きは出来ません。

長くても3日分くらいを買ってきています。

夕食を作ってからお迎えに行くこともあるし、ほとんどが焼くだけ、チンだけとか簡単なものです。

長男がとってもマイペースで食事も遅いので夕食はすご~~~く時間がかかるんですよね。

でも朝みたいに焦ることはないので、あまりガミガミ言わないようにはしてます(/ω\)

次男はさっさと食べてジャングルジムで遊んだり、アンパンマンを見たり、大きいおばあちゃんのほうに遊びに行ったりとウロウロ。

 

19時半ごろからは3人でお風呂です。

子供たちをお風呂で遊ばせながら体を洗って、私が上がるまでにだいたい40分。

結構長く入ってますよね~。

私は次から次へと洗うので湯船には浸かれませんが・・・。

自分が湯船に浸かるともっとかかると思います。

 

上がってからは髪の毛を乾かしたりアイスクリームを食べたりw

お風呂上がりのアイスはもう日課になってしまいました。

2歳の次男はまだ片言しかしゃべれないのに、「アイス。」と言って冷蔵庫の前で待っています。(笑)

 

結構時間がかかるのが歯磨き。

仕上げ磨きをすごく嫌がるんですよね~~~~。

長男はもう話すと分かってくれますが、次男はまだ分からないので歯磨きを噛んで磨かせてくれません。

毎回のことなのでこの仕上げ磨き、結構ストレスです。。。

 

キッチリ守ろうとしないタイムスケジュールでストレスを軽く。

前は21時までには必ず寝かせないと!!と思って次のことばかり考えて時間を「こなす」感じでしたが、さすがに時間に追われる毎日に疲れてきて、21時過ぎてもいいや~と思えるようになりました。

たまに22時過ぎることもあります。

そう思うことができるようになってから、すべてがラクですw

単なる手抜きかもしれませんが。(笑)

 

毎日夕食しっかり作らないと!と思うことがストレスで、「今日はチンにしよう~」と惣菜を買って帰ることもあります。

お昼に給食を食べていることがかなりありがたいですね。

栄養はちゃんと考えてあるだろうし、家ですべての栄養を考えなくてもいいのは本当に助かります。

こうしなきゃいけない。こうでなきゃいけない。と思うのをやめて、ストレスが軽くなった気がします。

 

子供を寝かせるときに一緒に寝る!!

子供たちを寝かせてから家事をする方も多いと思いますが、私は子供たちを寝かせるときに一緒に寝てしまいます。

寝かせてから・・・と思うことも何度もあったんですが、どうしても一緒に寝ちゃうんですよね。

子供より先に寝てることのほうが多いかも。

そして、自分が一緒に寝てしまうこともストレスでした。

なんで寝ちゃうんだろう。って思うことをやめようと思って、朝方に切り替えたんですよね。

早く寝て早く起きる。

私にはこっちのほうがあってるみたいです。

 

小さな子供たちを家の中で時間通りに動かすことはとても難しいです。

その分、お母さんの時間を使うしかないんですよね。

子供たちの成長に合わせてタイムスケジュールもどんどん変えていかなければいけないですね。

自分に合った、ストレスや疲れを最小限に抑えたタイムスケジュールが見つかれば、毎日がとても軽くなると思います。