シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

シングルマザー(ワーキングマザー)のタイムスケジュール【朝編】

仕事を持ちながら家事も育児もとなると、効率よく1日をこなしていかなければ自分の体が持ちませんよね。

それはシングルマザーでもそうじゃなくても、どこのお母さんも同じだと思います。

私はシングルマザーで実家暮らし。

でも親のお手伝いは期待できません。

仕事してる時のほうがゆっくり出来てる~と思う日も少なくないですよね。(笑)

 

私の朝のタイムスケジュールをご紹介します☆

 

朝のタイムスケジュール

5:00~5:30    起床

         洗濯機をまわす

         洗顔

 

5:30~6:30    お化粧

         テレビの録画を見る

         トイレ

 

6:30       洗濯物を干す  

         子供たちを起こす

 

6:45~7:20    朝食準備

         長男お弁当(ご飯だけ)

         自分のお昼用おにぎり作る

         子供たちと3人で朝食

 

7:20~7:50    こども園の準備

         長男トイレ・着替え(自分で)

         次男着替えさせる

         自分の身支度

 

8:00       自宅を出る

         こども園へ送っていく

         出勤(車通勤)

8:30       会社へ到着

 

 

こんな感じです。

タイムスケジュール【帰宅後~夜編】はこちら

 

私は朝型。自分だけの時間は朝に取る!

朝は早ければ4時~4時半に起きることもあります。

その時は、自分の時間がとてもゆっくり取れるのですごくストレス発散☆

同居のため、キッチンが自由に使えなくて朝早く起きたとしてもキッチンに立てません(T_T)

朝のうちに夕食の準備・・・なんてこともできません。

お化粧はたっぷり時間をかけて・・・とゆうか、ドラマなどの録画を見ながらゆっくりしてます。

この時間が唯一の自分だけの時間♪

ここがなければストレスがたまる一方ですね。

なのに。。。

 

次男がものすごく早起きで、なぜか6時前くらいに起きてきます(T_T)

しかも寝起きが悪いことが多い!(+o+)

そんな時はドラマの録画は見れず、すぐにアンパンマンに変わっちゃう~!!!(ノД`)・゜・。

唯一の自分の時間が・・・。

「寝とけよ!」とイライラすることもあり。(笑)

 

朝食は子供が自分で食べられるものを。

朝食は、4歳の長男は自分で食べられますがものすっごく遅い。

2歳の次男は食べるのが超早いですが、まだ一人では上手に食べられません。

前はご飯の朝食でしたが、次男は特に私が食べさせないといけないのでとても時間がかかる。

自分も食べないといけないし。

次男にスプーンを持たせて食べさせると、2歳ですからまだまだ上手には食べられません。

ってことは、食べた後の片づけがすごく大変!

時間のない朝に出来るだけ自分もイライラしたくないので、子供が自分で持って食べられるスティックパンや一口パンが多いです。

だいたい2本。

それと牛乳。

栄養はこども園の給食に任せてます。(笑) 

 

長男の食事のペースがとっても遅いので、本当にイライラします。。(一一")

夜ならまだしも、朝の時間のないときにゆっくり食べないで!と思うけど、言ってもダメ。

スティックパン2本食べるのに1時間かかることもしばしば。

勘弁してほしい。。。

食事だけじゃなくて着替えもホントに遅いんです。。。

この長男のペースで朝のイライラ度はかなり変わりますね。

 

なんで今??? 時間のないときに限って。

いよいよ家を出るってとき。

だいたい焦ってますw

めちゃくちゃ急いでます。

なぜかそんな時に限って、次男の紙パンツからいいニオイがしてくる・・・。

「なんで今?!」と叫んだこと数知れず。

言っててもしょうがないのでウンチを変えますが、またまたそんな時に限っておむつからはみ出してたりするんですよね。。。

その時にはもう泣きそうになります。

仕事を休む言い訳まで考えたりしてますからw

 

親と同居ですが、他の家族の助けは借りられないし、私一人ですべて準備します。

でも、シングルマザーじゃなくてもだいたいお母さん一人で準備ですよね。

大変です。

7時に起きて8時半に出発してるお母さんもいるし、私みたいに起きてから出発するまで3時間かかる人もいる。

でも、朝の自分だけの時間はやめられないですよね~~~(^^♪

朝、短時間で家を出られる人は、夜のうちに自分の時間取ってるのかな?

ストレスを溜めないためにも、早起きはやめられません。

子供たちがもう少し大きくなって自分のことがちゃんと出来るようになれば、もう少し遅くまで寝てるかもしれませんねw