シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

実際に離婚調停でかかった費用。

直接裁判所へ、離婚調停の申し込みに行きました。

f:id:snow334499343:20150526060738j:plain

私が離婚調停を申し込んだのは、平成25年1月29日。

申し込みまでにネットでいろいろ調べまくりました。

最初の調停の日は、平成25年の3月6日でした。

 

調停は自分と相手だけで出来ます。

必ず弁護士をお願いする必要はありません。

私はお金がないので、自分ですることにしました。

 

一番気になったのは調停費用。料金ですね。

調停をするには、裁判所に行かなければいけないことは分かったので、裁判所ってだけでめちゃくちゃお金かかるんじゃない・・・?って思ってたけど、そんなことなかったです。

 

「離婚調停」と「婚姻費用調停」を同時に。

郵送でも申し込み出来るそうですが、私は申し込みの時にいろいろ聞いておきたいこともあったので直接裁判所へ行きました。

そして窓口の方に離婚調停を希望していることを伝えると、私の場合は離婚調停だけではなく、婚姻費用の請求もできると言われて、そちらの調停もすることになりました。

 

【婚姻費用とは。(裁判所HPより)】

別居中の夫婦の間で,夫婦や未成熟子の生活費などの婚姻生活を維持するために必要な一切の費用。

とあります。

食費、家賃、光熱費など、生活するための一切のお金です。

これは、子供の分だけの計算ではなく、自分の(私の)分も入れての計算になります。

 

離婚後の養育費には、自分の(私の)分は計算には入らず、子供が生活していく上での費用として計算されますが、離婚が成立していない以上は、奥さんの分の生活費も旦那が見ないといけないということだそうです。

私としては、「旦那に生活の面倒なんて見てもらわなくて結構!!!」と思っていました( ;∀;)

旦那のほうも、子供はともかく私の分まで生活費を支払うのは納得いかなかったみたいですが(ものすごくケチな人だった)、決まりは決まりです。

離婚成立まで滞りなくいただきました。(離婚後は養育費なしです)

この時に婚姻費用の支払いを滞ると、この後の離婚調停でイメージ悪くなるしね。

婚姻費用の金額は、裁判所のHPで婚姻費用の基準となる算定表がありますのでどうぞ。

 

▶▶ 【シングルマザーに必要な生命保険】シングルマザー(母子家庭)ってどんな保険に入ればいい?

  

調停申し込み時に支払った費用。

グチがこぼれてしまいましたが、私が申し込みをした事件(!!)は2つ。

「夫婦関係調整(離婚等)」「婚姻費用分担申立事件」です。

支払ったお金は、現金ではなく収入印紙切手

しかも、〇円の収入印紙が〇枚、〇円の切手が〇枚。というふうに指定されました。

 

申し込みの時に私が支払ったのは、

  • 「夫婦関係調整(離婚等)」収入印紙:1,200円 切手:900円
  • 「婚姻費用分担申立事件」収入印紙:1,200円 切手:900円
  • 戸籍謄本(全部事項証明書)450円
  • 収入印紙 150円    ?

です。

合計 4,800円。

最後の収入印紙は、何のためだったか覚えてません。。。

 

なんで私が全部支払わないといけないの?と思いながら払ったのを覚えていますが、この程度で離婚が出来るなら安いもんだと思ってました。

でも、離婚出来なかったんですが(T_T)

申し込みをした方が、全部支払うみたいです。

 

裁判所から歩いて5分ほどのところに郵便局があって、そこで買ってきてと言われて買いに行きました。

この郵便局、裁判する人がいっぱい来てるんだろうな~っていろいろ考えてしまいましたよ・・・。

ここで収入印紙を買うっていうと、「これから裁判か。。。」みたいに思われるのかなとか(笑)

 

【どんな資格持ってますか?】シングルマザー(母子家庭)に本当におすすめの資格とは。

  

離婚調停を申し込める裁判所は?同居のままでも出来る?

f:id:snow334499343:20150526061651j:plain

離婚調停は、相手方の住所地の家庭裁判所か、夫婦が合意して決めた裁判所に申し込みをするそうです。

私の場合は別居中とはいえ、同じ裁判所の管轄内に住んでいたので裁判所の場所は考える必要はありませんでした。

 

そして、離婚調停は同居したままでも出来るそうです。

でも!!絶対別居してからがいいと思います!!

調停自体は、相手とは別々の部屋で調停員の方にお話を聞いてもらうけど、家に帰るとまた同じ建物の中で生活しなければいけません。

調停はだいたい月に1回あるので、調停に出向いてから次の調停までの1か月。

どんな精神状態で過ごせばいいのか。。。

ものすごく精神的苦痛が大きいと思います。

 

でも、思い付きで別居も反対です。

別居までにはちゃんと入念に準備をしましょう!

調停しなくても、離婚前提で別居するからにはこれからのことも十分に考えて出ていかなければなりません。

→ 離婚するための別居準備。衝動的な別居はダメ! 

 

ありえない!調停「不成立」。終了時に支払った費用。

私の場合は、離婚調停は5回しました・・・。(~_~;)

月に1回で5か月です。

 

もう、ほんっとうに疲れますよ(+o+)

離婚は、精神的にものすごく疲れます。

相手がすんなり応じてくれたら話は早いと思うけど、、、。そうもいかず(T_T)

うつになる方も多いです。覚悟がいります。

 

2つ申し立てたうち、「婚姻費用分担申立事件」のほうは「成立」しました。

毎月5万円、相手が私に振り込むことで合意しました。

 

肝心の「夫婦関係調整(離婚等)」のほうは「不成立」でした。。。

もうこれ以上話し合っても同じでしょう。と言うことです。

相手が離婚したくないと言い続けたのです。

DVなどしていない、何の事だかさっぱり不明。と。

息ができなくなりそうでした。。。

 

1つは「不成立」とはいえ、調停としては終了となったので、その時にも切手を買ってきてほしいと言われ、また例の郵便局に切手を買いに行きました。

終了時の切手代は600円です。

これも、〇円切手を〇枚って指定されたと思います。

 

そして後日、調停の結果を特別送達で送られてきます。

その封筒には、切手がものすごくたくさん貼られていました!!!

 

80円切手:12枚

50円切手:1枚

10円切手:3枚

合計で1,040円分!!

 

終了時に支払った切手は600円分だったので、たぶん最初の申し込み時に支払った切手が足りなくて600円追加で買ったような感じなんだろうな。

でも、それも全部私が買うの??

相手にも同じ通知が送られているはずなので、相手の封筒に貼られている切手も私が買っているんですよね。

しかも離婚出来なかったし!!

 

そして、その結果通知の封筒に、余った切手として10円切手が2枚入っていました。

今回の2件の調停で私が支払った合計金額は、5,380円です。

その他、交通費などは、もちろん自腹。

 

離婚は最強の精神的戦い。

離婚は精神的ダメージが相当大きいと書きましたが、離婚までにうつになったりする方もおられるそうで、そうなると病院代もかかります。

簡単に決めていいことではないとは思うけど、ここまでならなきゃいけないの?と思うような例もあります。

 

子供の親権で争うような調停だと、うつになると不利になることもあります。

たとえ親権が取れたとしても母子家庭になって自分の生命保険を考えるとき、精神病の薬を服用したことがあると知られると、希望の保険に入れないこともあるそうです。

私はそれを聞いてから、たとえ本当につらくても、離婚して生命保険に入るまでは、精神的にしんどいと病院で言わないと決めました!

詳しくは、「離婚して生命保険に入るまでは、うつになってはいけない!!!」で書いてみました。

晴れて離婚が成立した後、子供のために入っておきたい万が一の自分の保険、「シングルマザーが入っておきたい、最低限の生命保険。」も合わせてどうぞ。

離婚後にいち早く入った私の生命保険は、月6,472円で合計3640万円の保険金が受け取れるものです(゚д゚)!

 

調停自体は、思っていたより安い費用で済みました。

この先で裁判になるようなことがあれば、その時は多額の費用がかかるんでしょうね・・・。

私の場合は、その後別居を続けて別居期間を稼ぎ、裁判をしても結局離婚になると相手に手紙を書いて、最終的に協議離婚できました。

 

私は調停は自分でしましたが、それまでに弁護士に相談には行きました。

「裁判所」という場所に行くということが不安で、私の知識だけで話をすることが不安だったからです。

私の考えは弁護士から見てどうなのか、請求するならどこまで出来るのか、子供はどうなりそうかなど最初に聞いておくことで、少しでも安心して裁判所に行けたと思います。 


日本法規情報の離婚相談サポート
▲法律相談が出来る専門家を案内してくれます。相談だけでも大丈夫です。
離婚問題・夫婦間トラブルの専門家窓口案内です。

 

家庭モラル・ハラスメント (講談社+α新書) 

 

【関連ページ】

シングルマザー(母子家庭)ってどんな保険に入ればいい?
シングルマザーに本当におすすめの資格とは。 
母子手当(児童扶養手当)、いつからもらえる?
母子手当(児童扶養手当)は、実家暮らしでも支給される?
シングルマザーと在宅ワーク(副業)。