
シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

母子手当(児童扶養手当)は、実家暮らしでも支給される?

実家に住んでいると児童扶養手当(母子手当)が支給されないケースがほとんど!

f:id:snow334499343:20150502051446j:plain

私は今年の春まで子供2人と一緒に実家でお世話になっていました。

現在は、実家近くにアパートを借り、子供たちとの3人暮らし。

児童扶養手当に助けていただきながら生活しています。

 

まだ実家に住んでいた時、私と子供2人以外の家族は、父・母・祖母の3人で、1つ屋根の下に住んではいましたが、世帯を分けていたので私は世帯主でした。

子供2人はもちろん私の世帯に入っています。

離婚当初はフルパートのお仕事で、収入もそんなに多くなかったので、児童扶養手当が支給されていればその当時の全額支給で47,000円/月(子2人)だったと思います。

 

そう。支給されていれば・・・。

 

世帯も別!生計も別!収入も低い!

でも、実家に住んでいるということで児童扶養手当は支給されませんでした(T_T)

実は私と同じようにもらえなかった人、たくさんおられるそうなんです。

 

実家に住んでいると児童扶養手当がもらえない理由。

f:id:snow334499343:20160806003804j:plain

もらえない理由として、

「住民票上は別世帯でも、同じ建物で生活していれば両親や兄弟の所得にもお世話になる部分があるでしょう?」

ってことみたい。

確かに、現在の私のように一人で部屋を借りて子供たちと住もうと思えば、冷蔵庫や洗濯機、食器棚など最初からまとまったお金がかかりますよね。

部屋だってそう。そこにいるだけで「家賃」がかかり、1人で支払っていかなければいけません。

その点、実家にお世話になるということは、家具や建物を使わせてもらうということ。

その家具や建物は、両親や兄弟が税金払って管理をしているので両親兄弟の所得に頼っているってことですよね。。。

 

これを読むと、「確かに・・・。く~~~~(T_T)」

と思うけど、実際はほんとにクールに生活分けられてましたよ(-"-)

別世帯ところじゃない、知人?他人?くらいしっかり線引きされてました。

でも、建物をお借りしていることは事実ですしね。

悔しい。

かなり居心地悪かったのに、別生計と思われないなんて、とても悔しかったのを覚えています。

 

児童扶養手当の支給決定は担当者による??

f:id:snow334499343:20160806003934j:plain

こんなに厳しい決まりがあるけれど、この支給が決まるのは窓口や担当の人によるみたいで、どうもブレがあるらしいんです。。。

例えば、

  • 親とは別々の玄関から出入りしていたら世帯(生計)は別と認められて全額支給が決定。
  • 実家の敷地内に建つ別棟に子供と住み、親とは生計も世帯も別なのに同じとみなされて一部支給になった。(母一人の所得だと全額支給だった)
  • 水道メーターが別々だったので全額支給。

どうも納得がいかない。。。

2世帯住宅で、玄関を別々にしたら支給されるってこと?

水道メーターのは、親が住むエリアと自分たちが住むエリア、別々の水道光熱費の領収書をもっていけば、母親一人の所得で計算されたケースがあるみたいです。 

水道って市が管理しているところが多いから、市のほうも把握しやすいんでしょうね。

 

児童扶養手当の計算は、家族分の所得を合算しない!

児童扶養手当の計算方法としては、

同居家族の所得全部を合算するわけじゃなく、一人一人の所得を別々で見て、1人でも制限を超えていたら支給はナシ。

1人も制限を超えていなければ支給されるそうです。

 

両親の所得が少なければ、全額支給されるケースもあるってことですね(*'ω'*)

当時は両親ともにバリバリ現役で働いていらっしゃったので、支給がされなかったということ。。。

お金のことだけ考えると、手当を全額支給されるよりも実家にいたほうがお金はかからないと思います。

家賃だけで手当が飛んでいきますからね~~(T_T)


日本法規情報の離婚相談サポート
▲法律相談が出来る専門家を案内してくれます。相談だけでも大丈夫です。
離婚問題・夫婦間トラブルの専門家窓口案内です。

 

レビューのとても高い1冊です。


子連れ離婚を考えたときに読む本

 

関連ページ
シングルマザー(母子家庭)に本当におすすめの資格とは。
シングルマザー、在宅ワークで稼いでいます!(副業) 
児童扶養手当(母子手当)、もらえる金額と計算方法。
シングルマザー(母子家庭)ってどんな保険に入ればいい?
やっぱり再婚したい!シングルマザーのみなさんどうやって婚活してるの?