
シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

母子手当(児童扶養手当)、いつからもらえる?

耳になじんだ感じのある「母子手当」は、正確には「児童扶養手当」といいます。

母子家庭になって、やっぱり気になるのはお金のこと。

離婚届を出した日から私はシングルマザーです。

でも、離婚届を出した日に母子手当がもらえるわけじゃないんです。。。

 

申請を出した月の翌月からの計算。

f:id:snow334499343:20150427164942j:plain

母子家庭になるといろんな手当を受けられることを知っている方は多いと思いますが、そのなかでも気になるのは「母子手当(児童扶養手当)」

原則としては、母子手当の申請を出した月の翌月からの計算になるそうです。

でも、書類がそろっていなかったり何か不備があるときは、支給の開始が遅れることがあるそうなので、提出時にはしっかりと確かめないといけませんね。

提出前に市役所などに電話で確認するのがいいかも。

提出書類は、また下のほうに書きますね。

 

児童扶養手当(母子手当)の支給月は?

そして、開始と言っても毎月手当が振り込まれるわけでもないんです。

振り込みは年に3回。

  • 4月   (12月~3月分)
  • 8月   (4月~7月分)
  • 12月    (8月~11月分)

この予定で行くと、仮に2月に離婚届を出したとして同じ月に母子手当の申請をしたら、3月分から計算が開始されますよね。

で、4月に3月分が振り込まれるってことですね。

児童手当の振込も、年に3回でしたね~。

児童手当は2月・6月・10月に振り込まれます。

 

児童扶養手当(母子手当)の計算方法。

児童扶養手当の計算には決まった計算式があり、ひとり親家庭の母親(父親)の収入から手当の額が決定されます。

離婚当時の私はフルパートのお仕事で子供は2人。

収入は月15万ほどだったので、全部支給にはならなくても半分くらい受け取れるかどうか。というところでしたが、実家暮らしだったので児童扶養手当は支給されませんでした(T_T)

世帯は別でも。です。

 

詳しくは、母子手当(児童扶養手当)は、実家暮らしでも支給される?でどうぞ。

 

その当時の計算式では、児童扶養手当が全額支給されていれば、子供2人分で47,000円/月。(平成27年4月)

そして、平成29年度の計算式では、全額支給で52,280円/月。(子供2人の場合)

ありがたいことにすごく増えてますよね!

だんだんと支給額が増えて、平成28年8月からは2人目3人目以降に対しての支給額が最大で倍額になりました。

4か月まとめて支給されるとして、209,120円、1年間で627,360円!!!!

大金です(゚д゚)!

これが、18歳になる最初の3月31日まで支給されます。

高校3年生の3月までってことですね。

頑張ってお金貯めないと!!!

だって、大学に行くとしたらその時にはもう母子手当はないんですよね。

児童扶養手当の詳しい計算方法と金額はこちら→児童扶養手当(母子手当)、もらえる金額と計算方法。

 

母子手当を申請するときの提出書類の例。

しっかりと準備しておきたい提出書類です。

  1. 所定の認定請求書
  2. 対象児童の戸籍謄本
  3. 世帯全員の住民票
  4. 児童扶養手当用所得証明書
  5. 請求者名義の預金通帳と年金手帳
  6. 印鑑
  7. 申請理由によりその他添付書類

調べてみた基本の提出書類を書き出してみましたが、住んでいる市区町村によって違ったり、手当を受ける人によって変わることがあるみたいです。

詳しくは、提出する前に窓口できちんと確認するほうが良さそうですね。

その後は、毎年8月に「現況届」というものを提出して、現在も母子家庭であるかどうかなどの確認がされます。

児童扶養手当の現況届とは。提出は確実に!

これは、児童手当で提出するものと同じようなものになります(*'ω'*)

 

なぜ4ヶ月に1回、まとめて支給される?

児童扶養手当として支給される金額は、離婚当時の私が思っていたより大きなものでしたが、それをアテにしていては安心できませんよね。

児童手当のようにいつ金額が下がるか分からないし、子供たちがこれから大きくなるにつれてどんどんお金は必要です。

でも、どうして4ヶ月に1回のまとめ支給なのでしょう??

児童手当もそうですが、児童扶養手当は「ひとり親家庭の児童の育成と生活の安定のため・・・」に支給されるのに4ヶ月に1回??

養育費は毎月!!って厳しく言われるのに。

お金が苦しい母子家庭が多い中で、4ヶ月分を計画的に使うのが難しい家庭もあるようで、結果同じ金額を支給されるとしても、毎月支給のほうが生活が安定しやすいんじゃないかなと感じました。

すみません、グチっぽくなってしまいましたー(+o+)

 

月末に離婚届を出す方は注意!

離婚届を出した月に母子手当の請求もできた場合は、離婚した翌月から児童扶養手当(母子手当)の支給が始まります。

始まりますが、本当に通帳に支給されるのは年に3回。

月末に離婚届を出す方は、同じ月に児童扶養手当(母子手当)の申請も完了できるようにしっかりと準備していきましょう。

私の場合は、離婚届の提出から児童扶養手当(母子手当)の申請完了まで2週間かかりましたが、離婚届提出と離婚手続きの経過。で、すぐに児童扶養手当(母子手当)の申請が出来る例を紹介しています。


日本法規情報の離婚相談サポート
▲法律相談が出来る専門家を案内してくれます。相談だけでも大丈夫です。
離婚問題・夫婦間トラブルの専門家窓口案内です。

 


ひとり親でも子どもは健全に育ちます: シングルのための幸せ子育てアドバイス (実用単行本)

 

関連ページ
母子手当(児童扶養手当)は、実家暮らしでも支給される?
児童扶養手当(母子手当)、もらえる金額と計算方法。
シングルマザー(母子家庭)に本当におすすめの資格とは。
シングルマザー(母子家庭)ってどんな保険に入ればいい?
シングルマザー、在宅ワークで稼いでいます!(副業)