読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

臨時福祉給付金。もらえるのはいつ??

平成29年度の臨時福祉給付金についてはコチラ。

平成29年度の臨時福祉給付金は1人につき15,000円!

 

臨時福祉給付金の申請をしてきました!

f:id:snow334499343:20170512122038j:plain

先週一度申請に行ったけど申請期間前の6月30日だったので受け取ってもらえなかったため、もう一度申請に行ってきました。

申請書は、6月30日に窓口で教えてもらって書いてきたので、

今回の申請には私と子供たちの保険証と、振り込みをしてもらう通帳も一緒にもっていって、窓口でコピーしてもらい、提出完了。

市役所に提出する申請で、私たちが「すぐもらえる。」ものはない。と今までの経験で分かっているので、すぐには振り込まれないことはわかってましたが、

 

申請書を出し終えて帰ろうと思ったときに、窓口の担当の方が、

「8月中に通知が行くと思いますので・・・。」

とボソッと言われました。

8月?!

今7月の前半だから、早くても1か月以上は待たないと振り込まれないんだな。。。

今すぐ現金が必要なわけではないのですが、ボーナスがショボショボだったので補うつもりでいました。

ちょっとガッカリです。

しょうがないな。

 

振り込まれるのは約1か月後!

ちなみに、振込手数料は国の負担らしいです。

当たり前か。

これだけ支給します!って言いきってるのに、手数料を差し引いて、、、なんて話が出たら苦情が殺到しそうですよね。

この給付金で振込手数料が必要です。って連絡が来る詐欺もあるらしいので気を付けてくださいね!!

他の地域でもだいたい1か月後に振り込みになるところが多いみたいですね。

うちみたいな田舎でも1か月後なので、大都市ではもっと時間がかかるのかもしれないので、申請した時に聞いてみるのが一番かもしれません。

 

臨時福祉給付金と子育て世帯臨時特例給付金の申請の期限は、

平成26年10月1日までです!!

9月30日じゃないところがまたややこしい。。。 

 

【関連記事】