
シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

1、2歳でDVを見ていた記憶がある4歳の長男。これからの影響と対処法は?

私が離婚をした原因はDV・モラハラによるものでした。

別居から2年。

昨年末にやっと離婚が成立して、子供たちと一緒に新しい生活を始めています。

でも今日。

こども園の先生にビックリすることを言われたんです。 

 

2歳でも子供は親のDVを覚えている。

f:id:snow334499343:20150227235835j:plain

お迎えに行ったとき。

長男の担任の先生に呼び止められて聞きました。

長男のクラスには母子家庭の子が何人かいるんですが、そのうちの一人の男の子に、

「(長男)くんってお父さんいないでしょ?」

と言われた長男。

「うん。いないよ~。」

と普通に答えた後、

「僕のお父さんは、ママの顔をパチンパチンするから。」

と話したらしいんです。

それを聞いたとき、正直鳥肌が立ちましたね。

 

元旦那と一緒に住んでいてDVやモラハラが最後にあったのは、長男が2歳になった時。

2歳の誕生日を終えてすぐ、私は次男を妊娠中だったけれど長男を連れて家を出ました。

次男が生まれてから一度家に戻った時はDVはなくて、それでも記憶は消えないし、いつまた起こるか分からなかったので耐えられなくて、結局別居をしました。

長男は、怒鳴る父親と私との間にいつもいました。

長男が起きている時間は、私は長男を抱っこして泣くしかなくて、怒鳴り声と鳴き声の間に長男はいつもいたんです。

そのうち、父親が怒鳴り始めると両耳を自分の手のひらでふさぐようになっていました。

まだ1歳の子が、です。

 

母親の話も覚えている?

別居をした日。

長男が2歳8か月の時です。

私も自分のことで必死で、でも長男には「なぜいつものおうちに帰らないのか」説明しなければいけない。

私は、

「パパがママにいじわるをするから、ママは(長男)と(次男)と一緒にいることにしたよ。もうパパのおうちには帰らないよ。」

と話しました。

今思えば、パパの悪口は言ってはいけなかったんだと思います。

でも相手が2歳とはいえ、大切な子供には私の味方でいてほしかったのと、ウソでも「パパ」をかばうことが出来なかった。

長男は、「なんで?」とか「帰りたい。」とか全く言いませんでした。

今でもこのときの私の話を覚えているのかもしれません。

 

そして、私は元旦那に顔をたたかれてはいないんです。

長男の中で記憶が大きくなっているのかもしれません。

 

DVを見ていた子供にどう対処していくか。

両親のDVを見せることも、虐待に当たることは知っています。

正直、まだ1歳~2歳になったばかりの長男が覚えているとは思ってなかったんです。

早いうちにと思って別居したのは、大きくなって覚えてしまう前にと思っていたのもあります。

DVを見ていた子供に出る影響を調べると、「子供に与える影響:発達段階から見た概要」DVが子供の発達に与える影響 [子育て] All Aboutでは、子供が大きくなってから問題行動を起こしやすいこと、そしてDV目撃で子どもの脳萎縮 心の病との関連指摘 では、脳萎縮まで起きる可能性があるとか・・・。

当時は私もつらかったですが、長男もつらかったんだと思うと本当に申し訳なくて、これからどうしていけばいいのか分からなくなります。(T_T)

問題行動も脳萎縮も怖いですが、今もその記憶で傷ついているのかなと考えると、私に何が出来るんだろう・・・。

今の私には自分が3歳の時の記憶もないので、長男のその記憶もこれから消えたらいいなと思いますが・・・。

今は安心して生活できる環境にあるので暴力暴言などの心配はないですが、私がいっぱい愛情を送ることで記憶が癒されるのかな。

まだ1、2歳だった長男に、本当に悪いことをしてしまいました。

さらに離婚で傷つけてしまっているのかもしれません。

私が一生をかけて償うつもりでいますが、何をすればいいのかな。。。

とにかく、私が長男を守っていこうと思います。

DV・虐待にさらされた子どものトラウマを癒す

離婚届提出と離婚手続きの経過。

私が離婚届を提出した日を「0(ゼロ)」として、そこからの離婚の手続きを経過にしてまとめてみました。

半日パートのお仕事をしながらの手続きだったので比較的早く手続きを進められたほうだと思いますが、フルタイムのお仕事の方はこの手続きを進めるのは本当に大変だと思います。

f:id:snow334499343:20141229060433j:plain

離婚届提出~児童扶養手当(母子手当)の申請まで。

    1. 【0日目(月曜日】
      A市(相手と私の本籍地)に離婚届提出。
      離婚届受理証明書:350円
      相手の住民票:300円
      B市(私と子供の住所地)ではまだ何も出来ず。

    2. 【2日目(水曜日)】
      A市で相手と子供の戸籍謄本を取る(450円×3通=1,350円)
      1通は子供の苗字変更届に使う家裁用、2通目はB市へ子供の入籍届を出すとき用、3通目は予備。
      参考→離婚後の子供の苗字。変更するのはとても大変!
      B市に私の戸籍ができたか電話で問い合わせると、「今日B市より連絡が来たので戸籍の処理はこれから。2日ほどかかるので来週来てほしい。」と言われる。
      郵送でB市より「国民年金被保険者関係届書」が返信封筒付きで届く。(翌日ポストへ投函)
      その他、B市より郵送で「印鑑登録抹消通知書」と「児童手当苗字変更届」が届く。
      「印鑑登録抹消通知書」には、「新たな苗字で印鑑登録してください。」と書いてあった。

    3. 【7日目(月曜日)】
      B市で私の戸籍が出来たので、自分の戸籍謄本1通と住民票2通(450円+200円×2通=850円)を取る。
      母子医療の申請をする。(→ひとり親家庭等医療費助成制度とは。
      申込書には、世帯が別でも同じ家に住む人全員の名前を書かなければいけなかったが、世帯収入での計算(私だけの収入で計算)になったので申請がその場で通った。
      私の収入が低いので低所得世帯に当てはまり、医療費は400円/月2回までになった。(同一医療機関で)
      児童扶養手当(母子手当)の申請用紙をもらう。
      (参考→児童扶養手当(母子手当)とは。
      児童扶養手当の申請は子供の戸籍がB市へ入ってから(家裁での手続きが終わってから)提出する。
      今月中に提出すれば、児童扶養手当は来月分から計算してもらえる。
      世帯を分けていても同じ家に住んでいる人の収入は計算されるが、一応申請してみることに。(実家住まいのため)

      母子手当(児童扶養手当)は、実家暮らしでも支給される?

      母子手当(児童扶養手当)、いつからもらえる? 

       担当の方に、「何か困っていることがあればいつでも言ってくださいね。」と言ってもらえて少し安心できたのを覚えています。

    4. 【8日目(火曜日)】
      相手と子供、そして自分の戸籍謄本を持って家庭裁判所へ。
      「子供の氏の変更許可の申立」を行う。
      申立書はその場でもらって記入。
      費用は子供1人800円×2人=1600円(収入印紙で)
      82円切手(審判書謄本郵送用)
      1週間後くらいに届くと思うと言われる。

    5. 【11日目(金曜日)】
      早くも家庭裁判所より審判書謄本が送られてくる。

    6. 【14日目(月曜日)】
      家裁より届いた子供の姓を変更するための審判書謄本をB市に提出。
      子供を私の戸籍へ入れる入籍届を記入。
      子供が私の戸籍に入るのは1週間かかるが、今月中に児童扶養手当(母子手当)の申請をしたいと伝えると金曜日に来てほしいと言われる。
      子供の姓が変わって私と一緒になった住民票はこの日にすぐ出来たので、住民票謄本を1通もらう。(児童扶養手当申請分)
      1通200円。

    7. 【15日目(火曜日)】
      児童手当の氏名変更届が郵送で送られてくる。
      (昨日の渡し忘れ分?)

    8. 【18日目(金曜日)】
      児童手当
      の氏名変更届提出。
      児童扶養手当の申請に使う私と子供の戸籍謄本を取る。(1通450円)
      児童扶養手当申請終了

土日祝日も合わせると、離婚届を出してから子供の戸籍が私のところに正式に入るまで丸3週間かかりました(;゚Д゚) 

こんなに大変とは・・・。

 

離婚届は土日祝日でも提出できる?

まず離婚届を提出した日ですが、「0(ゼロ)」の日は月曜日でした。

土日祝日でも提出できるそうですが、当直の方が「預かる」という形になるそうです。

その後、平日の通常開庁日に担当の課で審査され、問題なければ提出日にさかのぼって受理されます。

 

離婚届の用紙はダウンロードで入手可能。

離婚届の用紙は、私は市役所へ直接取りに行きました。

予備も含めて2通いただきましたが、市役所へ行かなくてもダウンロードできます。

離婚届をダウンロードする(札幌市)

こちらは札幌市のHPで用意されているものですが、札幌市と入っているわけではないので全国どこでも使えます。

pdf形式なので、USBやSDカードなどに保存すればローソンのコピー機でプリントできますよ。(→ローソンコピーサービス詳細

 

離婚届の提出先は?必要書類は?

離婚届の提出先は、基本は2人の本籍地のある市役所になりますが、本籍地ではない場所に出すときには戸籍謄本が必要になります。

旅行先や滞在先で提出することも可能ですが、2人ともの本籍地でない時には2人の戸籍謄本が、どちらか片方の本籍地で出すときにはもう片方の戸籍謄本が必要になります。

 

離婚届の修正方法。訂正印は押してもらう! 

離婚届の書き方ですが、他のサイトでもたくさん紹介されているので省略しますね。

私の場合は、別居前に私のほうだけ記入して家に離婚届を置いて出てきました。

それから2年経って、やっと相手のサインの入ったものが送られて来ての提出になったのですが、当時とは住所も変更していたりいろいろ変わっていることがあって、私が記入したところはほとんど修正が必要でした。

本当は書き直してもいいくらいのレベルでしたが、相手にもう一度書いてもらうことは不可能(DVでも離婚のため怖くて連絡できない)だったので、何とかその1枚で出すしかありません。

もうこれ以上間違えるわけにはいかないので、訂正印なども押さずにそのまま市役所に持って行って、その場で指導?を受けながらなおしました。

 

離婚届の証人は誰にお願いするか。

離婚届には、用紙の右半分に証人の欄が2人分あります。

調停はしましたが不成立だったし(参考→離婚調停でかかった費用。)、今回離婚届を提出出来る離婚の種類は「協議離婚」なので、証人が2人必要でした。

(調停離婚と裁判離婚は証人必要なし)

相手から送られてきた時点では証人の欄は空白だったので、私のほうで証人は2人とも書きました。

証人になれるのは、20歳以上の成人で、離婚のことを知っている人であれば誰でもなれるそうです。

私は妹と友人にお願いしました。

離婚の話をよく知らない人にはなかなかお願いしにくいものですし、印鑑を押してもらわなければいけないので、出来れば身内や親しい友人にお願いしたいですね。

 

離婚届受理証明書とは。

「離婚届受理証明書」とは、 「離婚届を確かに受理しました」ということを市役所が証明してくれる公文書です。

私の場合は、離婚届を提出した時に自分から申し出ていただきましたが(350円)、通常は申し出ないと提出した本人はもらえないみたいです。

元旦那側には、「私(妻)が離婚届を提出しました。」という連絡のために、この離婚届受理証明書が郵送で送られるみたいですよ。

(「送りますがいいですか?」と窓口で聞かれました。)

相手側に送る分は、費用はかからないみたいです。

私がこの用紙をもらったのは、「離婚後の手続き一覧表」の中の、「国民年金の変更手続き」の欄に必要と書いてあったからで、私の場合はB市のほうでもこの受理証明書は使わず、必要ありませんでした。

でも、上記のように離婚の手続きにはとても時間がかかり、児童扶養手当を申請できるのも3週間後とかなので、離婚届を提出するのが月末の方などは児童扶養手当(母子手当)を申請するのが次の月になってしまいますよね。

そうなると、手当の適用も遅くなるので1か月分もらえないことになります。

その時にはこの「離婚届受理証明書」を使えば、戸籍がまだできてなくても児童扶養手当(母子手当)などの手続きがすぐに出来るそうです。

母子医療もこの「離婚届受理証明書」ですぐに手続き出来るそうなので、急ぎで病院に行きたい方などはもらっておいてもいいかもしれません。

 

公的な離婚の手続きはこれで一応終了しました。

運転免許証も変更しました。

ですが、まだこれから通帳やクレジットカードなどの名義変更が山ほど残っています。

子供の分も含めてどれだけあるか・・・。

だらだらとしていたらもっとイヤになるし、一気にしないと銀行は変更しているのにクレジットは出来てないとかで引き落としが出来なくなるので、連休明け早々の平日に早く済ませてしまおうと思います。


日本法規情報の離婚相談サポート
▲法律相談が出来る専門家を案内してくれます。相談だけでも大丈夫です。
離婚問題・夫婦間トラブルの専門家窓口案内です。

 

よくわかる! 離婚の手続きとすすめ方―本人と子どもの未来のために (カラーマナーシリーズ)

離婚したのに・・・。追いかけられる夢を見ました。

外はすごい風が吹いてます。

窓がガタガタ(+o+)

まだ片言の2歳の次男が、夜中に「コワイ」と言って目を覚ましました( ゚Д゚)

昨日の夕方の天気予報でも風が強くなるって言ってたし、大人は「風だ」って分かるけど、子供にとっては怖いですよね。

まだ雪は降ってないみたいだけど、今日は大雪になるみたい。

 

離婚しても消えないDVの痕。

私も夜中の2時半過ぎに目が覚めました。

元旦那に追いかけられる夢を見たから・・・。

昨日裁判所に行ったからだろうな~。

子供の戸籍の移動をしてもらうために、去年調停をしていた裁判所へ久々に行ったんですが、そのせいだと思います。

離婚後の子供の苗字。変更するのはとても大変! 

 

夢の中でも裁判所にいて、実際の裁判所より大きなところでしたが私はひたすら逃げ回っていました。

そして知らない人に助けてもらって、事情を説明していたら、、、

 

後ろに立っていた・・・。

 

っていう、サスペンスを通り越してホラーみたいな夢(T_T)

離婚したのにまだうなされるなんて。

もう終わったつもりでも、簡単に記憶はなくならないですね。

いつになったら解放されるんだろう。。。

傷ついたあなたへ―わたしがわたしを大切にするということ DVトラウマからの回復ワークブック

シングルマザーとして新たな出発。退職することにしました。

正式に離婚できたのは4日前。

私にとっても突然のことでした。

もう裁判するしかないと思ってましたから・・・。

【11/17】「そろそろ離婚してほしい」と手紙を書きました。 

【12/9】突然ですが、DV・モラハラ夫と正式に離婚できました!!!!

 

それが4日前に離婚できたんです!

難しいと言われているDV・モラハラ旦那との離婚が成立したんです!

私も突然でビックリしました。

 

 今月からの収入が全く足りない。

やっと離婚できたのはすごく嬉しいし良かったんですが、養育費はもらわないことにしました。

今まで別居状態の時は、調停で決まった「婚姻費用」毎月5万円振り込んでもらっていたので、今の私の少ない収入でも貯金を崩しながらでも生活していたんですが、それがなくなるともう生活していけません。

それが分かっていて、私は養育費は要らないと言いました。

なぜなら「お金は働けば稼げるから」

養育費をもらっていることでつながりが続いて、いつまでも怯えたままの生活を続けることは絶対に嫌でした。

 

思いがけずに突然離婚できたのは4日前ですが、これから仕事のことをゆっくり考えているヒマはなかったです。

もう今月から収入が5万円減るんです。

1カ月くらい考えて、、、とも思いましたが、私の苗字が変わった手続きを、たった1カ月のために会社にしてもらうのも申し訳ないなと思いました。

それに、1カ月考えたところでどっちみち給料の安い今の職場にはいられないと分かってました。

 

離婚から2日後の退職願い。

転職しよう!と決めたのは離婚届を出した翌日。

会社に伝えたのはその次の日。

そして、退職日は今月の20日になりました。。。

 

え?!20日?!

来週です(+o+)

退職する日から1カ月前までには会社に言わなければいけないと決まりがあるので、最低でも1カ月はまだ仕事するつもりでいたんですが・・・(笑)

私ってそんなに必要とされていなかったのね・・・(T_T)

実は、めちゃくちゃ忙しいときにスタッフを入れすぎて、今は手が余る飽和状態だったんですよね。

だから会社にとってもありがたい話だったんでしょう。(と思うことにするw)

突然来週いっぱいで退職が決まり、お正月休みが9連休から16連休になりました!

いや、このままだと無期限連休だ(;゚Д゚)!!

考えているヒマはないです。

早く次のことを決めなければ。。。

 

▲データ入力多数![シュフティ]

DV・モラハラ旦那との離婚の条件。

私が正式に離婚できたのは3日前。

(→ 突然ですが、DV・モラハラ夫と正式に離婚できました!!!!

本当良かったです。

みんなが無事で、周りにも喜んでもらえて、子供たちも私のところにいてくれて、本当に良かったと思っています。

でも、まだ油断はしばらくは出来ません。

今まで通勤ですら怯えていました。

離婚できたことで少しは気が晴れたような感じもしてますが、やっぱり安心はできません。

いつ何をするかわからない。

それがDV・モラハラ旦那の特徴に入りますよね。

他の人の前ではおとなしいのに。

 

離婚の条件①「養育費はもらわない。」

離婚届を送ってと書いた手紙に、「養育費は要りません。」と書きました。

私から養育費を辞退したんです。

私自身が、心から怖い、会いたくないと思う人。

それが子供の実の父親です。

たとえお金のためだとしても、繋がっていたくなかった。というのが本音です。

それに、相手はモラハラ。

お金を渡しているからと、他のことを要求されかねない。

これから20年弱もの間、まだあの人とつながっていることの恐怖が大きかったです。

 

離婚の条件②「子供たちが自分で会いに行くまでそっとしておいて。」

離婚の原因が浮気であろうとDVであろうと、子供に対してDVしたり虐待したりじゃなければ、「子供の福祉の観点」から、子供を引き取ったほうの親は、引き取ってない親に子供を会わせる義務がある。らしいですね。

言ってることも分かります。

子供にとっては親は親。

子供には、離れて暮らす親に会う権利がある。 

でも、自分がDVされていた人に、自分よりも大事な子供を会わせたいと思う母親ってどれくらいいるだろう。

いくら子供の父親とはいえ。です。

もしかしたら、子供に何かするんじゃないかとか考えちゃいますよね。

会わせたいと思える人って、旦那に対して少なからずまだ何かの情があるんじゃないかと思います。

私はあの人に会って、自分が正常な状態でいる自信がありませんでした。

子供だけで会わせたとしても、きっと同じだと思います。

 

次男は生まれてすぐに別居したので覚えているわけないんですが、長男でさえももう父親のことはほとんど記憶にないみたいです。

この前自分の父親のことをこども園で話していましたが、「架空の人物」でした。

「父親」っていう人に対する憧れはあるんだろうな~。

会わせたくないと思った理由として、子供たちが父親を覚えていないというのも大きな理由の1つでした。

 

自分で言うのもアレですが、「そっとしておいて。」がポイントだったと思います。

「会わないで。」だったら、相手の気分を損ねていたかも。

DV・モラハラって、本当にちょっとしたことでスイッチ入るんです。

 

DV・モラハラ離婚の最高の条件

養育費って、支払い率20%前後らしいですね。

お金のことはやっぱり厳しいですが、もらっていたところでいつ途切れるか分からない。

しかもお金で繋がっていることで恐怖はずっと続いていたかもしれないと思うと、私にとっては最高の条件で離婚できたんじゃないかと思っています。

ただ、「公正証書」を作ってないんです・・・。

養育費もらわなくても作ったほうがいいのかな?

もう連絡とるのも嫌なんですが・・・。