シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

離婚するための別居準備。衝動的な別居はダメ!

別居の準備は絶対にバレてはいけない。

f:id:snow334499343:20150424123303j:plain

当たり前だけど、別居の準備をするのは同居中です。

相手と一緒に生活しながらの別居準備です。

とても怖かったです。。。精神的にも苦痛でした。

準備が見つかったらという危険と、子供の前での毎日のモラハラ。

 

私の場合は、相手とは寝室は別。クローゼットも別。

子供たちの生活用品は、すべて私の管理下にありました。(笑)

ほとんどまとまってたんです。

というのも、次男が産まれて2か月後に実家から相手と住んでいた家に戻りましたが、その時にはもう別居を、というか離婚をほとんど決めていました。

なので、実家からの荷物をあまり片付けませんでした。

もう続けていくのは無理だと思ってたんです。

子供2人をみながらの準備。しかも次男は生後2か月。

まだ首も座っていませんでしたし、授乳も頻繁にありました。

そんな中で、私は家事もしながら離婚の準備をしていたんです。

 

完璧な別居。

いつでも出られるように、でも完璧に家を出ようと思っていました。

私が思う完璧とは、「後々この家に何度も忘れ物や必要なものを取りに戻らない準備」です。

離婚するために家を出て、必要なものを取りに帰って相手と鉢合わせなんてしたらどうなるか分かりません。

しかもその時には子供も一緒にいるでしょう。

とにかく相手と会うことは避けたかった。

自分と子供たちを守るためです。

これからの生活のためです。

なので、別居までに準備は完璧にしたつもりです。

 

衝動的な別居はあとから自分を苦しめるだけ。

もし今、「すぐにでもこの家を出たい!腹が立ってしょうがない!!」と思っている方がいたら、、、

この先の自分のため、子供のため。

これを読んで完璧な別居の準備をしましょう。

今じゃなくても家は出られます。

何日かかるか分かりませんが、今はじっと我慢です。

何も会話しなくてもいいんです。

とにかく我慢。別居の準備をいろいろ考えながら、我慢です。

あとから自分が困らないため、出来るだけ損をしないための準備です。

 

でも命の危険があるような場合は、荷物なんてほっといて子供を連れてすぐに出てください!

経験上、そんなときはすぐに警察に行くことを勧めます。

私は世間体などを気にして行けませんでしたが、あとから後悔しました。

あの時行っておけば、もっとすんなり離婚出来たかもしれない。。。

自分と子供が一番大事です。

 

【不倫で別居・離婚をする前に。証拠はどこまで必要?慰謝料の相場は?】

 

離婚前提の別居。準備することは?

f:id:snow334499343:20150424131527j:plain

離婚するための準備の内容を思いつくだけ挙げてみました。

  1. 仕事をしていない人は職探し

    子供がいてもいなくても、相手からのお金はもらえないものと考えて、自分だけの収入で生活していけるだけの収入を得られる仕事を見つけましょう。
    住む場所を考えての職探しが必要です。
    → 【どんな資格持ってますか?】シングルマザー(母子家庭)に本当におすすめの資格とは。

    貯金をもって出ることもできますが、法的にも全額は厳しいです。

    私は全額持って出ましたが、あとから半額返すことになりました(-_-)

  2. 家探し。

    安いアパートでもいいので、生活できる場所を探しましょう。

    離婚しない限りは公営住宅には入れません。

    (DV被害で警察に相談したり保護されたりした方は例外で入れることもあるそうです)

    実家に帰れるようなら帰ることも考えましょう。

    家賃も最小限で済むし、子供がいる場合は心強い味方になってくれるかも知れません。

    私は最初の4か月はアパートに住んで、そのあと実家に戻りました。

  3. 浮気・DVなどの証拠集め。

    写真、診断書、日記、ブログなど、なんでもいいので、相手と別居することになった理由を集めておきましょう。

    調停や裁判になった時にはもちろん、証拠があれば相手との協議離婚で話がつく場合もあるかも知れません。
    私はDVに初めてあったのが結婚2か月目でした。
    なので、その頃からなんとなく日記をつけていました。
    本当によかったと思っています。
    不倫で別居・離婚をする前に。証拠はどこまで必要?慰謝料の相場は?

  4. 貯金。

    銀行などに貯金がある場合は、できれば自分名義の通帳にお金を入れておくことです。

    私の場合は、家の貯金はすべて私名義の通帳にありました。

    子供の貯金は子供の通帳に。

    印鑑はそれぞれで持っていたので、私は自分と子供の通帳と印鑑を持っていけばいいだけでした。

    光熱費やローンの支払いはすべて相手の口座からだったので、私は何も考えずに自分たちの通帳だけをもっていけばよかったんです。

    でも調停の時に、持って出た貯金を半分相手に渡すように言われ、別居した日の残高を半分に分けることになりました。

    もしも、相手名義の通帳を私が持ち出したことになっていたら、別居した日の残高を一度全額相手に返金してから半分に分けるという、とっても面倒なことをする事になったみたいです。

    自分名義でほんとによかった!!!

    しかも、別居の時に借りたアパートの頭金は別居の日までに支払っているので、その分は計算されなかった~~~!!

    よかったです。

  5. 学資保険。

    長男だけ学資保険に入っていました。(次男は生後間もなかったため)

    名義は相手方になっていましたが、私そこまで考えてなかったんです・・・。

    保険証券やその他の資料などは持ち出しましたが、名義変更なんてすぐできると思ってたんです。

    でも、名義本人からの連絡じゃないと変更はできないとあとから言われてしまいました。
    名義を変えておかないと、学資保険が満期になった時のお金が相手方の口座に振り込まれます。

    電話口でサポートセンターの方とウチの状況を詳しく話しましたが、母親でもDVでも、勝手に変更・解約はできないそうです。
    離婚後、相手方にも頼んで名義変更しようとしましたが、「名義変更は出来ないから解約して新しく学資保険に入りなおすように。」と保険会社から言われました(T_T)
    子供は最初に学資保険に入った時よりも大きくなっているので保険料は高くなりますが、結局一度解約し(払い済み保険料はほとんど返ってくる)、新しく私の名義で入りなおしました。

  6. その他、持ち出したい物
    ・自分と子供名義の印鑑・通帳一式
    ・生命保険証券(自分の)
    ・学資保険証券
    ・年金手帳(自分の)
    ・子供の思い出の写真や動画など
    ・・・

結婚式関連の写真などは当たり前ですがすべて置いてきました。

それを持ち出すくらいなら、離婚前提の別居なんてしない方がいいと思います。

 

別居後はどこに住むか。

f:id:snow334499343:20150424131905j:plain

私が離婚を決めたのは相手のDVが原因でした。

なので、別居までに相談に行った弁護士さんに、別居後に住む場所は、相手に絶対見つからないように!」と念を押されていました。

出来れば実家や友達にも居場所は伝えないほうがいいと言われたのです。

別居後すぐは、相手も頭に血が上るかもしれないし、実家に押しかけてくることもあるかもしれない。

それに、私の両親はあまりDVを信じていなかったので離婚には反対でした。

そんな理由もあって、私はアパートに子供たちと住むことにしたのです。

 

具体的な生活の準備については、家電がすべて必要でした。

でも相手と一緒にいた家からは、家電は最低限しか持ち出しませんでした。

相手がお金にとてもうるさかったこと。

家電1つ持ち出したことで何を言われるか、何をされるか分かりません。

とにかく相手との関わりを絶ちたかった。

なので、テレビ、冷蔵庫などの必需品となる家電はすべて置いていきました。

大きな家電で持って出たものと言えば、私と子供の寝室に付いていたエアコン1台のみ。

取り付け取り外しの工事費が要りましたが、新しく買うことを思えば安かったです。

敷金と、生活用品や家電を買い揃えたことで、20万円ほどの出費になりました。

とても痛い出費でしたが、もちろんそれも覚悟の上での別居です。

私にはほかに選べる道がありませんでした。

 

【シングルマザーに必要な生命保険】シングルマザー(母子家庭)ってどんな保険に入ればいい? 

 

完璧な別居は、その後の生活の「安心」につながる。

別居までの準備は以上です。

完璧な別居を実現できたことで、引っ越し後、一度も相手と住んでいた家には戻らずに離婚までたどり着くことが出来ました。

別居中に「いつここが見つかるか」と不安になることはありましたが、もう相手の家に行かなくてもいいということがとても大きな安心につながったと思います。

家のカギは、離婚後に郵送で相手方に送りました。

 

準備は大変だったし、何度も確認したり調べたりと考え事ばかりだったけど、完璧な別居を目指して実現できたことで、自分の気持ちにも生活にもきちんと区切りを付けられて、離婚後の今の生活があります。

別居後は子供も小さくてそれなりに大変でしたが、相手と一緒に住んでいた時の「大変」とは種類が違い、とても充実していて私も子供もよく話すようになり、家族らしくにぎやかになりました。

もしも、何かの理由でこれから離婚を前提とした別居を考えている方がおられたら、私の経験がお役に立てれば幸いです。 

体力も気力も必要ですが、別居・離婚が出来た今だからこそ、じっくりとあの準備をしておいてよかったと本当に思っています。


日本法規情報の離婚相談サポート
▲法律相談が出来る専門家を案内してくれます。相談だけでも大丈夫です。
離婚問題・夫婦間トラブルの専門家窓口案内です。

 

シングルマザー生活便利帳: ひとり親家庭サポートBOOK

 

関連ページ
離婚調停でかかった費用。
シングルマザーと在宅ワーク(副業)。
旦那と別居中でも保育料は無料になった!
シングルマザー(母子家庭)ってどんな保険に入ればいい?
シングルマザー(母子家庭)に本当におすすめの資格とは。 
不倫で別居・離婚をする前に。証拠はどこまで必要?慰謝料の相場は? 

金銭面から見ると、「離婚に最適な時期」がある。

お金の面から見た、離婚に最適な時期。

f:id:snow334499343:20160719190759j:plain

本日付のニュースの記事でこんなのを見つけました。

思い切って離婚した方がいい人、今すぐには離婚しない方がいい人 あなたはどっち? (マネーの達人)

シングルマザー(母子家庭)の貧困が問題になっていますが、ひとり親家庭の貧困率は54.3%。

貧困率とは、「平均値の半分以下の手取り収入しか受け取っていない人の割合」のことです。

「母子家庭のうちの半分が、平均値の半分以下の収入で生活している。」ということです。

教育費にかける月額平均は、一般世帯が約32,000円に対して、母子世帯は約16,000円と半分。

収入に対しての教育費の割合は母子世帯のほうが多いと思うので、一般世帯の半分とはいえキツイ金額ですよね。。。

 

この記事は、金銭面から見て「離婚に踏み切ったほうがいい人ともう少し待ってみてもいい人。」について書いてあります。

自分の時のことをいろいろ思い出していました。

でも私の場合は、離婚をして金銭的に苦労することが分かっていても、「待つ」ということは出来なかっただろうなと思います。

離婚調停で調停員に言われて年金分割をしましたが、そんなことのために離婚がしたかったわけじゃありません。

子供を連れて出ていきたい、逃げたい。

そのために出来る準備はしましたが、将来の年金のことまで考えていなかったし、財産分与のことも頭にありませんでした。

 

実際は待つ余裕がなかった「離婚に最適な時期」

f:id:snow334499343:20160719192132j:plain

子供たちを連れて別居をすると決めてから、本当にいろいろ調べました。

「損をしないため」というより、「もう二度とこの家に戻らないため、(元)夫に会わなくてもいいように」という気持ちのほうが強かったです。

そして、準備に1ヶ月ほどかけてから夜逃げのように別居をしました。

(→離婚するための別居準備。衝動的な別居はダメ!

最初は一般のアパートに数カ月住み、それから実家に帰って離婚成立後、今は実家近くのアパートに住んでいます。

別居当時の私が、お金の面から見た「離婚に最適な時期」があると分かっていても、きっと待てなかったと思います。

 

この記事を見て勉強になったのは、児童扶養手当の話。

私は別居期間が長かったので、離婚をして児童扶養手当をもらえる立場になるまでに子供は自分の扶養に入れていました。

でも、離婚するまで子供を夫の扶養に入れていた人は、離婚後子供を自分の扶養に入れて児童扶養手当を申請すると、思っていたより金額が少ないということがあるみたいです。

児童扶養手当は前年の扶養人数で金額が決まります。

前年は子供が夫の扶養に入っていれば、妻の収入で申請しても児童扶養手当の金額が少なくなる可能性があるということです。

まず先に、夫と同居中に仕事を見つけてから別居→子供を自分の扶養に入れて離婚をすると児童扶養手当は多くもらえるとのこと。

私は自然とそういうルートをたどっていたので何も思わなかった・・・というか、離婚時は実家にいたので結局児童扶養手当はもらえなかったのですが、直前まで我慢して別居・離婚をしてから児童扶養手当の申請をされている方は、思っていたより金額は少なくなるということです。

 

知らないこと=損をするということ。

母子家庭になって「(情報を)知らないということは損をする」と、とても多く感じるようになりました。

市役所からは親切に教えてくれないことが多くて、知らなければもらえない、申請していないからまた来年の〇月に申請してくださいとか、結構あったように思います。

母子家庭じゃなくてもあることだと思いますが、金銭的に余裕がないと、知らなかったことが原因で損をしたと感じたとき、めちゃくちゃ悔しいんですよね(T_T)

「教えてよー!!!」と泣きついても時すでに遅し。。。

市役所からの情報には敏感になったような気がします(=_=)

 

この記事の、「今すぐに離婚しないほうがいい人」には、熟年離婚を考える方や、子供がまだ成人していない場合でも生活に害がなく、まだしばらく待てる人が該当しそうです。

 

「離婚に最適な時期」を待てない人は。

f:id:snow334499343:20160719193200j:plain

子供がまだ小さいけれど、どうしても離婚をしたいという大きな理由がある。という方は、夫の定年まで待つ気持ちの余裕はないと思います。

それでも離婚、別居までに最低限しなければいけないことはあります。

衝動的に別居をしてしまうと、あとが本当に大変です。

とにかく最初に「仕事」を決める。

そして「住む場所」の確保。

子供と落ち着いた生活をスタートさせるには最低限必要なことです。

何からしなければいけないか、何を済ませておかなければいけないか、よく考えて焦らずに考えてみましょう。


子連れ離婚を考えたときに読む本 

 

【関連ページ】
離婚するための別居準備。衝動的な別居はダメ!
シングルマザー(母子家庭)に本当におすすめの資格とは。
みんながシングルマザー(母子家庭)になってから取った資格。
シングルマザー(母子家庭)ってどんな保険に入ればいい?

目次のページ。(シングルマザーのリアルなブログ。)

目次のページ

スマホや携帯の方にも、見たいページをすぐに探していただけるように、目次のページを作りました! 

f:id:snow334499343:20150421104233j:plain

 

私の離婚について
【離婚するまで】
離婚するための別居準備。衝動的な別居はダメ!
不倫で別居・離婚をする前に。証拠はどこまで必要?慰謝料の相場は?
旦那と別居中でも保育料は無料になった!
離婚調停でかかった費用。
別居中の生活費、婚姻費用分担申立が成立しました。
離婚届を出すための準備。必要書類から付属する手続きなど。
離婚後の子供の苗字、変更するのはとても大変!
「そろそろ離婚してほしい」と手紙を書きました。

【離婚してから】
DV・モラハラ夫と離婚できました!
離婚届提出と離婚手続きの経過。
DV・モラハラ夫との離婚の条件。
離婚後の子供の苗字、変更するのはとても大変!
1、2歳でDVを見ていた記憶がある4歳の長男。これからの影響と対処法は?
離婚して不要になった結婚指輪を買取してもらいました!
離婚後、苗字が変わることを子供に伝えました。


シングルマザーを支援する制度
シングルマザー(母子家庭)を支援する制度一覧
母子手当(児童扶養手当)は、実家暮らしでも支給される?
母子手当(児童扶養手当)、いつからもらえる?
母子手当(児童扶養手当)、もらえる金額と計算方法。
児童扶養手当(母子手当)の支給停止通知が来ました。
旦那と別居中でも保育料は無料になった!
シングルマザーが資格を取得するために利用できる支援制度
自己都合の退職でも失業保険(失業手当)がすぐにもらえることになった!
母子家庭(ひとり親家庭)への新たな支援。高卒認定「学び直し」へ補助金が出ます!
学童保育の料金や助成について。
「ひとり親家庭等医療費助成制度(母子医療)」の更新手続きの通知が来ました。
児童扶養手当の証書をいただきました!
「未婚と離婚」で税金に差が。同じシングルマザーなのにどうして?
母子家庭は市営住宅に入りやすい?


シングルマザーと仕事と資格、副業
【仕事と資格】
【シングルマザーの仕事探し】何を最優先に仕事を探す?収入アップにつながる仕事・資格を!
シングルマザーの仕事探し!希望収入と自身の制限とのギャップ…。
みんながシングルマザーになってから取った資格
シングルマザーに本当におすすめの資格とは?
シングルマザーになってからでも取得できる国家資格。
シングルマザーが資格を取得するために利用できる支援制度
シングルマザーと【医療事務】
シングルマザーと【介護事務】
シングルマザーと【ケアマネジャー】
シングルマザーと【介護福祉士】
シングルマザーと【実務者研修】
シングルマザーと【介護職員初任者研修(ホームヘルパー2級】

【副業】
シングルマザー(母子家庭)の家計簿。節約と副収入も公開!
片手間もない!でもネットとスマホでお小遣い稼ぎをしています。
シングルマザーと在宅ワーク(副業)。

シングルマザーと保険
シングルマザーってどんな保険に入ればいい?
シングルマザーが入っておきたい、最低限の生命保険
シングルマザー(母子家庭)の医療保険はいざというときの生活費になる!
離婚して生命保険に入るまではうつになってはいけない!
【母子家庭の学資保険】選び方のポイントと受取人に注意。
【シングルマザーの老後】必要な資金(貯金)はいくら?

シングルマザーが抱えている悩み
子育てと仕事の両立の悩み①「仕事が決まらない!就職に有利な資格は?」
子育てと仕事の両立の悩み②「子供との時間を取るか、収入を取るか?」
子育てと仕事の両立の悩み③「時間がない中で子供にしてあげられる愛情表現」
仕事中の子供の預け先、どうしてますか?
シングルマザーの仕事探し!希望収入と自身の制限とのギャップ…。
母子家庭で(シングルマザーで)大変なことって何だろう?
実家で暮らすか、実家を出て自立(独立)するか。
母子家庭(シングルマザー)が賃貸住宅に住むということ。
母親と長女。どうやってもうまくいかない・・・。
大学卒業までの学費のために、毎月いくら稼がなければいけないか。
シングルマザーの恋愛が難しい理由。

シングルマザーが幸せな再婚をするために知っておきたいこと。
【シングルマザーの老後】必要な資金(貯金)はいくら?


シングルマザーとお金。
国民健康保険税っていくら払うの?納税通知書が来ました。
スマホとタブレットの2台持ちの料金節約!12,000円→2,000円になる!
長男の小学校入学準備と、それに関わるお金の話。

【家計簿公開】
シングルマザー(母子家庭)の家計簿。節約と副収入も公開!

シングルマザーの生活とは?
本業と副業の両立。シングルマザーの現在のタイムスケジュール
シングルマザー、子供たちとの休日の過ごし方。
母子家庭が賃貸住宅に住むということ。

シングルマザーと育児
旦那と別居中でも保育料は無料になった!
1、2歳でDVを見ていた記憶がある4歳の長男。これからの影響と対処法は?
離婚後、苗字が変わることを子供に伝えました。
シングルマザー、子供たちとの休日の過ごし方。
「ママ見て攻撃」がうっとおしく感じるとき。
足の甲が痛い!4歳長男の成長痛。ホントに夜だけ。
4歳長男、急なふくらはぎの痛み、原因は予想外だった!
4歳長男、反復性腹痛?診断までの経過とお薬。
次男2歳、発達障害?気になる動き。相談を決めるまで。
落ち着かない2歳次男、発達相談に行ってきました。
発達相談で教えてもらった、多動を疑う子供との関わり方とポイント。
2歳次男、発達外来を受診してきました。
【2回目:新版K式発達検査】3歳3カ月次男の結果→「境界域」
3歳次男、発達検査【境界域】のその後。
男兄弟育てるって本当に・・・。もう逃げだしたい時。

その他の記事
1人で幼い子供を2人連れて出るとき、自分のトイレはどうしてますか?
国民健康保険税っていくら払うの?納税通知書が来ました。
携帯2台持ち?料金節約のためにガラケーに戻そうか…。
「暖房+扇風機」で設定温度「-6度」達成!
「暖房+扇風機」で電気代が1万円下がった!
カメムシ絶対嫌い!!私がやったカメムシ駆除で絶大なる効果を☆ 



シングルマザーの不安。自信が持てない自分。

離婚してから5ヶ月。

f:id:snow334499343:20150511114242j:plain

離婚をしてシングルマザーになってから5ヶ月が経ちました。

別居期間が2年以上と長かったので、シングルマザーのような生活はもう2年半くらい。

長男が小さいころから子供たちと私で出かけることが当たり前で、「形」としては私も子供も「父親がいない」「母子家庭」に慣れていると思います。

別居・離婚をするまでは毎日が本当に苦痛で、家の中でも逃げ隠れするような日々でした。

ひっそりと息を殺して、部屋の端の方でまだ幼かった子供の相手をしていたこと。

今でも体が覚えています。

思い出すと動機がしてくる。

早く離れたい、出ていきたい。ずっとそう思っていました。

別居してからは、私も子供も本当によくしゃべり、よく笑うようになったと確信しています。

離婚して良かったと思っています。

 

他人の目が気になって、自信のない自分がイヤになる。

でも、時々不安になるんです。

離婚して母子家庭になったことを、他の人はどんな目で見ているんだろう?

あ、今、かわいそうな目で見られているんだろうな。とか。

「離婚してしまって…。」と説明しなければいけない時。必ずあります。

以前からの友達に久しぶりに会った時や、前の職場の方に偶然会った時。

子供を連れているときに「離婚のこと」「父親がいないこと」を言わなければいけない時は、自分一人の時よりも「大変だね~。」「かわいそうに。」という目を感じるような気がします。

考えすぎかなとも思うけど、きっと半分考えすぎ、半分あってるような気がする。

自意識過剰?被害妄想ありすぎ?

こんなことを思っている私が一番、「シングルマザー」「母子家庭」に対して偏見を持っているのかもしれないと思いました。

でも、離婚をしていなければどんな生活だったかと思うと、やっぱり離婚して良かったと思えます。というか、言い聞かせます。

自分の中で戦ってますね(T_T)

普段、自分と子供たちだけでいる時には、楽しいし、イライラすることもあるし、ギャーギャー騒ぐこともあるし、爆笑してることもあるし、親子で喜怒哀楽が飛び交ってます。

離婚してどうとか全く考えないんだけどなぁ。

夫婦そろった親子連れの知り合いに会って、「お父さんはお仕事?」なんて聞かれて、子供の前で答えないといけない時には本当に落ち込みます。

子供のほうがつらい思いをしているかもしれないのに。。。

そう思うと余計に落ち込む(T_T)

あのまま離婚しないでいたほうがよかったのかな。とか、考えてしまう。

 

 母が不安だと子供も不安。

f:id:snow334499343:20150511114941j:plain

こうゆう不安とか引け目って、再婚しないとなくならないものなのかな。

父親、夫ができて初めて安心するものなんでしょうか。

夫、父親が欲しいわけじゃないんです。

どうしたら、シングルマザーとして自信を持って堂々と出来るんだろう?

自分で決めたことなのに、私がこんなことでは子供にも余計にツラい思いをさせてしまいそうです。

子供が、お父さんがいないことで落ち込むようなことがあった時に、受け止めてあげられない私ではいけないんですよね。

私が偏見の目で見られることはしょうがないと思うけど、子供が偏見の目で見られることは出来るだけ避けたい。

今は母子家庭も多くなっているので昔ほど偏見の目もないかもしれませんが、もっと自信をもっている姿を子供にも見せたいし子供にも自信を持ってほしいです。

 

 不安を拭い去りたい。

離婚した親と子どもの声を聴く」というサイトがありました。

離婚時、離婚後、どうして欲しかったかということが子供の立場から書かれています。

子供は親の離婚をどう乗り越えていくのでしょうか。」の記事では、離婚後の子供の成長と気持ちの変化が書かれています。

私なんかよりもこれからの子供の気持ちのほうが断然ツラいはずです(T_T)

そう考えることがもうツラいxxx

私はこの気持ちの変化の過程を、子供にさせることになったんですよね。

自分が離婚すると決めたんだから、最後まで責任持たなきゃいけない。

もっと自信を持ちたいし、不安を拭い去りたい。

子供にも自信を持ってほしい。

自信を持てるようになるために、私にも出来ることって、、、。

 

「努力」しか思い浮かびませんでした。

何の取り柄もないし、自分に出来ることを頑張って続けていれば、少しでも「自信」に変わるでしょうか。

「努力」「継続」するって結構大変ですよね。

でも頑張りたいし、頑張らなければいけないし、子供たちにも頑張っているところを見てもらいたい!

 

なんだか、今日はまとまりのない文章になっちゃいました(+o+)

ちょっと不安定ですね…。


子どももママも輝く笑顔になる 金のママ語

離婚後、苗字が変わることを子供に伝えました。

子供に苗字が変わったことを伝えるときが来ました。

f:id:snow334499343:20150323103548j:plain

 やっと離婚が成立したのは12月のことなので、もう3カ月以上が経ちます。

私と子供2人の苗字は、迷うことなく私の旧姓に戻しました。

離婚後の子供の苗字。変更するのはとても大変! 

元夫との別れ方がよくなかったことと、子供たちがまだ小さいから(2歳と5歳)、今なら苗字を変えても、周りのお友達も本人たちもすぐに馴染んでくれるだろうと思ったからです。

小学校に上がるまでには戻したいという気持ちもありました。

子供たちの通うこども園では、先生と相談した結果、来年度から苗字を変更して呼んでいただくことになりました。

持ち物に書いてある名前も前のままだし、書き直すのも大変なので、新年度になって新しい持ち物に名前を書くときから新しい苗字を使って書くことにしようと。

そして、いよいよ新年度まで2週間を切りました。

次男は2歳でまだ言葉もあまり出ていないし、説明しても分からないかなと思って、詳しくは話していません。

でも、「□□ 〇〇くん~」(新しい苗字と名前)と呼ぶと、「はーい!」と手を挙げて答えます(笑)

何でもいいみたい(≧▽≦)

 

名前が変わることを伝えたときの5歳長男の反応。

長男は5歳になったばかり。

話もよく分かるので、ちゃんと説明することにしました。

説明するって言っても、別居したのは長男が2歳の時。

父親と一緒に住んでいた記憶も曖昧だし、生活の中では父親がいないことがもう当たり前になっています。

別居後は一度も父親には会っていません。

今さら「パパとお別れして・・・」という話をしても余計に分からなくなるかと思って、「離婚」の話はせずに名前の話をしようと思いました。

 

話はお風呂の中で、長男とちゃんと向き合って。

「〇〇(長男)の名前は、今△△〇〇だけど、今度から□□〇〇にしようかと思うんだけどどう?」

「え??」

「ママと(次男)と〇〇は、今まで△△だったけど、実はじぃじもばぁばもひぃおばあちゃんも、□□っていう名前なんだ~。」

「だけど、みんな一緒にしちゃおうかって思って、□□〇〇にしようと思う。」

長男は私を見てニコニコ笑っていました。

まるで、なぜそうなったのか全部分かっているようでした。

「今度、新しいクラスになったら□□〇〇になるけど、いいかなぁ。」

「ママも(次男)もみんな一緒だから。」

長男は、ずっとニコニコ笑いながら、

「いいよ~。」

と言ってくれました。

 

すべてお見通しの5歳。ありがとう。

まだまだ5歳。悪く言えばたかが5歳。

でも、よく分かっています。

私の気持ちも、何が起こっているのかも、ちゃんと感じているようでした。

イヤだと言われたらどうしようと思っていましたが、イヤだと泣かれたほうがマシだったかもと思えるくらい、長男の心の葛藤が見えたような笑顔でした。

同時に、長男のやさしさに包まれた瞬間でした。

まだ甘えん坊で泣き虫で、癇癪を起こすこともある長男ですが、私の気持ちを一番感じ取ってくれます。

0歳の時から私の一番の味方でした。

名前が変わることで、最初はお友達からいろいろ言われることもあるかもしれないし、困ることもあるかもしれません。

苗字を戻さない選択肢もあったのに、戻したのは私です。

申し訳ない気持ちもたくさんありますが、私が一番の味方になって絶対に守ります。

長男も次男も見守りながら、しばらくは注意してみておこうと思います。

ごめんね。ありがとう。

早く慣れてくれたらいいな。

子連れ離婚を考えたときに読む本 

 

関連ページ