
シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

自分で爪をはがす癖がある4歳次男。

爪を切ることがほとんどない次男。

年末に撮った次男の手です。

f:id:snow334499343:20161227131623j:plain

自分で爪をめくってしまい、深爪になって血が出ているところもある・・・(T_T)

噛んでいるんじゃなくて、めくっているみたいです。

次男はアトピーがあり、手の指は一番症状がひどくて、割れたり荒れたりします。

寝ているときもかいているので、かき傷とステロイドとで指はだんだんと固くなってきています(T_T)

かいている時に爪が割れたりして自分でめくってしまうのかなと思っていました。

 

でも!!

足の爪もなんです(T_T)。

足の爪はトイレに座っているときにめくっているみたい。

洋式トイレの前に自分で踏み台を持ってきて、座ってオシッコやウンチをしますが、座った時に足が見えるとそのままカリカリとめくってしまうようです。

こども園では夏は裸足保育なので、夏は本当にひどかったですね。

今は靴下を履いているので爪が伸びてきています。

 

自分で爪をめくる子供。原因は?

f:id:snow334499343:20170105130508j:plain

今は子供の行動1つ1つに意味があり、ちょっと変わった行動だとすぐに病的だと言われてしまうので「もしかしてこれも・・・」と思って調べてみました。(調べなければいいのかもしれないけど気になって。)

そしたら案の定、「幼い子供が自分で爪をめくるのは、親の愛情不足、欲求不満、情緒不安定から来る心のサイン」と書いてあるものを発見。

「自傷行為」に当たるそうです。

落ち込みます・・・。

他の記事もたくさん見てみましたが、似たようなものが多かったです。

愛情不足・・・情緒不安定・・・。

私一人だし、早くして!って怒ってばかりだし、次男には「ママキライ!」って言われることもあるし、そこでこの記事を見たのでかなりショックです。

愛情はたっぷりある(つもり)なんだけど、子供にかまってばかりもいられません。

家事も仕事もあるんです。

「ちょっと待ってね。」「ケンカしないで。」「うるさ~~~い!!」となってばかりの毎日。

子供はイヤでしょうね。。。

私もイヤです(T_T)

一生懸命ですが、ゆとりが持てません。

ちょっと時間が出来ると、「あ、これしよう。」と自分の用事や他の家事をしてしまいます。

でも子供にこんな症状が出てきてしまうと、私が厳しすぎるのかな~って不安になる。

ご飯の片づけは次の日の朝にしようかな~。

子育てってホントに難しいな・・・。


男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方 (中経の文庫)

 

【こんな記事も読まれています】

シングルマザー(母子家庭)って、もしもの時いくら必要?どんな保険に入ればいい?
取得しやすく収入が多い!シングルマザー(母子家庭)に本当におすすめの資格とは。 
シングルマザー(母子家庭)の1ヶ月の家計簿・生活費を大公開! 
【不倫離婚】別居前の確実な証拠集めが慰謝料アップのカギになる。 

大好きな女の子に噛まれた痕を嬉しそうに見せる次男。

好きな女の子に噛まれた~♡

今年最後の保育園だった昨日。

帰ってきてお風呂から上がった次男が見せてくれたのがこの「歯型」です。

f:id:snow334499343:20161227124106j:plain

大きな噛み痕が2つ(;゚Д゚)

「どうしたん?!」

とビックリして聞くと、

「〇〇ちゃん(Aちゃん)に噛まれた~(*´з`)」

ととっても嬉しそうな次男・・・。

大好きなAちゃんに噛まれたらしいです。

お風呂上がりで余計に赤くなって見えますが、キレイな歯型が2つ。

2つってことは、最初にAちゃんが噛んだ後に次男が

「もう1回噛んで~♡」

とでも言ったんでしょうね~アハハ・・・。

 

女の子が大好きな4歳の次男ですが、その中でも1番好きな子がいるみたいで、その子の名前をよく聞きます。

他にもBちゃん、Cちゃんのことも大好きだけど、やっぱり1番はAちゃんみたいで。

お昼寝はいつもAちゃんの隣りに布団を敷いてゴロゴロしているそうで、

「今日は誰の横でお昼寝してきたの?」

と聞くと、

「え~~~~Aちゃん・・・(#^^#)」

ととても恥ずかしそうに照れながら答えてくれます。

Aちゃんも次男のことが好きらしい。

嫌がられていないみたいでよかったー。

相手がイヤなのに付きまとってケガでもさせたら大変ですからね。

 

いつまで好きな子の話をしてくれるかな~。

私も初恋は5歳でした♡

次男もそうですが、4歳、5歳ともなると恥ずかしいのが分かってきて、人前で手をつないだりはしてないですね~。

6歳の長男も好きな子がいると話しますが、小学生にもなると思春期前の男の子と女の子みたいで、一緒に何かをするとかいうことはなさそうです。

 

いつまでママに好きな女の子の話をしてくれるのかな~。

中学生になっても高校生になっても聞きたいけど、きっと、いや絶対、話してくれないだろうな・・・。


子どもが育つ魔法の言葉 [ ドロシー・ロー・ノルト ]

 

サンタさんから長男への手紙。

サンタさんへラブレターを書いていた長男。

f:id:snow334499343:20161213123352j:plain

先日、長男がサンタさんへお手紙を書いたという記事を書きました。
長男からサンタさんへのラブレター。

プレゼントは1つだけ!(しか無理!)と話していたのに、長男は「サンタさん大好き!」とラブレターを書き、ちゃっかり欲しいものを3つも書いていたんです(;゚Д゚)

悪賢いというか、こうゆうことだけは言われなくても抜かりなく出来る長男・・・。

もぉ~~~。。。

 

私が話すより、サンタさんから長男へ話してもらおうと思って、サンタさんへの手紙を預かった私はサンタさんになりすまして、サンタさんから長男へのお返事ということで手紙を書きました。

ママがこんなだから長男も悪賢くなるのかもな~。。。

書いたお返事がコレです。

f:id:snow334499343:20161212145616j:plain

これで、納得してくれるかどうか・・・。

早く1つに決めてくれないと、こっちにも大人の都合があるんですよね~・・・"(-""-)"

 

プレゼントは1つ!しぶしぶ納得。

家に帰ってきた長男に、さりげな~く「あ。今日〇〇にお手紙が来たよ~。」と封筒を渡しました。

いよいよです!ドキドキ。

 

以前、何かの話の時に、切手と消印の話をしたばかりだったので、切手が付いていないと不審がるかなと思って、消印付きの切手をうまく剥がして新しい封筒に貼り付けました。

あて名は印刷しようと思ったけれど、うまくいかずに筆ペンで、しかも漢字で私が書きました。

サンタさんからの手紙、かなり和風!(笑)

たかが6歳の子供宛ての手紙だけど、ちゃんと見てますからね~。

それに、「サンタさんから届いた!」ってちゃんと感じてほしい。

結構作り込みましたよ(^_-)-☆

 

f:id:snow334499343:20161213123827j:plain

「サンタさんから手紙が来た!!!」

とすっごく喜んで、私が作り込んだ封筒を一瞬でビリビリに破り捨てて・・・(T_T)

手紙を途中まで声に出して読み始めた長男。

そして、自分にとって都合が悪い内容だと分かると声に出さずに読む長男(笑)。

おもしろい(笑)。

 

その手紙はテーブルの上にも置かずにポイッとその辺に投げられました。

そのあとも機嫌が悪くなるわけでもなく、いつも通り次男と遊んだりケンカしたりしてましたが、しばらくしてから私が

「サンタさんからのお手紙、なんて書いてあった?」

と聞くと、

「セットなら1つに数えてくれるかな~。」

なんて言い始めた。

諦め悪いな~。私とよく似てる。

「やっぱり、1つだけなんじゃない?」

と最後の一押し☆

 

そして無事?、長男へのクリスマスプレゼントは、「ポケットモンスター サン」1つに決定しました~(≧▽≦)

やった! ママの粘り勝ち!

勝ち!というより、安堵のため息が出ましたね。。。(´-ω-`)

3つも買えるかっ! 

早速、楽天市場で注文しましたよ~。

よかったぁ・・・間に合った・・・。

これで無事にクリスマスが迎えられそうです。。。


ポケットモンスター サン

 

【関連ページ】

長男からサンタさんへのラブレター。
毎月の副収入とこれまでの成果。
シングルマザー(母子家庭)の帰宅後~夜のタイムスケジュール。
やっぱり再婚したい!シングルマザーに人気の婚活方法とは。 

次男は左利き。左利きの有名人は?

f:id:snow334499343:20161209164527j:plain

4歳の次男は左利きです。

お箸も鉛筆も左手。

私のおばあちゃんは、そんな次男を見ていつも右利きになおそうとしていました。

私は次男に左利きは特に気にならなかったし、左手の方が使いやすいのにわざわざ使いにくいほうの手を使わされる次男もかわいそうで、「別に左のままでいいよ。」とおばあちゃんによく話していました。

今ももちろん左利きです。

 

左利き用の道具はなかなか売ってない。

左利きの子供が生まれる確率は、全体の1割だそうです。

そこから矯正される子もいると思うので、大人になるころにはもう少し少なくなるのかな?

最近になって、次男も文房具を使うようになり、買い物に行ったときに見るんですが、左利き用ってなかなかない(T_T)

ハサミくらいあるだろうと思ってたけど、ハサミも置いてないとこが多い。

左利きの人って大変なんだなぁって、改めて思いました。

お箸の持ち方を練習できる「エジソンのお箸」は、お店にも左利き用が売ってありました。


エジソンのお箸キッズKID`S (右手用、左手用)入園〜小学校低学年向

ハサミとか、学校用品を注文するときに左利き用ってあったかなぁ。

ご飯を食べるときは、私が右側で次男が左に座っているので手が当たることはないんですが、これが逆なら食べにくいんだろうな~。 

 

左利きの有名人。

左利きの人は変わってるとか、頭がいいとか言われたりしますが、信じたい!!(笑)

そんな気持ちもありますが、右利きの人でも頭のいい人はたくさんおられますしね(*‘ω‘ *)

でも、少し興味があったので左利きの有名人を調べてみました。

  • ピカソ
  • レオナルドダヴィンチ
  • モーツァルト
  • バッハ
  • ベートーベン
  • アインシュタイン
  • ダーウィン
  • エジソン
  • ビルゲイツ
  • オバマ大統領
  • 竹中直人
  • 松本人志
  • 五郎丸歩
  • 王貞治
  • 松坂大輔
  • メッシ
  • マラドーナ
  • 本田圭佑

左利き、すごい~~!!

でも、右利きの人もすごい人たくさんいますからね。

左利きの人が「すごい確率」は分かりません(*_*;

 

次男がここに挙げたようなすごい人になったら・・・

 

病院で取り違えられたんじゃ・・・って疑いそうです(笑)


悲しくも笑える左利きの人々 (中経の文庫 わ 4-1)

長男からサンタさんへのラブレター。

はや12月。今年も何もしていない。

f:id:snow334499343:20161202105643j:plain

もう12月なんですね。

毎年ですが、12月になると「今年も何もしなかったなー。」と思うんです。

何かしてたと思うんですが、年末になって「今年はこれをした!」と思えることが毎年ないですね(*'ω'*)

いつもと同じ日常、いつもと同じ年。

それが幸せなのかもしれません(*'ω'*)

あ。

そういえば、離婚をした年は、「今年は離婚できた…。」と思いました(笑)。

大きな出来事でしたからね。

 

12月が嬉しそうな子供たち。

f:id:snow334499343:20161202105750j:plain

子供たちは12月がとっても嬉しそうです。

なぜならクリスマスがあるから☆

冬休みとかお正月とかじゃなくて、クリスマスはサンタさんがプレゼントを持ってきてくれる日だって4歳の次男も理解しているようです。

昨日も、「今日は12月~♪」と朝から嬉しそうでした(*'ω'*)

今年のプレゼントはほぼ決まっているんですが、(4歳と6歳の男の子。今年のクリスマスプレゼントは☆)、ここにきて長男がおかしなことを言い始めました。

 

「プレゼントは、これと~あれと~あれも~。」

数が増えてる(;゚Д゚)

「サンタさんは1人に1つしかプレゼント渡せないと思うよ。」

と話したら、

「だって、〇〇くんは前に3つプレゼントもらったって言ってたもん!だから僕もいっぱいもらえる!」

と返ってきました。

きっとそのお友達は、おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントもサンタさんからのプレゼントに入ったんだろうな~(*_*;

さぁ困った。

 

長男が書いたサンタさんへのラブレター。

サンタさんを崇拝している長男からしたら、ママの言うことよりもサンタさんの言うことを聞くに違いない。と思った私は、「じゃあ、本当にもらえるようにサンタさんに手紙を書いてみたら?」ということでこの手紙を長男に書かせました。

「切手を貼らないと送れないから、ママが郵便局から出しておくね。」といって預かった手紙がこれです。

長男がサンタさんに書いたラブレター。

f:id:snow334499343:20161202103844j:plain

ポケモンの新しいゲームを1つということだったんですが、やっぱり増えてる(;゚Д゚)

「スーパーマリおメーかーtorニンテンドー3DS」ってなんだ?!

「さんたさんだいすき。」に意図的なものを感じる(笑)。

じぃじばぁばに頼めば買ってくれるかもしれませんが、ゲームばっかりっていうのも抵抗があります。

それに、サンタさんからのプレゼントは私が買うとしても、じぃじとばぁばからのプレゼントは、サンタさんからじゃなくて「じぃじとばぁばから」でいいと思ってるんですよね。

 

サンタさんからの返事として、「1人に1つしか持って行けないんだよ。楽しみにしていてね。」というのを書こうと思っていますが・・。

大きくなってくると知恵がついてくるので、こうゆう時困りますね~。

納得してくれるかな~。。。


サンタさんからきたてがみ(こどものとも絵本)

 

【関連ページ】
4歳と6歳の男の子。今年のクリスマスプレゼントは☆

子どもへのクリスマスプレゼント。当日の必需品は? 
本業と副業の両立。シングルマザーの現在のタイムスケジュール。