シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

家、買おうかなぁ。。。

子供たちの出す物音が気になりすぎる!

f:id:snow334499343:20170914151656j:plain

最近よく思います。

 

家、買おうかな・・・。

 

お金に余裕があるわけではありません。

贅沢言ってるわけじゃありません。

もう、子供たちも私も、

限界なんです(T_T)

 

前にも書いたことがありますが、

single-mama.hatenablog.com

毎日繰り返す兄弟ゲンカ、部屋の中でジャンプ、キック。

そして、5歳の次男でも足音がとても響くんです。

今私が部屋の中でよく言う言葉ベスト3は、

  1. うるさい!
  2. ドンドンしないで!
  3. 窓あいてる!

最後のは窓を閉めればいいんだけど、今の時期窓開けてると気持ちいい風が入ってくるので出来るだけ開けたい。

うるさいのが続きそうなときは、仕方なく窓を閉めて今でもエアコンをつけることがあります(T_T)(2階なのでまだ暑い)

私が住んでいるアパートは、床防音が施してあるのが一つのウリです。

男の子2人を連れてのアパート暮らし。

絶対うるさくするのは分かってたけど、1階に住むのはやっぱり怖い。

シングルだから余計ですね。

 

 

一軒家が欲しい!

f:id:snow334499343:20170914151758j:plain

いくら「うるさい!静かにして!」と叫んでも、子供たちが毎日おとなしくじっと座っていられるわけがありません。

好きなDVDを見たりゲームを渡していれば少しはおとなしいけど、毎日ずっと渡すわけにもいかないし・・・。

私も敏感になってしまってすぐ怒ってしまうので、子供たちも面白くないみたいで、「もうこの家イヤだ!」と次男には泣かれるし。

実家(一軒家)に行けばおうちは広いし、どんなにジャンプしても怒られませんからね~。。。

毎日怒られるのも嫌だろうし、私も怒りたくない。

一軒家なら、こんなことで怒られたりしてないのにな~って考えてました。

さらに最近は決定打が!

お隣りの奥さんのお腹が大きかった~!

年内中には生まれそうな感じでした。

ううぅぅぅぅぅぅ(>_<)

一軒家が欲しい!!!!

 

いろいろ出てくる問題。

f:id:snow334499343:20170914151915j:plain

田舎なので古い空き家はたくさんあるようで、知り合いを伝えば見つかるかも知れません。

校区が同じところで探しますが、買うとしてもいろいろ問題が。

1.リフォームするか、建て替えるか。

土地も建物もついてる物件を何軒かネットでみましたが、やっぱりどれも古い。

 

古すぎるくらい古いです。

リフォームより、一度潰して小さな家を建ててもいいんじゃないかと思ってます。

2.ローンが組めるか。

何をするにしても、大きな大きなお金が必要です。

貯金なんてありません。

これから子供の学費も貯めていかないといけません。

そして、私はシングルマザーです。

いくらのローンを組めるのか、そしてずっと返していけるのか。

よく考えないといけません。

3.実家はどうするか。

私は3人兄弟の1番上です。

2番目は結婚して隣りの市に家を建てて住んでいます。

3番目は飛行機と電車を乗り継いで半日以上かかるところに住んでいます。

結婚はしていませんが、実家に帰るつもりはなさそうです。

そして、私は男の子を2人持つシングルマザーです。

実家から車で5分ほどのところに住んでいます。

 

実家に住めばいいじゃん?って聞こえてきそうだけど(笑)。

それが一番いいんだろうと分かってるんだけど、どーーーーーしても両親とうまくいかない(T_T)

今は「車で5分」っていう距離があるから何とか間が保ててる感じだけど、一緒に住むのはお互いにデメリットが大きいと思います。

今のアパートに住む前は実家に住んでいたけど、うまくいかずに出たんですよね。

お金では解決できない問題ってあります。

隣りに家を建てる。と言うならまだいけるかな?イヤ、無理かな(T_T)

とはいっても、両親もだんだんと体が動かなくなってくるだろうし、現実に考えると実家の管理が出来るのは私しかいない。

 

お隣の赤ちゃんはもうすぐ生まれてくるし、子供たちはまだこれからどんどん体が大きくなり、足音もケンカも激しくなる・・・。

すぐに決められることじゃないので、物音には極力気を付けながら生活していくしかないんだけど、ちゃんと考えていかないとなぁと感じています。

シングルマザーで家を買ったり建てたりも出来るみたいだし、住宅ローンは「シングルだから組めない。」ということはないみたいなので、私がしっかり仕事をしていれば問題ないんだろうな。

家賃払っているのも住宅ローンも同じだし、ここ数年で考えていけたらなと思います。


シングルマザー、家を買う

 

【この記事も人気です】

あるのか?ないのか?運動会(>_<)

もうすぐ運動会!!

f:id:snow334499343:20170914122636j:plain

今週末は小学校の運動会!

だけど、台風が直撃しそうですねー(T_T)

2年生の長男は、夏休み明けすぐから毎日運動会の練習を頑張っていますが、日曜日に台風が来て延期になると月曜日に運動会。

その月曜日も今のところ雨予報でどうなることやら。

私にとっても親としては2度目の小学校の運動会なので、去年に比べると不安はすごく小さいです。

シングルマザーって、運動会とかすごく不安なんですよね(>_<)

しかも去年は、引っ越してきて初めての運動会。

親はグラウンドの周りにテントを張るのですが、そのテントは地区ごとに張ります。

なので、引っ越してきたばかりで全然知らない人たちと一緒にテントを張って、その中で1日子供たちの運動会を見て・・・。

一番不安だったのはお弁当の時間。

他の家族は両親+祖父母という大人数でお弁当を食べるのに、私たちは長男、次男、私の3人で食べることになるので、子供がどう思うかとても心配だったんです。

でも、いざその時になるとそんな心配は全く吹き飛びましたね~。

実際、子供がどう思うかを心配していると思っていたんじゃなくて、自分がただただ不安だったんだなと思います。

子供たちはテントの中でお友達と話しながら食べていたし、何よりも時間がない!!

食べる時間は30分もなかったんじゃないかな?

急いで急いで!とバタバタしながら食べてたのを覚えています(+_+)

 

リレーの選手、選ばれません( ;∀;)

f:id:snow334499343:20170914122719j:plain

先日、ママ友から「子供がリレーの選手に選ばれなかったって泣いてる~」とメールが来ました。

長男の小学校の運動会は、全校生を4色に分けて戦います。

その4色の中から学年で2人が選ばれて最後のリレーを走るのですが、その選手に選ばれなかったと悔しくて泣いているとのこと。

へぇ~、長男はそんな話一言もしない(笑)。

「ねぇ、リレーの選手って誰になったの?」

「えっと、〇〇君と〇〇君。」

「そっか~。足速いんだね~。」

「うん!」

長男にとってはどうでもいいみたい(笑)。

自分が選ばれるとも思ってないんだろうな( ;∀;)

 

 

地域によっては運動会って春にするところもあるんですよね。

私は自分が子供のころからずっと9月に「秋季大運動会」だったので、春に運動会するって聞いたときは、「ミニ運動会?」って思ってました。

この時期は毎年台風が来るので、去年も延期になるの?お弁当は?と本当に落ち着かない朝になりましたが、今年は延期で確定かな~。

いや、日曜日が延期になっても、この天気だと結局月曜日が落ち着かない朝になりそうですね(>_<)

お弁当の中身を考えないと(*'ω'*)


箱詰めもてなしレシピ: 持ち寄り、差し入れ、おもてなし、お弁当、ピクニック、おせちまで 詰めて楽しむ箱詰め料理67品

 

【関連ページ】

療育施設に通うための契約をしました。

療育施設の方が自宅訪問。

f:id:snow334499343:20170830160205j:plain

次男がアスペルガーとADHDの診断を受けてから、早や1ヶ月が経ちました。

あんなにショックだったのに、そんなことも忘れてしまうくらい忙しい夏休み(笑)。

仕事も忙しくてグッタリだし、長男のサッカーで振り回され、次男だけが癒しの存在です(*'ω'*)

療育施設に通うという話は決まっていたけれど、市役所に申請をしてから何の進展もなく、気が付けばもうすぐ9月。

あれ?9月から療育始まるんじゃなかったっけ~??

そして、やっと施設を利用するための契約まで来ました。

施設の「相談支援専門員」の方が自宅まで来られて契約します。

その時に、次男の普段の様子とかこども園での様子を聞いて、プランを立てられるそうです。

私、家の中まで見られるんだと思ってビクビクしてた(笑)。

掃除が行き届いているか、次男はどんな部屋で生活しているのか。

だいたい部屋見れば分かるもんね~、お母さんの性格。

でも、特に何も見られませんでした~( ;∀;)

 

経過が思い出せない・・・。

f:id:snow334499343:20170830160335j:plain

私たち家族の今までの経過や、次男の気になることなどいろいろ聞かれたけれど、いざとなると何年の何月に離婚してとか、何歳の時に何が気になってとか分からないですよね~!

手書きで経過年表を作ってみたけどそれでもハッキリしない。

一番頼りになったのはこのブログです(笑)。

いや、専門員さんにブログを見ながら話したりしないけど、あとから「あ~そうだった!」って何回思ったか。

ずっと書いてるブログは、家族の歴史ですね☆

結局その場では分からなかったので、「こども園にも話を聞きに行くので、その時に聞いてみます。」と言われました。

こども園にも行ってくれるんですね!

さらに病院や、発達検査を受けたこどもセンターにも様子を聞きに行くらしくて、聞いてもいいと承諾する用紙にサインしましたよ(*_*;

何から何まで知られるんだな~。

次男に一番最適なプランを立てるためとはいえ、かなり深い個人情報を開くんだと思うとなんだかコワイ・・・。

2時間ほどお話をして帰られました。

 

 忙しくなりそう!!

実際に療育が始まるのは10月からになるらしくて、もう少し時間があるけど、それが始まると週に1回施設に通うことになります。

これって結構大変ですよね。。。

平日だもん。

仕事、休まないといけないし、施設まで車で30分ほどの距離がある。

午前中療育受けて、終わったらすぐにこども園に戻らないと、お昼ご飯に中途半端な時間になって・・・。

今、私も仕事が忙しくて(というか体力的にキツくて)、長男のサッカーも週に4回あるし、そこへ次男の療育が週に1回。

体もう1つ欲しい~~~~~~~(T_T)

でも、次男の療育の優先順位は高い。

これから次男が生きていきやすいように受ける療育。

お母さんのためでもあるって言われました。

次男への接し方を教えてもらえる。

そして、それは長男への子育てにも必ず活かされる!って。

不安もあるけど、ワクワクする気持ちもある。

不思議だな~。

その前に、9月は運動会だった!

こども園と小学校。療育10月スタートで良かったかもです(*'ω'*)


図解 よくわかるアスペルガー症候群

 

花火大会‼︎あと何回一緒に行ってくれるかなぁ。

今年初めての花火大会。

毎年行ってる地元の花火大会。

そんなに大きなお祭りじゃないけど、花火は2,500発上がるんです‼︎

そして、近隣の花火よりキレイだって評判(*^o^*)

 

小学校のグラウンドに全部の屋台がグルっと並んで、そこに一度にたくさんの人が集まるので、本当に大混雑です。

田舎の小学校が、この日だけは大都会☆(笑)

子供たちもすごーく楽しみにしてて、私も子供から『花火いつ?』って聞かれるのが嬉しくて。

それなのに、昼寝しちゃってなんと3人で6時半まで寝てたΣ(゚д゚lll)

ヤバい‼︎

花火始まるー‼︎

 

子供はくじ引き大好き。

急いで子供達浴衣に着替えさせて、

『もぉー、ママ、起きるの遅いし‼︎』

って言われながら小学校へ。

唐揚げ、たこ焼き、たい焼き、ジュース、カリカリチーズ、りんご飴。

そして、外せないくじ引き。

子供って好きだよねーくじ引き(笑)

3回やって全部鉄砲選んでたし(T_T)

どこで使うんだーそれ。

 

花火をじっと見るような子供達じゃないので、屋台に並びながら花火を見て。 

f:id:snow334499343:20170819230707j:plainf:id:snow334499343:20170819232333j:plain

並んでる時に何回思ったか。

 

あと何回、一緒にお祭り行ってくれるかなぁ。。。

。。

 

寂しくなって来て涙ぐんできて。

あははは(笑)

高学年にもなれば、友達と回ったりするんだろうな。

子供達と手をつないでお祭り歩くの幸せだなーってすごくすごく感じました。

帰り道、次男が

『楽しかったね‼︎花火キレイに上がってたね‼︎』

って言ってくれたのがまた嬉しくて。

 

あー子供達の写真1枚も撮ってない(T_T)

今さら後悔してます・・・。

 

 

「アスペルガー症候群」の診断を受けました。

発達障害の診断を受けてきました。

f:id:snow334499343:20170808145428j:plain

ずっと悩んできました。

診断を受けるか受けないか。

2歳のころから次男の発達が少し気になり始めて、市が行っている教室に通ってみたり、そこから発達外来を紹介されて通ってみたり。

発達検査を受けるたび、一喜一憂。

知的障害はないと分かり、発達障害もグレーゾーン。

ドクターからも診断を受けても受けなくてもいい。と言われてきました。

療育を受けてみようと思っても、そのためには診断が必要だとずっと思っていた私。

最近になって、診断がなくても療育は受けられることを知り、診断を受けることをさらにためらい…。

小さいうちは療育手帳を取るメリットはあまりない。とのことだったので、診断を受けることで得られるメリットは「特別児童扶養手当」のみ。

そう。お金です。

お金のために、次男に発達障害の名前を付ける。

そんな感じがして、本当にすごく悩みました。

診断を受けても受けなくてもいいと言われていたからなおさらです。

でも。

診断を受けました。

診断名は、(診断書より)

f:id:snow334499343:20170808142609j:plain

そして合併症として、

f:id:snow334499343:20170808142637j:plain

もちろん覚悟してたけど、心にドカーンと大砲打ち込まれた感じ。

その大砲が、奥へ奥へ、だんだんとどこまでも落ちていくのを感じています。

「精神障害」という言葉に、とてもショックを受けている自分がいます。

 

想像以上にショック。

診断を受けようと思った最終的な決め手は、市役所の方に言われた言葉です。

「療育を受けるにもお金がかかります。必要な教材やサポート費用がかかることもあるかもしれません。療育に行かれている間だけでも受けられたらいいと思います。これはお子さんのためのお金です。」

正直、上手に言うなぁと思いました(+_+)

素直に受け取れない私・・・。

でも、確かに療育には1回1,000円以上かかり、ひと月で5,000円弱になります。

さらにサポート費用がかかるかもしれない。

そして、ずっと受け取れるものではないかもしれないとのことでした。

「診断を受けなくても、ドクターや園の先生から見たら、次男は発達障害の診断を付けられるレベルにある。

結局診断があるのと同じ??

手当が受けられるうちは受けておこうか・・・。お金は貯めておけばいい。」

と思ったのが決め手になりました。

こうやって悩んでいることをこのブログで吐き出していると、コメントやメールで一言くださる方も多くて、「私も診断を受けたときはショックでした。」というのもありました。

私も同じです。

しっかり自分で理解して、ショックを受けるかもしれないと覚悟して診断を受けたのに、診断書をもらった時は、思っていた以上にショックでした(T_T)

 

診断書の中身はもっとショック(T_T)

診断書の内容は、ドクターとの診察の中身以上にきついことが書いてあって(>_<)

f:id:snow334499343:20170808144003j:plain

これは診察の中からドクターが書き出した次男の症状です。

「会話もちゃんと成り立っているし、1人で話し続けることもないですね~」ってこの前ドクターに言われたばかり。。。

f:id:snow334499343:20170808144244j:plain

総合判定のところには、「薬物療法が必要な程度の注意欠如多動症を合併」と書いてあります。

薬物療法が必要な程度の・・・。

そうなんだ。薬の話なんて聞いてない。

これから処方されるようになるのかな。

そんなに重い症状だったんだ。

備考欄には、「現在、市の通園型療育施設に通園」とありますが、療育施設にはまだ通ってません。

普通のこども園に通ってるだけ。

通園型療育施設って、認定こども園のこと?

ショッキングな内容が多くて、次男がここまでひどかったんだと思い知らされたというか、ドクターは診察中には何も言ってくれなかったな~と放心状態というか・・・。

診断書だから強めに書いてあるのかな?

そんなことないか( ;∀;)

 

この後は、特別児童扶養手当の申請です。

・・・本当にこれで良かったのか・・・。

次男が変わるわけじゃないので私たちは今まで通りですが、いつかこの診断書を受けたことがウソのように思える日が来たらいいなと、何だか夢の中にいるようなことを思ってしまいました。

次男が生きていきやすいように、これから通うことになる(と思う)療育施設で、私もサポートのやり方をしっかり勉強してこようと思います。

ただ、長男も次男も、本当にかわいいです(*'ω'*)

最後まとまりなくなっちゃった、スミマセン(+_+)


図解よくわかる発達障害の子どもたち

 

【関連ページ】