
シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

2学期の就学援助費が振り込まれます。

2学期の就学援助費支払通知書が来ました。

f:id:snow334499343:20161205152459j:plain

市役所から、2学期の「就学援助費支払通知書」が来ました。

f:id:snow334499343:20161205150359j:plain

1学期と同じく給食費は請求もないので、学校長が立て替えている形になるみたいです。

1食220円・・・2学期分で14,800円・・・。

やっぱりまとまると大きい金額ですね。

ありがたい(≧▽≦)

 

2学期に使った学用品費。

学用品費・通学用品費は4,000円振り込まれます。

2学期は何に使ったんだろう?

給食費と違って、その時々に他の家庭と同じように集金袋を持って帰ってきて、1度支払うようになっています。

何に使ったのか確認すると、

  • 粘土
  • ファイル
  • ノート
  • 調理実習費
  • ドリル
  • テスト
  • プリント

などがありました。

2学期の集金を計算してみたけど、4,000円も支払ってないような・・・?

一律4,000円って決まってるのかなー。

学校に支払った分は4,000円届かなくても、自宅で準備するノートやえんぴつなどもありますからね~。

それも計算されているのかも。

12月12日に4,000円振り込まれるようです。

本当にありがたいです。

(就学援助費は、母子家庭じゃなくても受けられます。→就学援助制度とは。

 

2学期、すごく早かった!

f:id:snow334499343:20161205152648j:plain

2学期、ものすごく忙しかったです(T_T)

運動会、お祭り、参観日、、、。

今までは長男次男が一緒にこども園に行ってくれていたので運動会も1回で良かったけれど、今年から長男が小学校に上がったことで、それぞれの運動会、それぞれの参観日と、とても行事が多くなりました。

なんだかバタバタと過ごしている間にあっという間に12月。。。

1・2・3月はもっと早いっていうし、あっという間に来年度が始まりそうです(;゚Д゚)


シングルマザー生活便利帳 五訂版

  

【関連ページ】
就学援助制度とは。
離婚した後の結婚指輪、みんなどうしてる?
取得しやすく収入が多い!シングルマザー(母子家庭)に本当におすすめの資格とは。

 

 

停止?!児童扶養手当「支給停止」通知書が来た!(;゚Д゚)

新しい「児童扶養手当証書」が届きました!

f:id:snow334499343:20161101114435j:plain

児童扶養手当を継続して受け取るには、毎年8月に「現況届」というものを提出しなければいけないのですが、その時に児童扶養手当の額が見直されます。

児童扶養手当の現況届とは。提出は確実に!

前年の所得から計算された児童扶養手当の金額が、12月支給分から適用されるんですね。

児童扶養手当は1年に3回支給されるので(4ヶ月に1回まとめて支給)、今回見直しされた金額が来年の8月支給分まで適用されることになります。

私の場合は、8月までは満額の47,330円(子供2人)いただいていたのですが、ありがたいことに去年の所得が上がったので、今年はひとり親家庭等医療費助成も対象から外れてしまい、児童扶養手当もいくらになるか本当に不安な毎日でした(T_T)

所得は上がったのですが、実家を出て子供たちとアパートに引っ越したので、いろいろと支出は増えるばかりで…。

平成28年度からの児童扶養手当の額は変更になっています。

そして、先日ついに、新しい児童扶養手当の証書が自宅に届いたんです!

 

まさかの「支給停止」?!

封筒を開けるときはもうドキドキビクビク(>_<)

f:id:snow334499343:20161031150103j:plain

「停止?!」

 

最初に飛び込んできたのは「支給停止」の文字。

なんでこうゆう文字って最初に見えちゃうんですかね~。

あ~~「停止」か…。ということは、手当は0円ということか。。。

血の気がサーっと引いていくのを感じます(T_T)

でも、その下には金額が。

f:id:snow334499343:20161031150215j:plain

26,840円。(支払金額は25,490円)

あ、支給停止って、全部が停止じゃなくて、一部停止ってことね。

も~ビックリさせないでよ<`~´>

もしも満額支給なら52,330円だったんだけど、一部支給で半分くらい停止されています。

仕方のないことです。

所得が増えたということを認めてもらってるんだ!とプラスに考えて、それと同時に半分でも支給してもらえるということはとってもありがたいこと。

本当に助かります!

この用紙と一緒に、「児童扶養手当証書」が受け取れる引き換え用紙も入っていて、市役所へその用紙と印鑑を持って行くと「児童扶養手当証書」が受け取れます。

f:id:snow334499343:20161031150135j:plain

前回のは真っ白だったけど、今回はちょっとピンク。

ちょっとだけ分厚くなったけど、やっぱりペラペラ(笑)。

支給額も印字されています。

f:id:snow334499343:20161031150310j:plain

仕事を辞めた、実家に引っ越した、再婚したなど、生活に大きな変化がなければ、来年の8月まではこの金額が支給されます。

とってもありがたいです(*'ω'*)

大切に使わせていただきます。


シングルマザー生活便利帳 五訂版 2016-2017

  

【関連ページ】

児童扶養手当(母子手当)、もらえる金額と計算方法。 

シングルマザー(母子家庭)の家計簿。節約と副収入も公開!

シングルマザー(母子家庭)に本当におすすめの資格とは。

シングルマザー(母子家庭)に本当におすすめの資格とは。

シングルマザー(母子家庭)に本当におすすめの資格とは。

シングルマザーにぜひおすすめできる資格の条件は、まず第一に

「収入が多い資格」であること。

これがないと子供との安定した生活が成り立ちませんので1番大事!ですよね。

そしてこの3つ。

  1. 将来性のある仕事、資格
  2. 求人が多い仕事、資格
  3. 生活に合った職種(残業・休日など)

この4つの条件を、出来ればすべてクリアした資格を取得して就職・転職につなげたいところです。

 

今からでも取れる!「国家資格」!

f:id:snow334499343:20150220160044j:plain

「いきなり国家資格?!」と思われた方もあるかもしれませんが、シングルマザーになってからでも取得しやすい国家資格があることを知っていますか?

シングルマザーになって、仕事のことで悩む方は実はとても多いんです。

仕事をしないと生活できないけど、希望の収入がもらえるような仕事に就くのは難しい。

そのうえ、シングルマザーだというだけで就職が難しくなる…。

でも、収入がないと子供たちとの生活が成り立ちません。

シングルマザーになってから資格を取ろうとする方は多いと思いますが、これから将来的に安定して稼いでいこうと思えば「国家資格」が本当におすすめ!!

「国家資格」と言うと、かなりハードルが高そうなイメージを持ちますが・・・

シングルマザーのように、自分の行動に制限がたくさんあっても、働きながら取得できる国家資格があるんです。

 

国家資格を取得することのメリット

  1. 就職にとても有利
  2. 収入に直結する
  3. 転職にも有利

国家資格は「稼げる」!

なぜ国家資格なのかというと、とにかく稼げること!

みんながシングルマザーになってから取った資格でナンバー1の「医療事務」は、比較的短期間で取りやすい、「転職・就職に使える資格」だからこその1位ですが、年収にすると約280万円。

これからご紹介する国家資格の「介護福祉士」の年収は約300万円~。

そして介護福祉士として5年の経験を積むと受験資格が得られる「ケアマネジャー(都道府県の認定資格)」の年収は約400万円です。

ほとんどの国家資格で資格手当がつきます。

子供が小さいうちは収入が少なくても児童扶養手当と合わせるとやっていけるかもしれませんが、大きくなると教育費だけでも莫大なお金がかかります。

収入が多いということは子供の将来の選択肢も増えてきますし、収入に確実に結び付けたいなら、やっぱり国家資格が強いです。

初任者研修

介護職員初任者研修は介護福祉士への第一歩。

 

雇う側に「必要だ!」と思わせる!

それから、シングルマザーというだけで、雇う側にとっては「休みが多いかもしれない。」などのリスクを考えてしまうことも仕方のないことかもしれません。

そこで、「多少のリスクがあってもこの人は必要だ!」と思わせたいですよね。

「国家資格」を持つ人でないと出来ない仕事がたくさんあるので、「国家資格」を取得するだけで就職しやすい条件を獲得出来ます。

そして専門職は常に人材不足にあると言われていますので、国家資格というのは本当に一生強く使える資格になります。 

子供が成長しても収入も仕事も安定し、子供から手が離れた後でも、自分の生活を支えてくれる資格になってくれますね。

 

「国家資格」の中でも取得しやすい資格。

シングルマザーになってからでも取得できる国家資格」でもランキングにまとめましたが、トップ10の中でもシングルマザーが現実的に取得しやすい国家資格があります。

  • スクールに通わなくてよい。
  • 費用が安い。
  • 働く場所が多く、地域性も関係ない。

将来性があって、収入が安定していてそのうえ収入アップも目指せる。

シングルマザーでも無理なく働きながら取得が出来る、そんな資格です。

 

仕事をしながら経験を積んで取得できる国家資格がある!

通学が必要なものや限られた地域・場所での経験が必要な国家資格がほとんどですが、仕事をしながら経験を積むと取得できる国家資格に、「介護福祉士」とそのワンランク上の「ケアマネジャー」(年収別資格第8位)があります。(ケアマネジャーは都道府県の認定資格です。)

これからの将来、介護職は深刻な人材不足になると言われている中で、必ず収入につながる、職に困らない資格です。

【介護の資格を取得するメリット】

  • 介護業界全体が人材不足にあるので就職しやすい。
  • 正職員・パートなど、自分に合った時間帯で働きやすい。
  • 将来にわたって続けられる仕事になる。
  • 施設の数も種類もたくさんあるので仕事先に困らない。
  • 働きながらキャリアアップ・収入アップしていける。
  • 資格手当がつく。

シングルマザーの大半はとても忙しいです。

「安定した収入が欲しいけれど学校に通うような時間はない!」という方。

実はこの資格は、通信で始められて、近くの施設で働きながら(収入を得ながら)経験を積んで、どんどんステップアップ(収入アップ)していける資格なんです!

収入を途切れさせることなく資格をどんどん取得出来て、収入をアップしていけます。

 

【介護福祉士・ケアマネジャーへの道】

  1. 介護職員初任者研修を取得。
    最短1ヶ月~受講費用20,000円代~
  2. 実務者研修 を修了。
    (期間と費用はそれぞれ異なる)

  3. 介護福祉士を取得。
    受講期間20日~受講費用29,400円~
  4. ケアマネジャーを取得。
    受講回数4回~受講費用6,480円~

お手頃な受講費用でケアマネジャーまで資格取得が目指せます。

通信教育だからこその価格ですね。

また、資格取得にかかる費用は助成される制度がありますので、こちらもぜひ利用してくださいね。

  • 教育訓練給付制度
    教育訓練施設に支払った教育訓練経費の20%相当額を支給。(上限10万円)
  • 母子家庭自立支援制度
    雇用保険の教育訓練給付の受給資格を有していない人が教育訓練を受講し終了した場合、経費の20%相当額を支給。(上限10万円)

仕事内容や通信講座についての詳しい資料は、完全無料でご自宅に届きます。

実際にこのサイトから累計1,000人以上の方が資格取得を目指して資料請求されています!

国家資格なんて無理。。。じゃないんです。

働きながら収入アップできる資格を取得していける!ということが一番嬉しいですね。 

初任者研修
まずは介護職員初任者研修から。資料請求は無料です!

 

関連ページ
みんながシングルマザー(母子家庭)になってから取った資格。
シングルマザー(母子家庭)ってどんな保険に入ればいい? 
アフィリエイト成果(収入)公開。
シングルマザーと在宅ワーク(副業)

「未婚と離婚」で税金に差が。同じシングルマザーなのにどうして?

未婚シングルマザーに厳しい?税金の差が出る控除額。

f:id:snow334499343:20160707120124j:plain

離婚件数も年々増加傾向で、私の友達も最近離婚してシングルマザーになりました。

自分もそうだし身近にも数人おられるので、児童扶養手当の話や医療費控除の話など、情報交換をすることもあります。

そんな中で、母子家庭が受けられる支援制度についていろいろ見ていると、未婚でシングルマザーになった方は、離婚・死別でシングルマザーになった方と同じように支援が受けられない制度があることが分かりました(゚Д゚;)

 

未婚でも離婚でも死別でも、それぞれにいろんなことを乗り越えて、ひとり親で子育てを必死に頑張っています。

生活費、学費、家賃や保険など、かかる費用はかさんでいき、母子家庭は貧困層が多いと言われるまでにもなっています。

それでも、たくさんの支援制度に助けていただきながら毎日の生活を送っているのですが、生活に直結する支援制度の中で、未婚のシングルマザーだけが受けられないものがあるというのです。

 

寡婦控除

f:id:snow334499343:20160707120406j:plain

未婚シングルマザーが受けられないこと。

それは「寡婦控除」というものです。(寡婦控除とは?)

私たちの税金は、総収入からいろんな控除額を引いたあとの所得額から計算されています。

その控除の中の一つに寡婦控除というものがあり、離婚・死別のシングルマザーには適用されるのですが、未婚のシングルマザーには適用されないというもの。

この寡婦控除の額は、27万円(特定の寡婦の場合35万円)なのですが、シングルマザーのほとんどが特定の寡婦に当たると思います。

(寡婦・特定の寡婦の要件はこちら)

 

例えば・・・

100万円の収入がある離婚シングルマザーと未婚シングルマザーがいます。 

  • 離婚シングルマザー
    100万円(総収入)-35万円(特定の寡婦控除)65万円(所得)
  • 未婚シングルマザー
    100万円(総収入)-0円(寡婦控除の適用なし)100万円(所得)

他にもたくさん控除の項目はあり、とても極端な例ですが、この例を見ると、離婚シングルマザーのほうが所得が少なくなるので税金が安くなることが分かりますね。

 

寡婦控除を受けられるのは、一度でも婚姻関係にあったシングルマザーということなので、最初に離婚してシングルマザーになって、そのあとに未婚で出産をしても「寡婦」になるそうです。。。

じゃあ、離婚時に子供はいなくてその後未婚で出産した場合はどうなるんだろう?

う~~ん、、、とってもややこしいです。

 

寡婦控除が受けられずに税金が高くなる。の税金とは、住民税や所得税が当たるということなので、生活に直結しますよね。

さらに、所得から計算される「保育料」「学童料金」「市営住宅の家賃」なども離婚シングルマザーよりも高くなる可能性があるらしい(=_=)

 

寡婦控除のみなし適用が実施されている市もある。

未婚シングルマザーにはとても厳しい制度になっていますが、未婚のシングルマザーにも、「寡婦控除のみなし適用」を実施されている市があります!

税法上は別。としているところもありますが、先ほど挙げた「保育料」「学童料金」「市営住宅の家賃」などは、離婚シングルマザーと同じように寡婦控除も入れて計算してもらえるそう(*'ω'*)

まだまだ少ない限定された市での適用になっていますが、だんだんと広がっていってほしいですね。

寡婦控除のみなし適用について。

 

ひとり親として毎日仕事に家事に子育てにと頑張っている立場は同じ。

結婚していたかしていないかって、もう母子家庭になると目の前のことに必死であまり関係ないです。

未婚で出産された方のほうがお金があるわけじゃないと思います。

どうしてそこで分けてしまうのかちょっと不思議ですが、同じように控除が受けられるといいなと思います。

「未婚と離婚」同じシングルマザーでも違う税金。


ズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法

 

関連ページ
シングルマザー(母子家庭)を支援する制度一覧。
シングルマザー(母子家庭)ってどんな保険に入ればいい? 
シングルマザー(母子家庭)に本当におすすめの資格とは。

初めての「就学援助支払通知書」が送られてきました。

初めての就学援助費が支給される日。

3月に申請を済ませ、4月に「準要保護児童生徒認定通知書」(就学援助制度が受けられることが認定された通知書)が送られてきていた就学援助制度。

1学期が終わる7月に、「就学援助費支払通知書」が送られてきました。

f:id:snow334499343:20160706145643j:plain

1学期で、39,270円も援助してもらえる(゚Д゚;)

就学援助制度とは。

 

申請・認定を受けてから、特に何も変わらずバンバンと学用品を購入してとお知らせプリントを持ち帰る長男。

図書、鍵盤ハーモニカ、絵の具セット、プール用品・・・。

就学援助ってどうなるんだっけ?と思っていたら、昨日通知が届きました。

そっか~、学期末ごとに振り込まれるんだった。

1学期で約40,000円。

結構大きな金額です。

入学準備用品で20,470円なので、それが大きい。

1度も「領収書やレシートを提出して」と言われたことはありません。

学校に支払うものだけでも就学援助の限度額を超えてしまうので、今のところは領収書がなくても学校で把握できているものだけで充分ということですね。

 

給食費は最初から引き落としもされていない。

f:id:snow334499343:20160706151151j:plain

長男の通う小学校の給食費は、毎月3,700円です。

口座から引き落としですが、それは引き落とされたことがありません。

そして、この通知に「給食費は学校長口座に振り込みます」とあるので、就学援助の認定を受けると給食費の支払いは最初から発生せずに、あとから学校側に返金される。ということですね。

1食220円とはいえ、4か月分になると14,800円・・・。

とてもありがたいです。

 

就学援助制度は年度の途中でも申請できる。

就学援助制度は、母子家庭に限った制度ではありません。

市民税の減免を受けた方、国民年金の掛け金の全額免除を受けた方など、経済的に児童生徒の就学が困難と認められる方が対象になります。

学校や教育委員会から、「どうですか?」と勧められるものではないので、自分が該当されると思われる方は、申請してみてくださいね。

年度の途中からでも申請することが出来ます。(自治体によって違うかもしれませんのでご確認ください!)

詳しい制度の内容や金額、申請の方法→就学援助制度とは。


シングルマザー生活便利帳 五訂版 2016-2017

 

【関連ページ】
就学援助制度とは。 
母子家庭の住宅手当(住宅補助・家賃補助)とは。
取得しやすく収入が多い!シングルマザー(母子家庭)に本当におすすめの資格とは。