
シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

児童扶養手当の現況届とは。提出は確実に!

平成29年度の児童扶養手当支給額は?

毎年、児童扶養手当の支給額は少しずつ変更されています。

前年の消費者物価指数に伴って少しずつ改定されるんですね。

平成29年度の児童扶養手当の支給額はこちらです。

 1人目2人目3人目
全部支給(月) 42,290円 9,990円 5,990円
一部支給(月) 42,280~9,980円 9,980~5,000円 5,980~3,000円

児童扶養手当(母子手当)、もらえる金額と計算方法。 で詳しい計算方法を載せていますので、ぜひ参考にしてみてください(*^-^*)

f:id:snow334499343:20160802113908j:plain

ひとり親家庭の方なら、年に1度は誰でも提出しなければいけない「児童扶養手当の現況届」

毎年8月がこの現況届の提出月になっています。

受給者本人が、市役所の窓口に出向かなければいけないことがほとんどです。

 

現況届とは。

f:id:snow334499343:20160802114039j:plain

児童扶養手当の受給を受けておられる方は、毎年8月に「児童扶養手当現況届」というものを提出することになっています。

現況届とは、「手当を受けている方が引き続き手当を受けるため、前年の所得状況や児童の養育状況を確認するもの」で、8月中の決められた期間内に提出されない場合は、受給資格があっても8月以降の手当が受給できなくなる可能性があります。

 

この現況届、限度額以上の収入があり、児童扶養手当を受給されていない方も提出しなければいけないとされているようです。

今年度、これからもしも収入が下がれば、来年度は手当の支給対象になるかもしれませんが、この現況届を出していないと支給されない、または支給が遅れるかもしれないとのこと。

そういえば、私が実家に住んでいて親の所得が限度額以上で受給できなかったときにも現況届は出さなければいけませんでした。

 

7月の下旬に書類が郵送で送られてきます。

 

児童扶養手当現況届の提出について。

f:id:snow334499343:20160802114228j:plain

提出時に市役所に持参するものは、

  • 児童扶養手当現況届お知らせ通知書
  • 児童扶養手当現況届
  • 児童扶養手当の証書(前年度証書の交付を受けていない方は不要)
  • 印鑑
  • 世帯全員の住民票
  • 受給者の所得証明書
  • 養育費等に関する申告書
  • 一部支給停止適用除外事由届出書(該当者)
  • 16歳以上19歳未満の控除対象扶養親族に関する申立書(該当者)

などです。

地域によっては多少の違いがあるかもしれません。

必要な書類はすべて郵送で送られてくるので、それに記入して持って行きます。

住民票と所得証明は市役所の窓口で取れました(400円)。

 

【児童扶養手当現況届】

現況届には、サインと印鑑を押しただけです。

必要な情報は全部打ち込んであります。

相違内容があれば、もちろん訂正してくださいね。

 

【養育費に関する申告書】

この書き方がよく分からなかったので、窓口には白紙で提出。

そして教えてもらいながら書こうと思っていましたが、なんと窓口の方も分からないということで・・・。

「養育費はもらっていません。」と口頭で伝えると、年月日と氏名と印鑑だけ押してくださいと言われ、それだけ書いて来ました。

奥の方で2人の職員が、「養育費もらってないなら提出しなくてもいいんじゃ?」

「いや、一応印鑑とサインだけはもらっときましょ。」

と何やら相談タイム。

・・・養育費をもらっていないという証明にもなるので、きっと要るハズ。

養育費は、その金額の8割が受給者の収入として計算されます。

 

【一部支給停止適用除外事由届出書】

一定期間手当を受給した方はこの手続きが必要になります。

この手当は、ひとり親家庭の生活を助けて自立を促進するという趣旨の手当なので、どうしても仕事ができない事情がないにもかかわらず働かずに手当を受け取っている人は、支給額を半額にしますので、きちんと働いて自立をしている方はこの届を出して証明してくださいねというもの。

離婚当初は生活がまだ安定しない方も多いので、5年ほど経った頃に確認・証明するのだそうです。

手続きが必要な方

次のいずれかの早い日に該当する方は手続きが必要になります。

  • 手当の受給から5年経過した時。
  • 支給要件に該当した日(離婚成立の日など)から7年経過した時。
  • 手当の申請日において児童が3歳未満の場合は、児童が3歳になった月の翌月から5年経過した時。

※父子の方は、支給要件が平成22年8月1日より前の場合、平成22年8月1日が支給要件に該当した日となります。

 

私はまだ離婚してから2年ほどで、実家を出たのも今年に入ってからなので、この書類は送られてきませんでした。

該当者の方には、現況届より前に書類が送られてくることが多いようです。

 

窓口でのやりとり。

f:id:snow334499343:20160802114522j:plain

申請は、市役所の福祉課などの窓口で行います。

現在の収入、子供の養育状況、生活環境などを聞かれることが多いようです。

自治体によっては、「交際相手がいるかどうか」を聞かれることもあります。

交際相手と同棲している場合、少なからず援助を受けているとみなされて支給停止に鳴ったり、交際していなくても頻繁に出入りする異性があるときや、ルームシェアなども支給対象外になるそうです。

そして、隠していても近所の方の通報などで市役所から連絡が来ることもあります。

申請書を提出して、その場で「この8月からの支給額は〇〇円になります。」と言ってもらえることもあるようですが、私の場合は教えてもらえなかったですね。

8月からの新しい証書ももらえませんでしたが、あとから窓口に取りに行くことになりそうです。

 

郵送での手続きは出来ない?

f:id:snow334499343:20160802114920j:plain

ほとんどの地区で、児童扶養手当の現況届を郵送で受け付けることはされていないようです。

窓口に受給者本人が行き(代理人も不可)、担当の方に状況を聞かれながら手続きを進めます。

市役所は平日しか開いてないし、仕事を休まなければいけない方もおられるかと思いますが、受給者本人と対面することが必要とされているようです。

不正受給の話も聞かれますし、多少の厳しさは仕方がないのかもしれませんね。

私の場合は・・・何一つ聞かれませんでした(゚Д゚;)

 

1年に1度必要な児童扶養手当の現況届。

正しい金額の支給を受けるためや不正受給を防ぐため、そして何より自分と子供の生活のために必要な手続きです。

決められた期限内に手続きをしないと、支給が遅れたり最悪の場合は支給停止になると言われていますので、忘れずに申請しましょう。

 

【関連ページ】
児童扶養手当(母子手当)、もらえる金額と計算方法。
シングルマザー(母子家庭)に本当におすすめの資格とは。
シングルマザー(母子家庭)ってどんな保険に入ればいい? 
シングルマザーになってからでも取得できる国家資格。

【平成29年度】児童扶養手当(母子手当)、もらえる金額と計算方法。

平成29年4月から、児童扶養手当(母子手当)の額が変更になりました。

支給区分平成26年度平成27年度平成28年度平成29年度
全部支給(月)
41,020円
42,000円
42,330円
42,290円
一部支給(月)
41,010円~9680円
41,990円~9,910円
42,320円~9,990円
42,280円~9,980円

児童扶養手当のここ4年間の推移です。

こうしてみると3年連続支給額が上がっていたものが、今年度ほんの少し下がってしまいましたね。。。

児童扶養手当の支給額は、毎年の消費者物価指数の変動に応じて手当額を改定するという、物価スライド制が適用されています。

平成28年の物価指数が平成27年に比べて0.1%下がったので、児童扶養手当も0.1%引き下げになったんですね。

 

平成29年4月から2人目、3人目の加算額にも物価スライド制が適用に!!

平成29年4月から、2人目以降の加算額についても物価スライド制が適用されることになりました。

加算額は1人目と同様に、昨年度より0.1%引き下げられて、2人目(最大)9,990円、3人目(最大)5,990円となります。

加算額~平成28年7月平成28年8月~平成29年3月平成29年4月~
2人目 全部支給(月)
一律 5,000円
10,000円
9,990円
一部支給(月)
9,990~5,000円
9,980~5,000円
3人目 全部支給(月)
一律 3,000円
6,000円
5,990円
一部支給(月)
5,990円~3,000円
5,980円~3,000円

 

児童扶養手当(母子手当)の金額と所得の目安。

f:id:snow334499343:20150427134212j:plain

児童扶養手当(母子手当)の金額を、だいたいでいいから知りたい!と思っても、具体的に分かるものがなくて困っていました(+o+)

金額が分かれば、生活の予定も立てられますよね。

所得と児童扶養手当(母子手当)の金額を表にしてみたので、目安として考えてみてください。

【注意!!】

児童扶養手当を計算するときの「所得」の出し方は特殊で、一般的なものとは違います。

この表に当てはまる人の条件と、計算方法も下のほうに書いています。

それぞれで金額は細かく変わりますので、あくまでも目安として考えてください。

【平成29年4月現在】

所得※/子供の数
1人
2人
3人
57万円
42,290円
(全額)
52,280円
(全額)
58,270円
(全額)
95万円
35,180円
52,280円
(全額)
58,270円
(全額)
133万円
28,090円
44,070円
58,270円
(全額)
192万円
17,070円
31,360円
44,500円
230万円
9,980円
(最低)
23,160円
35,670円
268万円
0
14,980円
(最低)
26,810円
306万円
0
0
17,980円
(最低)

※「所得」とは、給与収入から給与所得控除等を差し引いた後の金額を言います。

【この表に当てはまる方の代表的な条件】

  1. 同居する所得のある人がいない。
  2. 子供を育てる母である。(親以外の養育者の場合は別)
  3. 養育費を受け取っていない。
  4. 母子ともに障害を持っていない。
  5. 母は学生ではない。

養育費を受け取っている方の計算方法は次で紹介しています。

(児童扶養手当の受給要件はこちら)

 

【シングルマザーに必要な生命保険】もしもの時、子供にお金を残せますか?私の生命保険は月3,000円の掛け金で3600万円の保障が付いています!

 

児童扶養手当(母子手当)を計算するときの所得の出し方。

児童扶養手当(母子手当)を計算するときの所得の出し方は、一般的なものと違い特殊になっていて、次の3つの項目を加算したり控除したりします。

控除額が多ければ多いほど所得の金額は少なくなり、児童扶養手当(母子手当)の金額は上がる可能性があります。

養育費をもらっている場合

児童扶養手当(母子手当)の計算をする時は、養育費も所得として考えることになります。

受け取っている養育費の8割を加算して考えます。

一律8万円を控除

社会保険料、生命保険料、地震保険料などの相当額として、一律8万円を所得から控除できます。

その他、適用される控除

  • 障害者控除・・・270,000円
  • 特別障害者控除・・・400,000円
  • 勤労学生・・・270,000円
  • 雑損控除・・・相当額
  • 医療費控除・・・相当額

など。

(母または父以外の養育者に養育されているときは、他に適用になる控除があります。)

 

以上の加算・控除を考えると、児童扶養手当(母子手当)の計算をする時の所得の出し方は、

所得=【給与所得控除後の金額】+【養育費の8割】-【保険料他8万円】-【その他の控除】

となります。

 

児童扶養手当(母子手当)の計算方法。

f:id:snow334499343:20160802162319j:plain

いよいよ具体的な児童扶養手当(母子手当)の金額を計算していきます。

まず、先ほど出した「所得」から「所得制限限度額」を引いていきます。

「所得制限限度額」は、扶養する子供の人数によって変わります。

【所得制限限度額表】

扶養親族の数全部支給限度額
1人
570,000円
2人
950,000円
3人
1,330,000円

具体的な計算方法はこちらです。

手当の額=42,280円-(所得-該当する限度額)×0.0186705 +2人目加算+3人目加算

(平成29年度4月現在)

【平成29年4月より、2人目3人目の加算額にも物価スライド制が適用になりました!】

平成29年4月より、2人目、3人目の加算額にも物価スライド制が適用され、今年度の加算額は昨年度より0.1%引き下げとなっています。

平成29年4月以降、2人目3人目の具体的な加算の計算式

  • 2人目加算額・・・9,980円ー(所得ー該当する限度額)×0.0028786
  • 3人目加算額・・・5,980円ー(所得ー該当する限度額)×0.0017225

(平成29年度の計算式)

出た数字は10円未満は四捨五入し、10円刻みで計算します。

 

【どんな資格持ってますか?】シングルマザー(母子家庭)に本当におすすめの資格とは。 

 

児童扶養手当(母子手当)はいつからもらえる?

具体的な数字が出たでしょうか?

源泉徴収票があれば、簡単に計算できるんですね。

児童扶養手当(母子手当)は、申請が受理された翌月からの計算になります。

申請は市役所の担当窓口で出来ますが、必要な書類もありますので、月末などに申請される方はご注意ください。

この数字はあくまでも目安として考えていただき、実際に支給される金額とは異なる場合があります。

支給日や必要書類、いつから受給できるかは、母子手当(児童扶養手当)、いつからもらえる?でまとめていますのでご覧ください(*‘ω‘ *)

ひとり親でも子どもは健全に育ちます: シングルのための幸せ子育てアドバイス (実用単行本)

 

関連ページ
母子手当(児童扶養手当)は、実家暮らしでも支給される?
シングルマザー(母子家庭)に本当におすすめの資格とは。
シングルマザー(母子家庭)ってどんな保険に入ればいい?
在宅ワークはやった分だけ確実に稼げる!
やっぱり再婚したい!シングルマザーのみなさんどうやって婚活してるの?

就学援助制度で1年間に支給してもらった金額。

就学援助制度を利用しています。

f:id:snow334499343:20170328163840j:plain

小学校入学の時に就学援助制度の申請をして、1年が経ちました。

毎学期末に就学援助費の振り込みがあり、3学期には年度末としてもう一回振り込みがあったので、年に4回振り込みがあったことになりますね。

素直に、とってもとってもありがたいです!

そして、、、、小学校は義務教育だからお金はかからないと言われますが、結構かかっています…(+o+)

これで「結構かかった」なんて言ってたら、これからどうなるんだって感じですが(>_<)

1年生で、入学準備にお金がかかったので余計そう思うのかもしれませんが、鍵盤ハーモニカや絵の具セット、水着にあさがおセットなど、なんだかんだと集金が思ったよりもあった印象です。

1年間でどれだけの金額が就学援助費として支払われたのか、まとめてみました。

 

1年間の就学援助費。

f:id:snow334499343:20170328164236j:plain

長男が通っているのは公立の小学校。

こちらが1年間で支払われた(援助していただいた)金額です。

 予定実際
学用品費・通学用品費 14,420 11,420
郊外活動費 1,550 684
新入学児童生徒学用品費 20,470 20,470
給食費 実費 40,260
クラブ活動費 2,710 0
生徒会費 4,570 0
PTA会費 3,380 3,380
合計 44,100 76,214

学期ごとの支給額はこちら。

 1学期2学期3学期年度末
学用品費・通学用品費 4,000 4,000 3,420  
郊外活動費       684
新入学児童生徒学用品費 20,470      
給食費 14,800 14,800 4,700 3,260
クラブ活動費        
生徒会費        
PTA会費       3,380
合計 39,270 18,800 10,820 7,324

年度末の支給は、1年間の精算として調整されているみたいですね。

1年間で76,214円の援助をしていただいていることになります。

母子家庭の私にとっては大金です!

本当にありがたい~(*'ω'*)

 

就学援助費の支払われ方。

就学援助費は、学期末ごとに支払われています。(地域によっては違うかもしれません)

「〇月〇日に支払います。」という通知が事前に来て、指定した口座に振り込まれます。

だいたい先に現金で集金されてから学期末に振り込みで返ってくるようになっていますが、給食費だけは学校長が支払っていることになっているようで、いつも「学校長の口座に振り込みます。」と書いてありますね。

なので、給食費として集金をされたり引き落としをされたことはありません。

 

給食費が一番多くて、1年間で40,260円。

長男の通う小学校の給食は1食当たり220円とされていて、最初にこの金額を見た時は「やす!!!!」と思ったけど、やっぱりチリも積もれば・・・ですよね~。

1年間にすると4万円超えるんですね。

栄養もしっかり考えてもらえて、お友達や先生とみんなで食べる給食、おいしいだろうな~。

 

1年間で76,000円以上の援助をしていただいていますが、実際に支払っている金額はもっとありました(>_<)

それだけたくさんのお金が1年生で必要だった。っていうことですね。

入学準備にかかったお金が96,805円。(ここはそれぞれで差があると思う)

それに、各学期で使うノートや道具の集金もありました。

義務教育だから全くお金がかからないと思っていた小学校。

結構お金がかかることに今さらながらビビッてます。。。

学校以外にもこれからは習い事のお金もかかるだろうし(+o+)

うぅ。。。コワイ!

 

就学援助制度について、詳しくは就学援助制度とは。 をご覧ください(*'ω'*)


シングルマザー365日サポートブック

 

【関連ページ】

平成29年度、国民年金保険料が上がります!

平成29年度の国民年金保険料は16,490円!

f:id:snow334499343:20170306154144j:plain

平成16年度から段階的に引上げられてきた国民年金保険料が、平成29年度も上がります(>_<)

でも、引き上げられるのは平成29年度まで。

そこからは固定される(物価指数などで多少の増減あり)とされていて、しばらくは国民年金保険料も安定しそうです。

 

平成29年度の国民年金保険料は、月16,490円です。

28年度より230円アップ

少しの差。だと感じる人もあれば、大きいなーと感じる人もあるはず。

毎年引き上げられてきたので、私は「またかー。」と大きく感じてますね。

【過去5年間の国民年金保険料】

平成25年度 15,040円
平成26年度 15,250円
平成27年度 15,590円
平成28年度 16,260円
平成29年度 16,490円

 

保険料を前納すると割引される!

国民年金保険料って前納すると割引されるって知っていますか?

私は毎月「普通の」口座振替で引き落としをされていますが、この「普通の」というのは「翌月末振替」で、割引とか何もない方法だったんですよね。

でも、この納付方法を「当月末振替」という方法に変更すると、毎月50円保険料が割引されるんです!

「当月」も「翌月」も、毎月引き落としされるのは同じなのに、50円割引が受けられるのは嬉しい!

まとまったお金のある方は、割引額がもっとお得な6ヶ月、1年、、2年前納という方法もありますので、ぜひ納付方法を変更しましょう!

f:id:snow334499343:20170306153602j:plain
日本年金機構HPより。

 

保険料納付の方法は、口座振替のほかに、現金払い、クレジット払い、電子納付もあります。(電子納付で前納は出来ません。)

 

 

【関連ページ】

来年度の就学援助費の申請書が送られてきました。i

母子家庭の就学援助制度利用。

f:id:snow334499343:20170120122205j:plain

今年小学1年生の長男ですが、就学援助を受けています。

就学援助制度とは、

経済的理由により、就学が困難と認められる児童生徒の保護者に対し、学校生活で必要な学用品などを区市町村がサポートしてくれる制度。

 です。

(→就学援助制度とは。

入学前。

お友達のこと、先生のこと、勉強のことなどいろんな不安があり、何から手を付けていいか分からない中で、入学説明会で就学援助制度のチラシをいただいて、「これも申し込まないと!」と市役所に電話して申し込みをしたことを覚えています。

最初にもらったのがチラシだけだったので、市役所から申込用紙を送ってもらって記入して押印してまた送り返して・・・など、手順を確認しながら送りました。

他にも給食費やPTA費の引き落とし口座の登録や(給食費は就学援助費として直接援助されるので引き落としされていない。)、制服・体操服の合わせ・購入など、本当に大変でした(T_T)

来年度は長男も2年生で、就学援助を受けるのも(申請が通れば)2年目。

就学援助は毎年申請をしなければいけませんが、何しろ2年目なのでどんなふうに再申請するのか、連絡は学校から来るのか自分から言わないといけないのか、どうなるんだろう?と思ってましたが、早々に申請書が届いてホッとしています。

 

就学援助制度を継続して受けるときの手続き。

f:id:snow334499343:20170120122416j:plain

申請には、

  • 就学援助費申請書(児童1人につき1枚)
  • 市県民税所得(課税)証明書
  • 児童扶養手当証書のコピー

などが必要になります。

他にも、国民年金保険料を免除されている方はその証書のコピーや、市民税などの減免を受けている方はその書類などが必要です。

この必要書類は市区町村によって違うと思いますので、よく確認してくださいね(*'ω'*)

 

小学1年生で就学援助費は9万円!

f:id:snow334499343:20170120122544j:plain

就学援助制度を利用させていただいて、小学1年生で援助していただける金額はおおよそで9万円弱です。

そのうち給食費が4割、新入学学用品費が2割、学用品・通学用品費が2割、残りが児童会・PTAなどになっています。

小学校は義務教育だからお金はかからないといいますが、結構かかりますよね。。。

本当にありがたいです。

申請の期限は、私の住む市では2月末になっています。

まだ申請書が来ていない方は、しばらく周囲してみてくださいね。


子どもにかけるお金の本―この1冊で確実に準備!

 

 【関連ページ】