読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

友人の離婚相談、乗らない方がいいかも。

この前、友達Aの離婚相談に乗りました。 前から話は聞いてたけど、あまり深く関わりたくないってゆうのもあって、「へぇー」とか「ふぅーん」とかにとどめて来た私。 でも、Aがあまりにも切迫したようだったので、私だけじゃなくて、離婚経験アリの友達Bを連…

今年もカブトムシの幼虫を持ち帰りました・・・(T_T)

こども園でもらえるカブトムシ。 こども園の年中さんの次男。 お迎えに行くと、 「ママ~~カブトムシ!!」 とすっごいドヤ顔。 あなたが取ってきたんじゃないでしょ(笑)。 ママはムシが大嫌い! 正式にはカブトムシじゃなくてカブトムシの幼虫。 あ~今…

我が家にダイソンがやって来た!!

次男のアレルギー検査結果を受けて。 私的にはいつぶりくらいだろう、こんなに高額の買い物。 しかも、家電。 あ。 去年の秋、急に洗濯機が壊れたとき以来だな~。 あの時は今回より高額だったし、何より今すぐに必要なものだったので、本当に焦りました。。…

シングルマザー(母子家庭)を支援する制度一覧。

2016年8月5日更新 母子家庭の母と子を支援してくれる制度をまとめています。こちらから申請しないと教えてくれない援助・助成もあります。医療費・就学援助・税金や住宅補助・水道料金・保育料・・・当てはまるものがあれば、市役所等に申請してみましょう。

車の税金を払ってきました・・・(>_<)

今年もやってきました! 車の税金月(T_T) 4月に納税通知書が届いて、5月末までに支払ってくださいっていうやつ。 これって5月過ぎても大丈夫って知ってました? 私は最近知りました(=_=) コンビニなら、7月21日まで支払えるらしい! でも、支払わなきゃ支払…

【2017年4月】シングルマザー(母子家庭)の家計簿公開!

私の家計管理の弱点。 家計の基本は、「毎月の収入の中で生活する!」ということですよね。 私にはそれが全くできてません(T_T) 「財布には現金をたくさん入れない。」とか、「袋分け管理」とかもやってみたけど、結局買い物に行ってみて、「欲しかったもの…

ゴールデンウィークに使ったレジャー費。

連休終わって、やっと休み・・・。 やっと連休が終わりましたね~。 今日は子供たちは朝寝坊することなく、意外と元気に学校とこども園に行ってくれました。 寝坊したのは私( ;∀;) だって、連休ずっと仕事だったんだもん・・・。 やっと明日は休みだ~~~!!!っ…

子供たち、また実家にお泊り・・・。

ずっと仕事のゴールデンウィーク。 連休も残り2日になりましたね~。 私はず~~~~~っと仕事・・・(T_T) こんなはずじゃなかったのに~。 子供たちには申し訳ないけど、やっぱり仕事してるほうが体力的にはラク(笑)。 でも、連休中どこにも連れて行ってあ…

思っていたより重症だった次男のアレルギー(T_T)

肌荒れが酷くなっていた4歳の次男。 乳児期からお肌の弱かった次男。 1歳くらいの時に受けたアレルギー検査ではたまごの白身にほんの少し反応しただけで、白身を食べることを特に止められることもなく、今もたまごかけごはんや半熟たまごの目玉焼きなど、何…

児童扶養手当【減額】の通知が来ました。

児童扶養手当【減額】のお知らせ。 今年度から児童扶養手当がちょっとだけ減額されています。 (→【平成29年度】児童扶養手当(母子手当)の支給金額と要件、計算方法は。) これは、私に限ったことではなく全国的に。 手当を受けている人は全員です。 知っ…

うんこドリル、買ってみました!

よく読ませていただいているブログ様にこんな記事があってすごく気になったんです! www.talblo.com 早速購入しちゃいました(≧▽≦) このドリル、約1,000円です! まさかうんこに1,000円払うとは・・・。 長男は2年生になったけど、まだまだ2年生のドリルは難しい…

ひとり親家庭の保育料、2人目から無料に!

保育料→「全額免除」 母子家庭の保育料が全国的に軽減されるようになっているのを知っていますか? ひとり親家庭の保育料軽減と、多子世帯(兄弟がいる世帯)に対する保育料の考え方が変わったみたいです。 今年度、私がもらった保育料免除の申請書はこちら…

確定拠出年金、やっと登録できたみたい。

確定拠出年金始めました! 確定拠出年金の申し込みをしてからはや3カ月・・・。 やっとやっと、専用口座が出来て掛け金の引き落としが始まります! single-mama.hatenablog.com 2017年の1月から、確定拠出年金に加入できる対象の人が増えて、申し込みが殺到して…

シングルマザーが幸せな再婚をするために知っておきたいこと。

シングルマザーの再婚が難しいと言われる5つの理由、そして再婚すると決めたら決めておきたい約束事。子供もみんなで一緒に幸せになるために知っておきたいことをまとめました。

やっぱり再婚したい!シングルマザーに人気の婚活方法とは。

シングルマザーは婚活しちゃダメ? 離婚後、1人で仕事・家事・育児と忙しい毎日を送っているシングルマザー。 前回の離婚で、「結婚はもうコリゴリ・・・。」と思っていても、時間が経つと1人で子育てする不安や、大きくなる子供にかかる教育費、そしてやっぱり…

平成29年度の臨時福祉給付金は1人につき15,000円!

今年度は2年半分を一括支給! CMでもたびたび見られるようになった平成29年度の臨時福祉給付金。 今年度は、なんと1人につき15,000円も支給されることになっています! 去年は1人3,000円だったから、5倍になってるんですね~。 この差は何?!この1年で何が…

前のパパのほうが良かったな。。。

実際に聞いてしまった・・・。 長男の習い事について行っていたある日。 偶然話していた小学2年生の女の子同士の会話が耳に入ってきました。 A:「え~~〇〇ちゃんのお母さん、結婚したの?いいなぁ~。」 B:「・・・うん。ママは前のパパとは離婚したから。バツ…

知的障害なし。3回目の発達検査へ。

3回目の発達検査を受けました! 先日、次男の3回目の発達検査を受けてきました。 「前回の発達検査で発達外来の先生から、発達障害の診断が付きそうだから、もう一度発達検査をしてくるように言われた。」ということと、「発達障害のある子供が受けられる手…

【2017年3月】シングルマザー(母子家庭)の家計簿公開!

3月は年度末ということと私の転職、4月度からの長男のクラブ活動本格化などもあり(早速言い訳してる)、出費がものすごいことになっています(*_*; こうやって家計簿つけてなかったら、どれだけ使ったかなんて気付くことないんだろうな~。 つけてみると本当…

母子手当(児童扶養手当)、いつからもらえる?

平成28年8月から、2人目以降の児童扶養手当が最大で倍額になりました!耳になじんだ感じのある「母子手当」は、正確には「児童扶養手当」といいます。 母子家庭になって、やっぱり気になるのはお金のこと。 離婚届を出した日から私はシングルマザーです。

児童扶養手当の現況届とは。提出は確実に!

平成29年度の児童扶養手当支給額は? 毎年、児童扶養手当の支給額は少しずつ変更されています。 前年の消費者物価指数に伴って少しずつ改定されるんですね。 平成29年度の児童扶養手当の支給額はこちらです。 1人目2人目3人目 全部支給(月) 42,290円 9,990…

長男が2年生に!次男は年中さんになりました!

親がドキドキ!小学校のクラス替え! 春休みもあっという間に終わって、新しい年度の始まりです! この春、長男は小学校2年生に、次男はこども園年中さんになりました(*‘ω‘ *) 春休みの間、長男は学童、次男はこども園にいつも通り通っていたので、休み感覚…

【平成29年度】児童扶養手当(母子手当)、もらえる金額と計算方法。

平成29年度の児童扶養手当は、昨年度の支給額に比べて0.1%の引き下げ・・・。子供が1人だと、最大で42,290円の児童扶養手当が受け取れます!2人目3人目の加算額にも物価スライド制が適用になりました。詳しい計算方法と受給資格などをまとめています。

就学援助制度で1年間に支給してもらった金額。

就学援助制度を利用しています。 小学校入学の時に就学援助制度の申請をして、1年が経ちました。 毎学期末に就学援助費の振り込みがあり、3学期には年度末としてもう一回振り込みがあったので、年に4回振り込みがあったことになりますね。 素直に、とっても…

長男7歳の誕生日!プレゼントは・・・次男の分も(T_T)

長男、7歳の誕生日☆ 先日、長男が7歳の誕生日を迎えました! おめでとう~!! 3月生まれの長男は、小学1年生になってみんなが早々と7歳になっていく中、「僕まだ6歳・・・。」とうらやましそうだったんです。 やっと、やっとみんなに追いついたね~!(すぐに8…

水道代、さらに節約に成功!

先月書いた、水道代が安くなったって記事。 single-mama.hatenablog.com これで1,000円以上の節約が出来て「やったー!」と思ってましたが、さらに欲が出てくるんですね~。 この記事で紹介した、お風呂の残り湯を除菌してくれるヤツを使って、「洗い」のみ…

シングルマザー、転職が決まりました!

突然ですが、転職することになりました! 「職種は同じで会社を変わる。」ということになります(*'ω'*) 職種も時間帯もお給料も、全部今までの仕事と同じ感じです。 あ、お給料が月に1万円ほど上がるかな。 私は今まで専門職でお昼までのパートをして、お昼…

骨髄バンクに登録しました!

やっと、登録。 www.jmdp.or.jp ずっと昔から、しようしようと思っていた骨髄バンクへの登録を、やっと今年実行しました! こんなに簡単に終わるなら、なんで早くしなかったんだろうって思うくらい簡単に登録出来て、今は気持ちがスッとしてます(*'ω'*) 絶対…

発達障害の診断を受けるべきか・・・う~~~今さら迷う(T_T)

診断を受けることをためらってしまう。 前回、4歳次男、発達障害の診断を受けることになりそうです。という記事を書いて、受けたほうが適切な治療(療育)を受けられるし、環境も整えられるし、それが次男のためになるなら!と前向きに書きましたが、今にな…

そろそろ日焼け止めが気になる!!日焼け止めのモニター応募。

もう3月も半ばになるんですね~。 ホントに早い早い(>_<) 大雪の冬を越えて、先週末、先々週末と子供たちと公園に遊びに行くことが増えてきました。 お天気が良くて気持ちがいい~!んだけど、紫外線がもう気になる。 ツバ広帽子をかぶったり、UVのメガネを…

飲む日焼け止め【ホワイトヴェール】を飲み始めました!

気になっていた「飲む日焼け止め」 去年から気になっていた「飲む日焼け止め」。 最初は日焼け止めを飲むなんて!!ってかなりビックリしたけど、飲むって言ってもあのまま飲むわけじゃないです(笑)。 日焼け止めの匂いが苦手な私は、日焼け止めを飲むって…

子供たちが実家に泊まりに行った時は。

子供たちが実家に泊まりに行くと言う日。 私は、6歳と4歳の男の子2人とアパートに住んでいます。 私の両親が住む実家は、車で5分ほどのところにあり、子供たちを預かってもらうこともありますが、たまに子供たちが「じぃじの家に泊まりに行く!」ということ…

平成29年度、国民年金保険料が上がります!

平成29年度の国民年金保険料は16,490円! 平成16年度から段階的に引上げられてきた国民年金保険料が、平成29年度も上がります(>_<) でも、引き上げられるのは平成29年度まで。 そこからは固定される(物価指数などで多少の増減あり)とされていて、しばらく…

アナと雪之丞。

何度も見てるアナ雪に大興奮! 「アナ雪」がテレビで初公開と盛り上がってましたね~(*'ω'*) DVDで何十回、何百回も見ているアナ雪だけど、テレビでやるとなるとまた釘付けになってみてしまいます。 長男も次男も大好きで、「ありの~ままの~♪」はもちろん…

4歳次男、発達障害の診断を受けることになりそうです。

私の「違和感」から3年。 2歳になる前から「少しの違和感」を感じていた次男の子育て。 今になって、親の感って外れないもんだな~と感じています。 子育てでは長男としか比べられないのに、どうしてピンと来たんだろう。 初めて次男を連れて発達相談に行っ…

私がどうしても好きになれない、キライな家事。

家事の中でも嫌いなこと。 最近気が付いたんですが、私、すごく嫌いな家事があります。 苦手じゃなくて、キライな家事。 やらなくていいならやりたくない、いや、それなら全部やりたくないけど(笑)、その中でも嫌いな家事。 それは「お風呂掃除」です。 い…

お風呂の残り湯を洗濯に使ったら、水道代が1,000円以上下がった!

お風呂の残り湯を洗濯に使おうと思ったきっかけ。 お風呂の残り湯って毎日の洗濯に使っていますか? ウチでは最近まで使わずに流していたんです。 子供たちのお風呂が終わって最後に私が上がるときに、そのままお風呂を全部洗ってからあがる。というのが毎日…

ガーベラを部屋に置いてみた。

毎年立ち寄るお花屋さんで。 人にあげる用に花束が必要で、久しぶりにお花屋さんへ行きました。 毎年同じ時期に小さな花束を作ってもらうので、今年もいつも通り「1,000円くらいでかわいらしい花束をお願いします。」とお願いして作ってもらいます。 花束に…

「嫌われる勇気」ドラマ見て、本も読んで。

私には難しい本でした。。。 「嫌われる勇気」というドラマを見てます。 最初の回で、「全ての悩みは対人関係の悩みである。」という一言に衝撃を受けて、前から書店に並んでいるのは知っていた本をポチッとしました。 (前回記事→嫌われる勇気。全ての悩み…

ベッド下の結露が最悪だった(T_T)

窓の結露対策に断熱ボード! 今のアパートに引っ越してきてもうすぐ1年。 一番ビックリしたのは窓の結露です(;゚Д゚) 特に北側の窓。というか、サッシのほうがひどいかも。 初めて気が付いたのは12月だったかな~。 外から見えてしまうのでレースカーテンは常…

1年生最後の参観日に行ってきました!

1年生最後の参観日。 長男が小学生になってもうすぐ1年。 あっという間に1年生が終わります。 各学期に1回ずつ参観日があり、先日3学期の参観日に行ってきました。 私が小学生のころ、こんなに参観日あったかなぁ。。。 落ち着きのない長男。 1学期の参観日…

【2017年1月】シングルマザー(母子家庭)の家計簿公開。

すっかり不定期公開になってしまっている家計簿。 書くのは毎月きちんと書いてますが、いつも反省が生かされずにただつけるだけになっています(+o+) もう何年も家計簿をつけ続けてきて、反省をしても次に活かせたことがほとんどありません。 これが私なんだ…

また雪。また警報。また休み(T_T)

インフルで長男と家に閉じこもり。 今週は長男と2人、インフルエンザでずっと家に閉じこもり。 私も久しぶりにインフルエンザに罹り、40度越えの熱で二日間は本当に寝たきりで、三日目にやっと起き上がれた感じです。 でも家事はしないといけないし、動かな…

長男と私、インフルエンザになってしまいました・・・(T_T)

長男がインフルエンザA型に。 土曜日の朝。 長男の様子がちょっとおかしい。 熱は、う~~ん。ないといえばないし、微熱かな?くらい。 こうゆうとき、「あ、おかしい。熱が出るかも。」って思える自分に、私ってこの子のお母さんなんだな~って感じる(笑)…

オニに、思い切り怖がらせてください!と願う母。

オニに頑張ってほしい。 もう2月になりましたね~。 1月、雪かきしか思い出せません(T_T) 今日は節分☆ 豆まきの日。恵方巻の日。オニが来る日・・・。 私が小学生の頃は、体育館で全児童が豆を巻きまくりの大イベントがありましたが、長男の通う小学校では節分…

彼とお別れしました(+o+)

彼と別れることを選びました。 しばらくお付き合いしていた遠距離の彼氏とお別れをしました。 シングルマザーという私の立場や環境にとても理解のある彼で、私なんかにはもったいないくらいの人。 でも、思い描く未来の違いをずっと感じていたので、私から別…

ひとり老後資金を増やしたい!「確定拠出年金」始めました!

ひとり老後に必要なお金は3000万円以上! 以前書いた「【シングルマザーの老後】必要な資金(貯金)はいくら?」で、ひとり老後になるかもしれないシングルマザーの老後に必要なお金を考えました。 その額なんと、3780万円(;゚Д゚)!! (65歳で定年退職。女…

楽天ポイントカードを作らなくてもアプリ提示で貯められる!!

楽天カードは楽天ポイントカードとは別物。 私はよくミスドに行きます。 オールドファッションやハニーチュロなどのシンプルなドーナツが大好き(≧▽≦) 去年の10月か11月にミスドに行ったときに、「楽天ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれました。 「そ…

子供が育つ魔法の言葉の19の詩。「子は親の鏡」

本を2冊購入。 先日ブログでも書きましたが(嫌われる勇気。全ての悩みは対人関係の悩みである。)今ドラマをやっている「嫌われる勇気」という本をAmazonで購入しました。 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え ドラマを見て、すごく共感できる…

臨時休校2日目。。。はぁ~(´-ω-`)

学校が休みで仕事に行けない・・・(T_T) 大雪の影響で、小学校は臨時休校2日目です(>_<) 雪かき、してもしても追いつかない。 やったところを振り返ったらもう5センチくらい積もってる感じ。 小学校は土日を挟んで月曜日、火曜日と休みになりました。 警報出る…