シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

児童扶養手当、特別児童扶養手当の現況届の提出を忘れずに。

児童扶養手当の現況届を提出しました! 児童扶養手当の現況届、もう出しましたか? 毎年8月にひとり親家庭全員が提出しなければいけないモノです。 →児童扶養手当の現況届とは。提出は確実に! これを出さなければ、児童扶養手当の支給がストップされてしま…

初盆のお供えを送ったその後・・・。元義両親からの電話。

電話が来たーー!!! 元夫が亡くなってからの初盆のお供えを送ったその後の報告です。 single-mama.hatenablog.com 相続の話がうまくいっていないので、送るか送らないか迷った挙句、 「送っても送らなくても何か思われることは間違いない。」 こともあり、…

亡くなった元夫の初盆のお供えを送ったけれど。。。

元夫の初盆にお供えは送る? もうすぐやってきます。 元夫の初盆。 今年に入ってから急に元夫が亡くなったと連絡があり、相続するかしないかでだいぶ悩んだ結果、することに決めた私たち。 それから、、、冷戦真っ最中なんです・・・(T_T) (詳しくは過去記事で…

夏休みの地区水泳がどんどんキャンセルに(>_<)

暑い!!! 暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い~~~~~!! 救急搬送が急増しているらしいですね(T_T) 名古屋市の消防署からのツイートの反響がスゴイです! 猛暑の影響で救急出動が急増し、通常より救急隊を増やして対応していますが、1日の出動…

長男、熱中症(仮)になる(>_<)

夏休みに突入~~!!!! 暑い・・・暑いしか出てこない(T_T) テレビを見ても、救急搬送、熱中症、最高気温更新など、暑いニュースしかしてないですね~。 そんな中、夏休み直前に小3の長男が熱中症になってしまいました(;゚Д゚) 学校から電話があったのは18日…

元夫の遺産相続⑨~売れてからではなく、今から払うことを要求される。

元夫の両親からの無理難題。 はぁ。。。 相続しなければよかったのかな(T_T) 前回の続きです。 single-mama.hatenablog.com 子供たちが元夫の遺産相続をすると決めてから、2ヶ月ほどが経ちました。 元夫の両親からは直接の連絡はないですが、司法書士さんを…

引っ越ししました!

実家へ帰りました。 前回の更新から1ヶ月も空いてしまいました(>_<) 実家のリフォームも終わり、本当は今頃の引っ越しになる予定だったんですが、私の体調が悪過ぎて・・・。 single-mama.hatenablog.com single-mama.hatenablog.com 子供たちと私、そして必要…

蝶形骨洞炎だった(>_<)

やっと判明。「蝶形骨洞炎」 どうしても、どうしても頭が痛くて(T_T) これはやっぱりおかしい。 というか、不安・・・。 なので、MRIを取ってもらってきました。 CTやMRIってなかなか撮ってもらえないんですか? もちろん、症状から先生が判断して検査するんだ…

不整脈と片頭痛で体調が最悪です(T_T)

突然の不整脈発作。 5月に入り、ビックリするような大きな不整脈発作が出ました。 心臓の中から何かが飛び出しそうな、どんな動きをするか分からないヤツが暴れ出したような感じ。 脈は、早い中に大きくバラバラでドン!ドン!となり、意識が遠のきそうにな…

リフォームが始まります!

ついに実家のリフォームが始まります。 あんなにイヤだった実家にまた帰ることになるなんて・・・(T_T) single-mama.hatenablog.com 最後の苦情が来てから2ヶ月ほどが経ち、いよいよ実家のリフォームが着工します。 自分でもよく即断即決したなぁとは思いますが…

元夫の遺産相続⑧~1番近くにいたスマホをすぐに解約?

ずっと使っていたスマホをすぐに解約? 前回の続きです。 そして、携帯電話です。 スマホの解約を私にして欲しいということでした。 相続人しか解約手続きが出来ないだろうから。ということで私が直接スマホを持って行って・・・と言われたということでした。 …

元夫の遺産相続⑦~元夫が生前に支払った住宅ローンも私が支払う。

遺品の形見分けの確認。 前回の続きです。 一番大きな遺産である「家」ですが、こちらは団信でローンは完済になり、売却することになっています。 家の中はまだあまり片付けていないということでしたが、「この中の動産を形見分けして欲しい。」と書いてあり…

元夫の遺産相続⑥~司法書士さんとの面会。

初めて司法書士さんに会いました。 元夫が亡くなった後の遺産相続の話の続きです。 single-mama.hatenablog.com 先日、初めて司法書士さんに会ってきました。 いつも電話やメールでのやりとりだったので、実際に会うのは初めてです。 最初は「相続放棄」と決…

ウチの子供たち、山口達也さんが大好きです。

TOKIOの山口達也さんのニュースを見ました。 www.jiji.com 山口さんのイメージにない内容のニュースだったので、私も本当に驚きました。 ウチの子供たち、山口さんのこと大好きなんですよね。 「ZIP!」も毎朝見てるし、何よりも「鉄腕ダッシュ」で山や川で…

安室ちゃんのラストツアー、最高すぎた!

京セラドームであった、「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」に行ってきました~(≧▽≦) (ネタバレあり) 京セラドーム初めて! 着いたときにはまだまだこれから生アムロを見れるっていう実感なかったんですよね。 16時開場の18時開演。 入場チェック…

元夫の遺産相続⑤~泣かれてしまいました(T_T)

お義母さんに泣かれてしまいました。 元夫の遺産相続をする。と決めてから、その後です。 single-mama.hatenablog.com 司法書士の方の強い勧めもあり、一旦相続しないと言った元夫の遺産を相続すると決めました。 お義父さんお義母さん、どう思うんだろう。…

元夫の遺産相続④~相続することにしました。

考えすぎておかしくなりそう(T_T) 前回の続きです。 single-mama.hatenablog.com 司法書士からの少々強引な電話を受けてからしばらく経ちました。 私の頭の中で、考えがいろんな方向に飛んでしまいます(>_<) 別れた元夫の遺産。 正直、考えすぎて疲れてしま…

お友達の名前が変わった!学校で苗字が変わるのは4月が多い!

担任の先生は22歳♡ 新年度が始まりました! 長男は小学校3年生、次男は年長さん。 こども園の中で一番お兄さん!と喜んでいます。 長男の担任の先生は、なんと22歳の新卒の女の子です(゚д゚)! しかもかわいいらしい!! こっちが緊張するわー・・・。 いつも話を…

元夫の葬儀後~相続放棄?③司法書士からの電話

相続放棄、本心ですか?? 元夫が亡くなった後の相続の話の真っ最中です(>_<) single-mama.hatenablog.com 「相続放棄します!」と話し合いをしてからしばらく経った頃。 私の携帯にある人から電話がかかってきました。 「司法書士のTです。」 司法書士?あ…

次男の療育が終了しました!

11月から始めた次男の療育ですが、半年足らずで終了することにしました。 single-mama.hatenablog.com 最後の療育の日。 いつものメンバー(次男他5人)でクッキングをすることになり、担当の先生に手伝ってもらいながら簡単なお菓子を作って食べた次男。 こ…

子供の足音への苦情に参りました(T_T)

子供の出す音に苦情が来てしまいました。 私たち親子は、実家から少し離れたアパートを借りて住んでいます。 母子家庭ということもあり、1階はちょっと怖いので2階に住んでいますが、男の子2人を育てているとやっぱり気になるのは子供が出すいろんな音! 走…

2年生の修了式。また1年無事に終わりました(*'ω'*)

祝☆2年生修了! 今日は修了式。 2年生の長男は、無事に「小学2年生」を終えることが出来ました(*'ω'*) 節目節目に昔のことを思い出すって、年取った証拠だな~~と感じます(笑)。 でも思い出す。 2年前の春、桜が散る中での入学式。 親も子も、何も分からな…

元夫の葬儀後~相続放棄②

元夫の遺産の提示。 前回の話の続きです。 single-mama.hatenablog.com そして、本題の相続の話になりました。 お義父さんから、銀行から提示されたという書類を全部コピーしてくれたものを渡されました。 いくつかある通帳の明細・残高と、家と車のローンの…

元夫の葬儀後~相続放棄①

元夫の遺産相続。 前回の続きです。 single-mama.hatenablog.com 元夫の実家へ、相続の話をしに行ってきました。 どうしたらいいか分からない・・・という前回の記事を公開してからいくつかメールもいただいて、本当にありがとうございます。 知り合いなどにも…

亡くなった元夫の両親から、相続についての連絡が来ました。

元夫が亡くなると、子供たちに相続権が。 元夫が亡くなってからしばらく経ちました。 亡くなったことは理解しているつもりですが、まだまだ信じられない気持ちの方が強くて、半信半疑のままの毎日を過ごしています。 single-mama.hatenablog.com 本当にもう…

何かを始めたい。自分が打ち込める何か。

気が付けば3月です。 もう半ばになろうとしてますね。 この前、年が明けたと思ったのに(+o+) 2ヶ月も過ぎているなんて、本当に月日の流れの速さを実感しています・・・。(お年寄りみたいなことを思うこの頃。) 自分が一生懸命になれること。 自分ががむしゃら…

「家計の黄金比率」と比べて泣く(T_T)

食費の割合に泣く。 私の愛読書「サンキュ!」。 毎月丁寧に節約法とか断捨離法とか特集が組まれていて、とても興味があるので欠かさずに読んでいますが、一向に節約が出来てません(T_T) 頑張ってないわけではないんです。。。 今月買った4月号の表紙は【絶…

もっとブログをスラスラ書けるようになりたい・・・。

1000万アクセスを超えました☆ このブログを始めてから3年半以上が経ちました。 まだ3年半(;゚Д゚) もっともっと続いている気がしてたけど、まだまだペーペーですね( ;∀;) それでも1000万アクセスを超え、記事数はもうすぐ500に到達しようとしています。 本当…

いつもの日常が戻っています。

元夫が亡くなってから1週間が経ちました。 いまだに信じられないし、やっぱりウソだったんじゃないかと思っています。 離婚してから会っていなかったので、今のところは子供たちに大きな影響はなさそう。 私も、離婚してから今までの慌ただしい生活の中で、…

元夫が亡くなりました。

突然のことでした。 元夫が亡くなったと、その当日に友人から電話で連絡がありました。 葬儀まで終了しましたが、まだ信じられません。 葬儀に出席するのか。など考えないといけなかったので、連絡を受けてから「きっと本当なんだろう。」と半信半疑の状態で…