シングルマザーのリアルなブログ。

2人の幼い男の子を持つシングルマザーの生活を、お金・育児・仕事・生活などすべて詳しく書き込みます。大変だけど、毎日幸せです。

この時期のドライヤー、暑すぎて(T_T)

まだ梅雨明けしてない?のに、暑すぎるー(T_T)

寝る前にクーラーを切タイマーするんだけど、切れてすぐに暑くて目がさめるくらい、暑い。

二階だから余計かな。

 

今の時期、地味に辛いのがドライヤー。

お風呂上がりはまだ自分の体が熱いからしたくないし、ちょっと冷めてからでも暑い。

また汗だくで、もう一回シャワーしたいくらい( ;∀;)

 

去年から、洗面所に小さい扇風機付けてます。

f:id:snow334499343:20170717222456j:plain

付けてないのと比べたらだいぶ涼しいー。

ドライヤーの熱にはかなわないんだけど、付けないより全然マシ。

冬はドライヤーがあったかくて気持ちいいくらいなんだけどなぁ。

髪が長いので、余計に苦しい時間になってます(T_T)

 

みんな、どうしてるんだろう?

やっぱり我慢しながら乾かしてる?

乾かさないと髪が傷むって言われるし、他にいい方法ないかなぁ(T_T)

 

 

 

 

長男が強豪サッカー部に入部。

f:id:snow334499343:20170715233641j:plain

現在小学2年生の長男。

1年生の時から、地域のサッカークラブの下部組織「キッズサッカー」で週に2回サッカーをしてきました。

みんなで楽しくサッカーしようね~みたいな遊びの段階で、楽しくやれていたんですが、2年生全体に上部組織のサッカークラブから「クラブに入らないか。」というお誘いがありました。

いつか来るとは思っていたけど、早くない?(+o+)

まだ2年生だよ?

 

母子家庭、サッカー部入部。

そのサッカークラブは地区大会で優勝するようなとても強いチームで、もちろん今みたいに週に2回のお遊び練習ではありません。

他人事だから「すごいな~。」「頑張るな~。」って思えるんだけど、我が子がそのチームに入ってついていけるのかな。

子供が。ももちろんあるけど、それ以上に私が(゚д゚)!

だって、練習は週に4回。ナイターと土日。

つきっきりじゃないけど、送り迎えをしなければいけません。

次男がいて、そんなこと可能?!

次男もすればいいんだろうけど、サッカーって、U-8、U-10、U-12とかに分かれていて、練習も試合も2学年ずつ別々なの。

全然知らなかった~。。。

そうなると、次男がサッカーを始めたとしても同じ練習はしないわけで、下手すると練習場所も違う。

そして、試合ももちろん別々(>_<)

私、母子家庭ですよ~~(;゚Д゚)

 

子供のクラブ活動、親の出番。昔と今とは全然違う。

f:id:snow334499343:20170715234011j:plain

私も小学生の時はバスケットをしていました。

その時は、今みたいに親が練習の送り迎えなんてとんでもないし、毎週土日の練習もなかった。

授業が終わって、放課後に残って練習していました。

それでも県大会優勝とかしてたんです。

試合に行くのは学校からバスが出て、たまに親が見に来ていたけど、今みたいに当番などで強制的に来ていたわけじゃないし、ホント、親の出番なんてほとんどなかったんです。

それが今は、「子供が入部となると親も入部!!」みたいな(>_<)

高学年にもなると試合は毎週末。

遠征の時は親が当番制で車を出して子供を乗せて行きます。

 

長男のやる気についていくしかない。

f:id:snow334499343:20170715234207j:plain

肝心の長男の気持ちはというと。。。

「やりたい!!」

この気持ち、仲のいい友達がいるからサッカーを続けたいのか、それともサッカーが好きだから続けたいのか、イマイチよく分かりません(=_=)

サッカーが大好きで、たくさん練習して上手になりたい!って言うなら私も腹をくくらなきゃ!と思えるんだけど、友達がいるから僕も入る!じゃちょっとな~。

と言いながらも、返事をする期限が来てしまって、とうとう入部してしまいました。。。

長男には、「ママは毎回試合にはついていけないよ?〇〇(長男)だけで行かないといけなくなることが多くなるよ?」と念押ししたけど、それでもいい!と言い張ります。

2年生の子供に話しても、なかなか想像できませんよね。

私も実際してみないとどうなるか分からない。

みんな、バラバラになっちゃうんじゃないかなとか、もうちょっと高学年になるまで待っても良かったんじゃないかなとか。

でも、お友達はクラブに入部するし、長男はキッズのチームに残るとなれば、実力の差が出てきて、サッカー自体やめてしまうんだろうなって思いました。

サッカーのこと、全然分からないしサッカーを勧めるわけじゃないんだけど、長男がする!と決めたことは出来るだけ応援したい。

そのかわり、「自分でする!って決めたんだから、途中で弱音はいてやめるなよ!」ということ。

そして、「まず勉強第一!」と話しました。

 

あ~あ。これで私もサッカー部(笑)。

これからどうなるんだろう。

次男と私、どうなるんだろう。

他の子乗せて遠征に行くのも怖い。

やると決めた長男に付き合うしかないんだけど、大変なことになっちゃった~!

私の理想は「ほどほどに」なんだけど、そうもいかないよな~。。。


キャプテン翼 文庫版 コミック 全21巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

 

【この記事も人気です】

この時期に・・・ビールをやめてます(>_<)

ビール大好き!!!

f:id:snow334499343:20170712163323j:plain

ビールのおいしい季節ですね~(≧▽≦)

私はビールが大好きです!

チューハイやハイボールもいいけど、やっぱりビールが一番おいしい!

暑くなってきて余計にビールは美味しくなって・・・。

お昼に帰った時も、「あ~ビール飲みた~~い!」って一番に思う(笑)。

夕方子供たち迎えに行って帰ってきたら一番に冷蔵庫に向かうのは私です。

手を洗ったらすぐ、キンキンに冷えたつめた~~~いビール!

 

禁酒中です(T_T)

f:id:snow334499343:20170712163544j:plain

そんなビール大好きな私ですが、

ここ1週間くらい、「禁酒」しています(T_T)

今までの私には考えられないこと。

1日の大きな楽しみを制限しています。

それは・・・

 

明日、健康診断があるからだ~~~~!!!

 

1週間じゃムリ?

でも、やらないよりマシでしょ~?

 

1年前の健康診断で、胃炎を指摘去れた私。

胃はもう10年以上前から悪くて、胃潰瘍や胃痙攣を何回もしてきました。

今でも胃が痛いこともあるし、食べ過ぎたと思ったらすぐに戻してしまいます。

何度も胃カメラしたことあるけど、あれ、何回やっても気持ち悪いですね~(T_T)

涙が勝手に出てくるし、もうやめたいと思っても途中でやめられないし、息が詰まるし死ぬかもしれないと思うこともある(死なないと分かってるけど)。

その時に先生から、「出来ればお酒はやめて。やめられなかったら1日1杯までにしましょう。」って。

「え?1杯?1杯って、コップに1杯?」

「それって、ウイスキーを薄めてもストレートでも1杯?」

訳の分からないことを聞いたもんです(笑)。

やめることはどうしてもできないと思ったので、それからは1日1本にしています。(コップ1杯より多い(*_*;)

 

ビールやめたら食費が安い!

f:id:snow334499343:20170712163909j:plain

血液検査で数値が悪いわけじゃないから、1週間禁酒したところで胃の壁の状態は変わらないかもしれないけど、とりあえず明日までは頑張ってみる。

それから、やっぱりビール買わなかったら食費が安上がり~。

炭酸は欲しくなるのでファンタとか三ツ矢サイダーとか買ってるけど、1.5L1本で150円くらいでしょ?

そして、子供たちも一緒に飲める!

炭酸飲み過ぎると良くないってことも分かってるんだけど、冷蔵庫に炭酸ジュースあると、子供たちも暑いし飲みたくなりますよね(+o+)

今は暑いから余計に?ビールが飲みたい!って思う日もあるけど、ビールなしで1週間我慢できたんだから、ジュースでも大丈夫かも。と思えるようになりました(*'ω'*)

健康診断終わったらまたビールに戻るかもしれませんが・・・。

いやでも、食費が安いのはすごく助かるな~。

とりあえず、明日までは我慢です!


会話もメールも 英語は3語で伝わります

 

【この記事も人気です】

シングルマザーが子供にキッズケータイ持たせる意味。

キッズケータイ持たせてます。

f:id:snow334499343:20170710141858j:plain

長男が1年生になった年の6月から、キッズケータイを持たせています。

キッズケータイって、子供が塾に行くときに持たせたり、お友達の家に遊びに行くときに持たせて、ちゃんと無事に遊んでいるか(笑)、ちょっと帰りが遅くなったらどこにいるか位置情報サービスで確認したりするものだけど、ウチの使い方はちょっと違う。

 

私がもし突然死でもしたら・・・。

離婚成立前、別居を2年間ほどしていましたが、その間少しだけ、子供たち2人とアパート暮らしをしたことがあるんです。

長男は3歳になったばかりで、次男は0歳。

今思えばすごく手のかかる時で、よく3人で暮らしてたな~と思うけど、それくらい結婚生活は悲惨だったんですね~。

まぁ結婚生活は置いといて、3人でアパートにいるときに思った。

 

「もし、私が突然死なんてしたら、この子たちはどうやって外に助けを求めたらいいんだろう?」

 

私は死んでいるからどうなってもいいけど、お腹が空いてもママは起き上がってこない。

オシッコいっぱいになってもウンチが漏れても、ママにオムツを替えてもらえない。

階段から落ちるかもしれない。

泣いて泣いて、泣きつかれて数日たって。。。

 

怖い!!!

 

突然死してる私はいいんです。死んでますから。

でも、子供たち。

自分たちでどうにもできない(T_T)

 

その時に思った。

「自分で外に助けを求められるようにしておかなければ!!」

 

昔のように、子供が泣いてるからと言って近所の人が訪ねてくるようなことは滅多にない世の中。

自分たちで助けてと言えるように・・・。

 

おまもりのキッズケータイ。

私のスマホは、長男がゲームとして遊んだりはしてたけど、電話をかけるのは3歳になったばかりでは難しい(*_*;

まず電話の画面にすることや、誰にかけるか、警察は何番かなど、とっさに無理だろうなと思いました。

そうしているうちに、私も無事なまま(笑)実家に帰れることになり、大人は私一人ではなくなったので、私に何かあっても誰かがいる状態が出来て、それからはそんなことも考えなくなりました。

 

でも、離婚をして仕事も安定して、自立をするために子供たちとアパート暮らしを始めた去年の3月。

再び同じ心配をするようになったんです。

そして、私に何かあっても自分たちで外に助けを求められるように、キッズケータイを買いました。

 

本来の目的で購入していないので、持ち歩くことはほとんどありません。

子供たちだけで実家に泊まりに行くときや、ゲームセンターに行くとき(長男は1人でゲームしたい)などに持って出るくらい。

そのほかは、いつも子供部屋の定位置にぶら下げてあります。

定期的に充電をチェックして、充電だけは切らさないように。

 

ひとり親家庭に1台欲しい。

私が子供にと購入したのは、ドコモの「キッズケータイ」。

私がドコモだったので、子供もドコモで。となっただけですが、購入してから一度も基本使用料かかってません。

購入した時、キャンペーン中だった?ので、1年間は無料なんですよね。

だから、今月から基本料金かかるはず。

でも、かかっても月に500円。

そして、習い事などで外に出る時、子供の現在地をGPSを使って調べる「イマドコサーチ」をオプションで付けると月に200円。

今のところそれは必要ないのでウチはつけてないですが、そのうち必要になるかも。

ほとんど使わない携帯に500円と思うと高いと思う方もおられるかもしれませんが、母子家庭であるウチには必要な経費だと思っています。

今は長男も次男も、じぃじやばぁばに自分たちの携帯から(2人で1台)電話もメール(SMS)もしているし、祖父母も私を通すより電話かけやすそう(笑)。

これで突然私に何かあっても、子供たちは安心です(笑)。

家族間通話は無料なので、子供の携帯から私や祖父母にかけても無料。

かけ方も、ワンタッチボタンなので子供にも簡単にかけられます。

次男は4歳の時にはもう、じぃじ、ばぁば、ママ、など、自分でボタンを理解してかけてました。

他の番号にはかけられないように設定も出来ます。

 

「子供の安全を守るための保険。」と思えば、シングルの子育て家庭にはあってもいいじゃないかなぁと思ってます(*'ω'*)


楽しく遊ぶように勉強する子の育て方

 

【関連ページ】

公務員も副業OKに!6月家計簿と副収入。

f:id:snow334499343:20170706165936j:plain

 最近あまり公開してなかった副収入。

でも、公務員が副業OKになったって記事を見て、影響受けて?久しぶりに公開します!(笑)

私は公務員じゃないので全然関係ないんだけど( ;∀;)

 

まずは、家計簿から。

 

シングルマザー(母子家庭)の家計簿公開!

2017年6月分

  • 食費      35,624円
  • 外食費     5,547円
  • 車・交通費   7,261円
  • 衣服      6,090円
  • 医療費     4,480円
  • 美容・衛生   2,536
  • 教育      2,426
  • 子供      6,000
  • 習い事     6,600
  • 学童      6,000

合計        93,838円

 

おおぉぉぉぉ(゚д゚)!

10万円切った!!

食費の割合が大きかったんですが、他で結構抑えられたので、何とか10万円切ることが出来ました~!

いつぶりだ?

とにかくよかったです!

 

久しぶりに副業収入公開☆

副収入の公開を控えていたわけではありません(笑)。

前に公開してたのは、「副業の実収入」じゃなくて「発生した成果」だったんですが、今回もそうです(゚д゚)

合計            411,635円

 

パートとして外で仕事をしていて、そちらが忙しくなったこともあり、在宅ワークのお仕事を前ほど出来なくなりました(T_T)

それでも13,592円の副収入☆

大金ですよね~。

生活や自分たちの将来に直結しますから、本当に大きな収入です。

自分でこなしている仕事とはいえ、私のように特に取り柄もないシングルマザーが自宅で収入を得られることは、本当にありがたいです。

ホント、自宅で出来るってことが助かる~!

 

ついに、公務員も副業解禁☆

f:id:snow334499343:20170706170355j:plain

副業って、会社には内緒でしている方が多いと思うし、なかなか副業してるなんて大きな声で言いにくいことだと思いますが、ついに公務員にも副業が解禁されたそうです!

神戸市、職員の副業推進 :日本経済新聞

今年の4月から始まってるみたいですね( ;∀;)

全然知りませんでした。

副業するにも基準があって、

  1. 社会性、公益性が高い
  2. 市が補助金を出すなど特定団体の利益供与に当たらない
  3. 勤務時間外
  4. 常識的な報酬額

となっています。

寿命が長くなり、老後の生活を不安なく過ごせるように。などの理由があるそうですが、いろんな可能性が広がり、すごくいいことだな~と思いました。

私も副業をしています。

そのおかげでちょっといいもの食べれたり、月に1回多くお菓子を買ってあげられたり、貯金が出来たりしています。

今も将来も、副収入がないときに比べて何もかも全て広がっていると感じます。

選ぶ余地が増えています。

子供の将来の選択肢も増えているかもしれません。

 

でも私的には、公務員ってすごく安定しているイメージなんですが・・・(゚Д゚;)

公務員の収入や退職金を考えると、さらに副収入が必要かも。と聞くと、公務員でもない、パートでシングルの私はどうなるんだ・・・(T_T)

ちょっと怖いですね。。。

大企業も続々と副業を認めている会社が増えているそうなので、これからは副業をする人がさらに増えそうです!

 

私ももっと頑張らなければ!

ううぅぅぅ・・・でも本業も忙しい(T_T)

副業の難しいところはそこですね。

本業をおろそかにしては元も子もないですから。

頑張りましょう!


サラリーマンのままで副業1000万円

 

【関連ページ】